・・・花に想いをのせて・・・

オダマキの花III ~ウィンキー・ダブル・レッドホワイト~

私の家に咲く、オダマキの花3種類のうち、
今日は最後、”ウィンキー・ダブル・レッドホワイト”
のご紹介です。

d0026414_17305896.jpg


正面から見た表情も可愛らしいのですが、
”横から見た姿も!”と思いながら撮った一枚です。

以前から家で咲いていた、紫色のミヤマオダマキ(日本の山野草)しか、
ずっと知らなかったのですが、
オダマキって、いろいろな種類があるのですね。
品種改良された、西洋のオダマキも大変魅力的です。





d0026414_17311566.jpg

葉っぱの広がりを見て頂くと分かるのですが、
”ウィンキー・ダブル・レッドホワイト”は、
真ん中に「キュッ」と密集して咲くのです。
しかも、次から次へと!
かなり長い期間、楽しめました♪

d0026414_17312767.jpg

前回ご紹介した、”ノラバロー”(中央)と、
こんな感じで並んで咲いていました。

ノラバローの方は、
「上へ、上へ」と、ぐんぐんと茎が伸びてゆくのです。
”もう、カメラが届かなくなるから止まって!”(笑)
という感じでした~。

*****

さてさて、今年のフランス旅行も、出発まであと一週間と少し!になって来ました。
ここに来て少し忙しくなってしまい、旅行の準備が滞り中。
出発前にご紹介しようと思っていた、
アジサイ”Juno”の画像や、去年のパリの風景、
そしてアジサイ村の様子…、
間に合わないかも知れませんが、気長にお待ちくださいね。





[PR]
by juno-7 | 2009-09-06 17:52 | 花ひらく