・・・花に想いをのせて・・・

珊瑚の島~宮古島~

d0026414_19593267.jpg

「珊瑚の島」

宮古島は隆起した珊瑚からできた島。
だから、海の中にも、
浜辺にも、
珊瑚がたくさん。
白い砂も、珊瑚の小さな欠片なのでしょうか。


この白い珊瑚たちを自宅の庭に敷きつめたくて・・・、
”これ、送る?”と言ってみたのですが、却下されました;;;
園芸店などで売られている珊瑚のかけらよりも、真っ白でほんと、きれいなんですよー。

d0026414_19531686.jpg




前回宮古島を訪れた時には、ここ、吉野海岸にはパラソルはありませんでした。
話によると、一年前に行政許可が下り、パラソルの貸出しや飲食物販売ができるようになったそうです。

「吉野の海がこんなになってしまって」
とは、吉野海岸の海の守り神さんのお言葉。

確かに、前回訪れた時は、もっと素朴で・・・なんて言うんだろう、「自然」と「自分」がぐっと近くに感じられた。
今回はパラソルがあることで、吉野の海に、少し距離を感じた。

けれども、夏の日差しは容赦なく真上から照りつける。
日中はほとんど、木陰の無い場所。
正直、パラソルがあると助かる。
お昼になれば、お腹も空いてくる。

「ここにやってくる”人”も、変わってしまいました。」
吉野の海を守るために、その方は今も活動中です。
[PR]
by juno-7 | 2006-10-05 20:04 | 旅・街・スナップ