・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:花ひらく( 157 )

さくら*2016!




今年の桜が咲いてきました!



d0026414_20101662.jpg



ついについに、
今年の桜が開花し始めました。

・・・と言っても、この桜はソメイヨシノではなくて、
少し早めに咲く少し濃い色の桜。
3月20日に撮りました。

一足早く桜に出会えて、
とっても得した気分♪

皆さまはもう桜に出会えたでしょうか?

今年の春も
たくさんの素敵な出会いがありますように☆

よい週末をお過ごしください。

juno*







[PR]
by juno-7 | 2016-03-25 19:50 | 花ひらく

水仙

寒波がやって来て毎日寒いですね。
でも、その前が暖冬だったからか、梅や水仙がいつもよる早く咲いています!
庭の水仙も10日程前に早々と咲き始めました。

今日の画像はお出掛け先で出会った水仙です。



d0026414_10401803.jpg


風が強くて、とーっても寒いけれど、
水仙の花を見ていると温かい♪

***

ところで、ブログに画像を楽にUPできないか模索中。
「たったの3ステップで記事アップ」
できるというExciteブログのアプリを見つけ、
スマホとタブレットに導入してみました。

このブログにUPする画像は一眼レフで撮ったものにしているので、
撮った画像を一眼レフ⇒スマホへwifiで飛ばす⇒アプリで記事UP
という手順になるけれど、今までのように、
白い背景+junoの文字は入れられなくなります。
でもお手軽なのでやってみようかと思っています。

***

それにしても、次から次へとこうした便利なツールができ、
SNSも普及している。
発表の場が増えて、繋がりがどんどん広がる。
でも、それらを使いこなそうとすると時間を取られてしまうし、
楽しくて、見たり使ったりしているうちに
あっという間に日が暮れてしまうー。
要領が悪いのでしょうか(笑)

今年はとにかく「時間を大切にしたい!」と思っているので
(↑毎年言っている気が・・・)
優先順位を決めながら、要領よくサクサクと、
いろんなことを進められる人になろうと思います。






[PR]
by juno-7 | 2016-01-20 16:55 | 花ひらく

新年のご挨拶*2015



***** 2015年 *****


明けましておめでとうございます。


d0026414_19365745.jpg



新しい年が明けました。

清々しい気持ちで新年を迎えられることに感謝します。

今年も、沢山の方々、
花々や風景、
動物、
美味しいもの、
言葉や気配などとの出会いを楽しみに、
煌めいて生きてゆこうと思っています。

このブログでも、そうした出会いをカタチにして
表現できたらと考えています。

更新がゆっくりになっていますが、
変らず見に来てくださっている皆さま、
本当にありがとうございます。
そして、
今年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう
お祈りいたします。

2015年も「花に想いをのせて」をどうぞよろしくお願いいたします☆






[PR]
by juno-7 | 2015-01-03 19:46 | 花ひらく

桜、満開!

桜の花が満開を迎え、
週末にはハラハラと散る光景になっています。
今日は朝から忙しく、あっちへ移動、こっちへ移動と
久々に撮影を満喫いたしました!

少し久しぶりの更新になってしまったけれど、
見に来て下さった方、ありがとうございます。



d0026414_00302928.jpg



「水辺にて」

空を見上げれば
満開の桜が咲き、
澄み渡った青空が広がっている。
それでも私は、池のほとりで、
水面に引き込まれている。
そこに広がるもう一つの世界に、吸い込まれている。

juno*


***



最近はfacebookの方でつぶやいていることも
多いです。facebookとブログとを、どういう風に使って行くか、
自分でまだ決められずにいますが、やっている内にスタイルが
定着してゆきそうです。
facebookを使っている方がいらしたら、お声かけてくださいね。




[PR]
by juno-7 | 2014-04-06 00:57 | 花ひらく

夏色アジサイの庭

前回のユリに続き、今日も7月の庭の様子です。


d0026414_16253724.jpg


 ・・・Juno et Annabelle・・・


アジサイ、”Juno” と ”Annabelle”。

Junoは、北フランスのアジサイ園で分けて頂き、
挿し木をして育て、今は地植えにしています。

アジサイ園のオーナーさんによると、
元々はイギリスのとあるお庭を訪ねた時に、
他のものと一緒に”捨てられていた”そうです。
気になったので拾い上げ、そのアジサイの名を尋ねたところ、
「分からない」と言われ、
自分が”juno”という名を付け持ち帰った、とのお話でした。

これが、アジサイjunoの秘話。

元々は日本原産だったアジサイがヨーロッパに渡り、
数々の品種改良がなされ、
その内の一つがイギリスで育っていた。
訳あってフランスへと渡り、偶然同じ名をなのっている人と
日本へお里帰り。


そして、アナベルの方は北米原産です。


Hydrangea arborescens 'Annabelle'   
Hydrangea macrophylla 'juno'




d0026414_16254467.jpg


夏の強い陽射しがやって来て、
表情が変わったjunoとアナベル。

2008年、フランスで咲いていた時の画像はこちら





*****


以下、インテリアネタです。


More
[PR]
by juno-7 | 2013-07-31 17:02 | 花ひらく

ユリとアナベルの咲く庭*

昨年の秋、ユリの球根をたくさん買って来て
庭にせっせと植えました。
球根を植えるのは、とっても楽な作業で、その後も放ったらかし。
にも関わらず、こうして華やかに美しく咲いてくれるのは嬉しいですね♪


d0026414_19324731.jpg

 


カサブランカとアナベルとのコラボ。

毎年、アナベルがグリーンになって来たな・・・、という頃に
カサブランカが開き始める。

でも、今年は早々にアナベルが倒れてしまって(何度か続いた雨で)、
カサブランカも同調するように下向きで。
来年はしっかり対策をしましょ。



-Lilium Oriental hybrid 'Casa Blanca'-




d0026414_19331493.jpg


ピンク色のユリは、≪スターゲイザー≫。

キュートにして華やかな、大好きなユリです。



-Lilium Oriental Hybrid 'Stargazer'-



***


ユリは色々な種類を植えたので、また次回へ続きます。

ユリが一斉に咲いて、
「ユリの花園~」な状態になるのを期待していたのですが、
6月下旬から、種類ごとに順々に咲いている状況です。
まだ蕾のものもあって楽しみ♪

***

オマケで、前回のつづきー。



d0026414_193313.jpg
  


More
[PR]
by juno-7 | 2013-07-22 20:05 | 花ひらく

薔薇週間*

3月中早々に咲いた桜同様、
駆け足で過ぎてゆくかのような今年の薔薇。
しかも、私の好きな天候がなかなか来ない・・・。
今日、ようやく朝から曇り空!5時前に起きて出動!!



d0026414_2248846.jpg


 初めて見た時から、すっかり一目惚れ。
今まで出会った全ての薔薇の中で、一番好きな、絶対不動の
ジュビリーセレブレーション。

それ以来毎年、
Fさま宅ローズガーデンへ逢いに出掛けてる。



d0026414_22474380.jpg


一目惚れしたのは、
『理由がない』、が理由かなぁ。
考える間も無く決まることだから。

一目惚れみたいにしてサクサクと、
どんなことも決めて、進めて行けたらいいのになぁ、と
ふと思った。


(考えたくないのに、
考えないと決まらないこと、
または、
考えてもなかなか決まらないことが、
多すぎると感じているのです。
決めることのために、考えるエネルギーを費やしたくないのだけど。)





d0026414_22482259.jpg


ほんわか、ぷっくりハート。




 

[PR]
by juno-7 | 2013-05-26 23:15 | 花ひらく

雨の庭から


今日は一日雨なのかな。

d0026414_14205773.jpg



薔薇が咲いてきてからは、たしか晴天続きだったこの頃。
身も心も、どこか乾ききっていた私には、恵みの雨だ(薔薇じゃなく)。
空気も久しぶりにヒンヤリしていて、
それでいて、花粉問題もようやく解消していて、
≪私の季節≫が到来したか?!と感じている。
今日はもっとずっと降り続けていて欲しいこの雨。




d0026414_1421494.jpg


長らく音信不通になっていた人から、メールが届いた。
仕事の途切れ目で、雨が降っていて、
退屈しているらしい。
退屈でも何でも、こんな雨の降る日に、
私のことを思い出してくれて、
それで連絡してくれたことが、
何だか無性に有難く思える。
何度も何度も思い出すことはあっても、
ただ思っているだけの私であったのに。




d0026414_14211083.jpg



さて・・・、今日の仕事に戻りましょう。
あ、その前に、お昼ご飯食べなくちゃ。
え、もう3時?!





[PR]
by juno-7 | 2013-05-20 14:48 | 花ひらく

桜*2013

d0026414_22435353.jpg


・・・お花見ワンコ・・・


のどかな光景ー、なのですが、

池のほとりで、

枯れた芝生に同化しちゃってるワンコが

一匹・・・。


[PR]
by juno-7 | 2013-04-02 22:47 | 花ひらく

・・秋の陽射し・・

d0026414_15355155.jpg




・・・ 秋色 ・・・


何もかもが、秋色に染められてゆく。

息を吹き返してゆく。

うっとりと まどろんだまま

この空気に溶け込んでしまいたい。




More
[PR]
by juno-7 | 2012-10-25 16:26 | 花ひらく