・・・花に想いをのせて・・・

秋色紫陽花が届きました*

毎年、9月のお楽しみ・・・、
junko-mamaさんの秋色紫陽花《Violet Blue》が、
今年も我が家に来てくれました。

今年で4年目です。
届く紫陽花は、毎年、どこか表情が違う。
どこがどう、とは言えないのですが、
まとっている雰囲気が少しずつ違っているのです。
当然、私自身も変わって来ている訳で・・・、
そういう毎年の”出会い”もとても楽しみ。
9月の大切な行事になりました。

d0026414_1353559.jpg


朝届いて、箱から出した直後の秋色紫陽花。

今年は、すこぉし、”シック”な雰囲気で撮ってみました。








秋色紫陽花到着日のお知らせがあって、
その前の晩から気分はソワソワソワソワ。

朝から何も用事の無い日をお願いし、届けて頂きました。

昨年は、少しでも早く受け取りたくて、
地域の集配所まで「お迎え」に行ったの^^

もちろん今年も!と張り切ってスタンバイし、
問い合わせの開始時間の朝8:00に電話をしたところ、

「既にドライバーが持って出ました」。

そして、9時前になってようやく、ドライバーさんと話が出来ました。

「生モノなんですから、一刻も早く持って来て下さい!」。

ハッキリと物事を言うのがニガテな私が、
この時ばかりは屹然として要望を伝えます。

結局、自宅に届いたのは10時少し過ぎでした。

はぁ~、今年もハラハラでした~。
いやだって、昨日に限って、猛暑ぶり返しみたいに暑い日だったでしょう?
一度、「午前指定」で送って頂いているのに13時過ぎに届いたことがあったので、
気が気じゃないのです。

そして届いた日の夜から、ずっと雨。
こういう天候は初めてだったと思います。
朝起きて紫陽花の様子を見たらー。

「あれ?あれれ??!!」

色が・・・変わっています!

何ていうのでしょう、昨日の軽やかな色合いから、
「コックリ」とした色合いというのでしょうか。

全体的に、ブルーが抜けて、
グリーンが濃くなって、
パープルっぽかった色の赤みが強くなって、
より「秋色」な感じです。

こういう変化は、今までの中でも初めて!

今までですと、どうしても、
2日目以降は初日のフレッシュさが少しずつ抜けてしまってました。
今年は、この「雨&やや低温」がいいのかしら?

本当に、飽きることの無い、秋色紫陽花さんです・・・。
(junko-mamaさん、今年もありがとうございました!)

さて、少し外が明るくなって来たから、
また少し撮影します~。






[PR]
by juno-7 | 2010-09-23 13:33 | 花ひらく