・・・花に想いをのせて・・・

南仏に咲くアジサイ ~Nice~

毎日休みなく市が立つ、ニース旧市街のサレヤ広場。
火曜日から日曜日はお花と食べ物系。
月曜日だけは、アンティーク市になります。

”ここに暮らす人”のようにマルシェに毎朝行きたくて、
ホテルは歩いて5分もかからない場所に決めました。
海だって1分以内!


梅雨が明けてしまう前に出来るだけ旅行中に出会ったアジサイを
ご紹介したくて、今日はニースのアジサイです。



d0026414_1139596.jpg


・・・マルシェの虹色あじさい・・・


ブルターニュ地方で咲いているのを見かけた、
  あの虹色あじさいの色・・・、
と思っていたけれど、比べてみるとちょっと違いますね。

鉢植えのアジサイは南仏でもちょこちょこ見かけたけれど、
そのほとんどは濃い目のピンク。
この淡く繊細な色合いは、もしかしたら人気がないの?
数日前にも見かけたのと、多分同じアジサイ。
26€だったのが20€になってる。
私が本当に”ここに暮らす人”ならば、即お買い上げなのに。
ねぇ・・・、あなた、本当に綺麗よ(と、つぶやきモード)。


しかし、アジサイ柄がプリントされた、
アジサイ専用と思われるビニールがあることを発見。
結構な数のアジサイが流通しているのか?
我がことにように気になってしまうアジサイさん~。


Le Cours Saleya, Nice




d0026414_1144279.jpg

こちらは別のお花屋さん。
≪シーアン(西安)≫のような色合いのアジサイが咲いていますね。




この画像、iphoneで撮りました。
PCに移してみたら、思っていたよりも良い写り具合♪
敢えてサイズ以外は無調整でUPしてみました。

ただ、もう一つのブログ用に小さなサイズでUPしようとすると
画質が荒れ荒れになってしまって・・・、
今だ気に入ったアプリが見つけられず試行錯誤中。
その結果、記事が途絶えがちです。
ただ320X240位の小ささで普通に綺麗に撮りたいだけなのだけど。
(一度撮って、後からサイズダウンするためのアプリ、というのも
見つけたけれど、画質がものすごく荒れてボケボケに。
そこに一手間入るのも嫌だし~カメラ機能だけは携帯に戻りたい!)




[PR]
by juno-7 | 2013-06-26 12:19 | 旅・街・スナップ