人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・花に想いをのせて・・・

秋色紫陽花*2010

先日ご紹介した、秋色あじさい。
今日で到着して5日目なのですが、
まだまだフレッシュで綺麗です。
届いた翌日から、気温が急に10℃前後も下がったから?

終わることがないように思えた猛暑の日々が去り、
人も動植物も、息を吹き返しているように思える中、
日毎に色づきも濃くなってゆく、
不思議な今年の秋色あじさいです。

秋色紫陽花*2010_d0026414_21334231.jpg


「秋色紫陽花と椅子」

一日中雨降りの今日。

撮れたての秋色あじさいです。






時々、この椅子について質問されるのですが、
アンティークショップで買った、古い椅子です。

古びた様子と十字架の切り込みが気に入り、
お店で一目惚れして買いました。

実はこの椅子よりも、色の濃いものもあり、
散々迷った後にこちらに決めたのですが、
その後1週間また迷って、
結局その濃い方もお買い上げとなりました。

お店の方に、どこから来た品か聞いてみたところ、

「イギリスです」

とだけお返事頂きました。
イギリスの中の何処か、までは分からないとのこと。

家に持ち帰った後に気づいたのですが、
小さな紙が椅子に貼ってあり、

Ipswich

と書かれていたのです。

行ったことのある、思い出の地だったので、とても驚きました。

イギリスに滞在していた時に、大変お世話になった方がいて、
その方の出身地がIpswich。
一度ドライブで、連れて行って貰ったことがあったのです。

ロンドンの北東、サフォーク州にある、小さな町です。
観光で訪れるような場所でもなく、
行ったことのある日本人はそう多くはないと思います。

不思議なご縁を感じました。

(ただ、この町で見かけたクラシックな本屋さんは
一見の価値あり、です)


by juno-7 | 2010-09-27 21:54 | 花ひらく