・・・花に想いをのせて・・・

アジサイ便り

こんにちは!
梅雨入りした筈なのに、晴れて、暑い毎日ですね~。

つゆ前半の、しとしと降る、少し冷たい雨が私は好きなのに。

週末は、一向に翳りを見せない青空をながめ、
アジサイ撮影のために必死に雨乞いをしていました。

皆さんの廻りのアジサイ、元気ですか?

d0026414_19573948.jpg

最近、気がついた。
アジサイにも
”裏の顔”

あるってこと。

アリさんも葉陰でひとやすみ・・・


d0026414_19575028.jpg

燦々と降り注ぐ陽が あまりに眩しくて
思わず、しゃがみ込む。
ほっと、ためいきをついて見上げた先に、
見えてきた光景。



d0026414_1958266.jpg

去年、一番のりでご紹介した我が家のアジサイ
今年は紫っぽく色づきました。




今年は花つきがかなり悪いです。
昨年の剪定に失敗したみたいです。

アジサイの剪定、遅くとも7月末まで、だそうです!
そういえば去年は・・・と思い、去年の記録(ブログ)を見てみたら、
7月26日に剪定しています。
もっと早くないとダメってことかな。

少しずつ、秋色アジサイっぽくなってくる様子が美しくて、
なかなか切ることが出来なかった・・・。

今年は思い切りよく、”ばさ”っと行かなくては!

そうそう、アナベルの剪定はずっと後でもだいじょうぶ^^
アナベルの方は、ものすごく元気です。
元気が良すぎて・・・、大人の”頭”くらいに大きくなっちゃって、
逆に可愛くないです;;
背も高くて、けっこうな迫力です。
次回はアナベル写真をUPしますね。




[PR]
by juno-7 | 2007-06-20 20:04 | 花ひらく