・・・花に想いをのせて・・・

南仏*春の旅 ~エクス・アン・プロヴァンス

4月5日夜、マルセイユ・プロヴァンス空港に到着。
その後、バスで30分程のエクス・アン・プロヴァンスのホテルへ。

南仏旅のスタートは、エクス・アン・プロヴァンス、
そしてこの街で楽しみにしていたのは、
《泉めぐり》です。


d0026414_19333920.jpg


・・・La Fontaine des Quatre Dauphins・・・
 


「四頭のイルカの噴水」 (1667年制作)

泉めぐりのスタート地点は、ホテルからも300mちょっと。
想像していたよりも”ひっそり”とした場所にあり、
泉の音が耳に心地よい。

プロヴァンスで初めて迎えた朝の光と
新緑の眩しさを感じながら。



Aix-en-Provence


d0026414_2025589.jpg



”ずっとここに居たい”と思うほど、
清々しい場所、
でも地図の中にある20を超える噴水を
一つ一つ訪れないとね。





d0026414_2024914.jpg



大きな通りを少し入った路地は、こんな色合い。

”あぁ、プロヴァンスまで来たんだ!”

と感じる、未体験の色。

旅の間、この色に沢山包まれることになるのだけれど、
この時はとても新鮮で、シャッターを切りました。




d0026414_20241775.jpg


視線を感じてしまった、
おチャメなエントランスのお宅。




****



たくさんの写真を前に、
「どのようにご紹介しようかしら」と考えています。

まずは1つの町を1回ずつご紹介して、
その後、UPしきれなかった写真を別途??

それとも、

思いつくままに、気に入った画像をご紹介?

エクス・アン・プロヴァンスだけでも沢山あり、
迷ってしまいます。

いずれにしても、少し時間がかかりそうですが(いつもの通り・・・)、
お付き合いくださいね♪







[PR]
by juno-7 | 2012-04-27 20:56 | 旅・街・スナップ