・・・花に想いをのせて・・・

金環日食と薔薇

金環日食、ご覧になれましたか。

天体観測には、どちらかというと興味がある方ではなく、
昨晩までは、「どうせ曇るんでしょ?」
と、全然やる気なし。

が、朝になると、
”欠けてきている”
とのこと、ムクムク起きだして撮りました。
たぶん(いや絶対?)、一生に一度のことでしょうから。



d0026414_194679.jpg


 こういうものを撮ったりしないから、
何をどうしてよいのか。


小さな口径のフィルターしかなく、
このレンズ(望遠側)が精一杯でした。





d0026414_19461671.jpg



金環になる前の、このカタチも好き。



d0026414_19563673.jpg



『日食の時は、木洩れ日が面白い』

と聞いていたけれど、すっかり忘れていた。

月影が太陽の外に出始めてからホッと一息、
ふと後方を見ると、

うわ、面白いカタチの木洩れ日!


私的には、木洩れ日の方が感激したかも。
こっちを撮っていればよかったかな・・・。
金環日食に背を向けて撮るのは勇気が入りそうだけど。



d0026414_2054652.jpg



金環日食を祝うかのように、自宅の庭で今朝、
グラハムトーマス達が咲きました。



 

[PR]
by juno-7 | 2012-05-21 20:27 | 旅・街・スナップ