・・・花に想いをのせて・・・

秋色アジサイ~ノルマンディーのあじさい村へIII~

いよいよ、フランスの紫陽花村へと向かった際のお話を
する時になりました(・・・ただ単に、遅れていただけですが)。

ここへ辿り着くまでの道のりは、長かったような、短かったような。

今から3年前、リンクして頂いているこちらのサイトで
秋色へと装いゆく、ノルマンディーの紫陽花が紹介されていたことが始まりでした。

その記事へのコメントに、

「もう、その村に行くことが私の夢になっています」

とすぐさま残しました。
“夢”と言うよりは、”必ず行く”という決意でしょうか。

でもその時の私には、「それじゃぁ」とすぐにフランスへ飛ぶことが困難な事情もいろいろあって、
”行く”と決めたものの、それが何年先になるか分からないという意味で、
やはりノルマンディーの紫陽花は”夢”のような存在だったのです。

・・・と書いてゆくと何だか長くなりそうなので、
いきさつについてはおいおい語るとして(笑)写真に行きます!
とにかくその2年と数ヶ月後、ぶじ、彼の地を訪れることが出来たのです。

d0026414_1825754.jpg

ついに降り立った、ノルマンディーの港町。
村までの移動手段を知るために立ち寄った、
インフォメーション・センターで出会った秋色紫陽花たち。

早くも大いに盛り上がります。  

d0026414_18513781.jpg

館内には、秋色になった紫陽花の鉢があちこちに置かれています。






カウンターの女性にアジサイ園までの行き方を聞いた後、

「アジサイ園では、ここにあるように綺麗なアジサイが見れますか?」

と質問したところ、

”そんな分かりきったこと、なんで聞くの?”という顔で、
「Yes」という答えが返って来ました。

実際、こんな所で鉢植えの写真など撮っている場合ではなかったということを
あとから思い知らされるのですがー。

(つづく)

d0026414_18512992.jpg

もう一枚。
フレッシュな紫陽花も咲いていました。

(↓のコメントをありがとうございました。
この後お返事させてくださいね。遅くなってゴメンナサイ。)

[PR]
by juno-7 | 2009-02-19 19:36 | 旅・街・スナップ