人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・花に想いをのせて・・・

mimosas* ミモザ* みもざ*

自宅のミモザ。
撮れたてです。    

mimosas* ミモザ* みもざ*_d0026414_2030377.jpg



mimosas* ミモザ* みもざ*_d0026414_1291078.jpg



ミモザが咲くお庭にしたくて、
5年前に真っ先に植えたのはミモザの苗木でした。

2年目、蕾がぎっしりの状態のまま、フェンス工事の都合で移植。
その後みるみる木が枯れて行って・・・、
とても可哀想なことをしました。

だから、この木は2代目。
さらに待つこと3年、ようやくここまで育ちました。

”ようやく”と言いますか、
ここ1年位は、じゃじゃ馬のように伸び広がって、
剪定して剪定して、この大きさに収まっています。
本当はもっとのびのびと、どこまでも大きく、なりたいのだろうけれど。





 ところで、画像の下の小さなフランス語。
ミモザって(お花って)、こういう時には定冠詞が必要なのかしら。
文法も分からずに、知ってる限りの単語を使って書いています。
ここにいらっしゃる方、フランス通の方も多いので、
ほんとうに、赤面ものなのですが。
ただ今”フランス語使いたがり屋”ってことで、
お許しくださいね。
そして、間違っていたら「ここはこうよ」と教えてくださいマセ。

  

by juno-7 | 2009-03-19 20:37 | 花ひらく