・・・花に想いをのせて・・・

初夢 ~旅の思い出・Paris 3~

皆様、今年はよい”初夢”はみられましたか?

私は・・・いつも「覚えておこう!」と思って眠りにつくのですが、
大抵は忘れてしまいます。

そんな「初夢を忘れてしまった」、という方へ、
私からの”初夢プレゼント”です♪

d0026414_2275972.jpg

「夢の花束」
l'Opéra, Paris (Marc Chagall, 1964)


パリ、オペラ座の、シャガールの天井画です。

頭の上から降り注ぐ、
この絵が持つ「力」にただただ圧倒され、
言葉が出ませんでした。




このように素晴らしい「力」を持つ作品を、
私ごときが撮った写真で、ここでご紹介して良いものかどうかと
考えたのですが(とうてい、お伝えすることは出来ないので)、
あくまで「私が撮影した、シャガールの作品」ということで、
ご参考までにご覧いただき、
機会に恵まれました方には、ぜひ現地でご覧頂ければ、と思っています。


****

「夢の花束」というタイトルの大作で、
14のオペラ/バレエ作品からの各シーンが描かれているそうです。

d0026414_22444730.jpg
よく見るとこのように、タイトルが書かれています。
「DAPHNIS ET CHLOE」。
ラヴェルのダフニスとクロエから。

d0026414_22443286.jpg

左から、
火の鳥(ストラヴィンスキー)
白鳥の湖(チャイコフスキー)
ジゼル(アダム)
が描かれています。

d0026414_22481476.jpg

開演中はもちろん、リハーサル中も、
中に入り、この天井画を見ることは出来ません。

この日も「リハーサル中」とのことで、諦めていたのですが、
”リハーサル休憩中?”になったのか、扉が開き、ラッキーにも中に入ることが出来ました。
特に館内放送がある訳でもなく、たまたま、近くにいて気づくことができました。
オペラ座内にいても、分からなかった方は沢山いた筈。
ごく一部の観光客と”ヒッソリと”鑑賞させて頂きました。

(「次回はここで、”白鳥の湖”でも見たいわ♪」と願っている、
欲深き私です)

[PR]
by juno-7 | 2009-01-13 23:21 | 旅・街・スナップ