・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:花ひらく( 157 )

ヒヤシンス*

記憶に残る程の寒さが続いた今年の冬。
それでも3月になり、寒さは少しだけ緩み、
例年より大幅に遅れて梅の花も咲き始めました。

3月に入ってからお花屋の店頭で見つけた
レモンイエローのヒヤシンスです。

人間はもとよりお花達も、
今か今かと寒さが緩むのを待ち構えているのでしょうね。

d0026414_15394032.jpg

家に持ち帰ってから次々と開花し、
毎日”数cm”の勢いで茎が成長しています。


d0026414_15395018.jpg


鉢代わりに使ったのは、『DUNDEE』のマーマレードが入っていた
アンティークの容器です。

Dundeeはスコットランドの一都市で、
マーマレード発祥の地です。1700年頃のこと。

こちらに比較的詳しいマーマレード誕生の
お話
があるので、宜しかったらお読みください。

このDUNDEEのマーマレード容器、
各年代のものが出回っていますが、
使用されている文字が少しずつ違うのです。

私は、「MARMALADE」のレタリングが、このタイプが最も
味わいがあると思い、求めました。

5~6年前だったか、ヤフオクの”世界版”のe-Bayという
オークションサイトに嵌った時期があり、
直接イギリス人の出品者から購入しました。
その方のお話では、家の倉庫かどこかに代々眠っていたものだそうです。






[PR]
by juno-7 | 2012-03-14 15:49 | 花ひらく

雪椿*



d0026414_209407.jpg


・・・雪をまとう花・・・ 


堪え忍ぶような、
微笑んでいるような。




d0026414_2095230.jpg


・・・雪椿・・・


お久しぶりの「和名」です(⇒樹乃)。

”雪”は、
私にとっては「和」のイメージ。
お花のせいもあるかも知れないけれど。



***


お花は”サザンカ”ですが、
語呂がよいのでタイトルに”椿”を使いました。
いずれにしても、ツバキ科です。 



***



つい先日から、
両ブログのコメントを「承認制」にいたしましたよ♪

1年くらい前からかしら、
非礼さが目につくコメントがちょこちょこと
同じ方から書きこまれまして。

わたしに構ってほしいのね~と思い、
大人の対応をし、どこか私も面白がってる所があったのですが、
気にしてくれる友人たちがいて、
「なんかヘン?」「気色悪いね」「また来たね」
と、その度、心配してくれるもので・・・。

このまま放置しておくと、
皆様の「お目汚し」になると思ったので、
こういう形にいたしました。

コメント欄はすぐに表示されませんが、
他は以前と全く変わりませんので、
これからもヨロシクお願いいたします♪♪♪






 




[PR]
by juno-7 | 2012-01-28 20:42 | 花ひらく

2012年* 新年のご挨拶

2012年が明けました。
約1週間が過ぎてしまいましたが、
まだ新年の清々しさは続いています。

色々なことがあった2011年。
全てが清算済みになる訳ではないけれど、
心新たに進むことが出来るのが、新しい年の始まり。
できることならこの気持ちを、
毎日毎朝持っていたいものです。


d0026414_178741.jpg


・・・心をかたどる花・・・


2012年も、
たくさんの出会いと感動がありますように。

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。


juno*






[PR]
by juno-7 | 2012-01-09 17:45 | 花ひらく

秋色あじさい*2011

「夏旅*北海道」から帰って来たタイミングで、
今年はいつもより遅く、9月の終わりに、
秋色紫陽花を届けていただきました。

毎年ご紹介している、
junko-mamaさんの秋色紫陽花です。

冬は寒く、夏は涼しい場所で、
大切に大切に育てられ、秋に美しく色づく紫陽花。
年によって表情が違っているので、
お届け頂くまで、とても楽しみ。
(今年で5年目!です)



d0026414_15455258.jpg


「秋色アジサイと椅子」 


昨年と同じ場所で撮っていますが、
今年は、窓からちょうど光が射し込んで来て、
明るい表情の秋色アジサイです。



**********


この写真が、自分ではとても気に入ったので、
ポストカードを今日作成しました。

cafe24&Beachさんへ納品いたします。

他の作品は・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-10-24 16:42 | 花ひらく

こもれび

日曜日から、少し遅めの”夏旅”に出ます。
北の大地へ向かうから、
「秋の先撮り」が出来るでしょうか。
でも、今回の旅は、がつがつしないで、
のんびり~、ゆるる~、と過ごすつもりです。
(状況によっては、予定が崩れる場合もアリ・笑)

さて、「今日の一枚」です。

d0026414_20345892.jpg


・○・○・・木洩れ日の道・・○・○・

[PR]
by juno-7 | 2011-09-16 20:59 | 花ひらく

藤の花*

更新が少し空いてしまいました。

下町アジサイの続きを、と思っていたのですが、
今日は、準備したままご紹介し忘れていた写真を、一枚だけ。


d0026414_21575223.jpg


・・・ふじいろ橋・・・

[PR]
by juno-7 | 2011-09-12 22:06 | 花ひらく

6月のアジサイ*

此処のところ、梅雨に逆戻りしたみたい。
ヒンヤリしていて、うれしい。
でも、我が家のアジサイは復活せず。

6月前半に撮った画像を眺めて、
今年のアジサイを味わい直しましょ。



d0026414_207516.jpg


・・・ajisai ドロップス・・・


ミニチュアのアジサイたち。

形が不出来なものも、あるようで。

作者さんは・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-08-01 21:00 | 花ひらく

+ カガヤキ +

時計の針が逆戻りして、
5月あるいは6月初旬に戻ったような数日。
太陽の光が、とても優しく感じられます。


d0026414_1981524.jpg


・・・カガヤクトキ・・・


どんな花にも、
”もっとも美しい”瞬間がある。

ニンゲンもきっと、そうなのだろう。

違っているのは、
人は、その瞬間を自ら作り出せること。

そして、その気持ちさえ有れば、
何度でも作り出せること。

そんなことを、ふと思った。





[PR]
by juno-7 | 2011-07-22 19:21 | 花ひらく

夏一番! ・・・タチアオイ・・・

関東地方では、梅雨が明けました。

暑い夏が大のニガテの私ですが、
「梅雨明け宣言」を聞くと、
”よしっ、来たぞ~!”
と、どことなく晴れがましい気分になってしまうのは、
やはり心のどこかで、
青い空と真っ白の雲を望んでいるところもあるのでしょうか。

珍しく、夏らしいお花を撮ったので、
アジサイを一旦お休みして、ご紹介しますね。


d0026414_1931107.jpg

・・・夏一番・・・

まだまだ、蕾がたくさん。

始まったばかりの、夏。

一番たかいところに、

トンボが誇らしげに止まっていた。


d0026414_193124100.jpg


タチアオイのお花は、

あっちこっち、好き勝手に咲いていて、

やっと、目が合う子がいました。


d0026414_19314047.jpg

・・・カーネーション???



d0026414_19315147.jpg

いえ、この子もタチアオイ。

タチアオイさん、うちにもお招きしたくなりました♪





[PR]
by juno-7 | 2011-07-11 19:52 | 花ひらく

あじさい*清流

関東地方は、まだ梅雨が明けません。

6月後半には猛暑が続き、その後も高温なので、
もうすっかり気分は「夏」です。

梅雨入りが早かった割に、
あっという間に駆け抜けてしまった、
今年の「アジサイ季節」。

まだまだ暑いので(あ、本当の「夏」はこれから・・・)、
涼しいアジサイ写真を選びました。



d0026414_19504728.jpg

・・・あじさい清流・・・



d0026414_19451695.jpg

・・・cool blue・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-07-03 20:03 | 花ひらく