人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・花に想いをのせて・・・

刻まれた時を求めて

今日は一日中遊びまわって帰りが遅くなり、お風呂から出て一息ついたらこんな時間。
今晩、レトロ建築写真をUPしようと思っていましたが、沢山あって一日ではとても終わらないので、
シリーズ化することにしました。

撮影ルート(9月20日):
東京駅丸の内北口→八重洲ビルヂング→以前勤務していた会社→
三信ビル→東京フォーラム→上野駅。

全部で5回位になりそう。毎日続くと、建築ブログになってしまう(!)から、気が向いた時に・・・。
今日は、今回の撮影の主目的であり、解体が決定してしまった三信ビル(有楽町、1930築)で撮った写真の一部をご紹介。

三信ビルは、この近辺を「庭」とされている、hide_1510さんにリクエストした所、素晴らしいお写真でレポートして下さり、やはり自分の目で見て、自分の写真に収めなければ、という気持ちに駆り立てられての訪問となりました。
刻まれた時を求めて_d0026414_18242468.jpg
三信ビル、二階のバルコニーから

刻まれた時を求めて_d0026414_12472898.jpg
昇降機。どこか異次元の空間へと連れて行ってくれそう・・・。



「昇降機」の写真の手前にある立て看板。
「テナントに迷惑がかかるので、ビル内での撮影はご遠慮ください」と書いてある。
ごめんなさい、撮ってしまいました。
「テナントに迷惑をかけなければ、OK」と解釈して・・・。

建物の入り口にも掲げてあったけれど、この歴史的な建築物がこの世から消されようとしている事実ー。私を止めることなどできない。これは身勝手な言い訳だろうか。回数は多くはないけれど、かつては、ここのテナントさんの客として出入りしたこともある。私の思い出の一部でもあるのだから。

「三信ビル保存プロジェクト」などについては、また次回。
by juno-7 | 2005-09-24 03:07 | 刻まれた時