・・・花に想いをのせて・・・

秋色アジサイ・・・噴水のある広場で


猛暑が続く中、
眺めたくなるのは、「水」のある光景。

プロヴァンスから、一旦ニースへと飛んだ
南仏旅行レポートですが、
再び旅行3日目、エクス=アン=プロヴァンスへ戻ります!

土曜の朝は、マルシェの日。
朝食は取らずに、8時前にホテルを出ました。



d0026414_1938764.jpg


・・・マルシェの秋色あじさい・・・
  


広場の中心には大きな噴水があって、
そこで出会った秋色アジサイ。

まだ4月前半・・・「初物」でしょうか。



d0026414_193833100.jpg


・・・苔むす噴水・・・


エクスの目抜き通り、ミラボー大通り(Cours Mirabeau)。

車道のど真ん中に鎮座する噴水、
車はカーブしてその脇を通るようになっている。




d0026414_19385872.jpg


噴水やアジサイを撮影した後、
ようやく”マルシェ・タイム”。

ホワイト・アスパラガスは、まさに旬!

おいしそう~。
でも、生じゃ・・・食べられないよね。








ホワイト・アスパラ、
ここでは食すことは叶わなかったけれど、
この後移動したルールマランのレストランで頂きました♪

そして4月初めの「旬」と言えば・・・。



d0026414_19382672.jpg

 

そう、チューリップ。
マルシェのお花屋さんはチューリップで一杯!



d0026414_1938487.jpg




d0026414_19384417.jpg


これを見た瞬間に、朝食は決定。

こんなに大きなパエリア鍋、見たことない~。


d0026414_1939624.jpg


ちょうどお花見シーズンだったので(⇒日本では)、
桜っぽいお花の下でプチデジュネ。

パエリアは、こういうのって、
「思ったほど具がない~」ってなりがちだけれど、
シーフードがごろごろ、大満足。

奥に写っている、チーズの挟まったパンも美味でした。



 

[PR]
by juno-7 | 2012-08-24 20:28 | 旅・街・スナップ