・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:花ひらく( 157 )

アジサイ*  II

昨日に続き、今日も雨の紫陽花です。


d0026414_2110248.jpg


・・・雨に踊る・・・

雨粒がいっぱい写っています。

雨が降ると、撮影は大変なのですが、

アジサイはとにかく嬉しそう。

だから私もウレシくなってしまうのです。




********



本格的に色づくまで、あと一息。
「今週かな?」と思っていたのだけれど、
結局今のところはまだ、”様子うかがい”。
落ち付かなくて、ソワソワしちゃってる。






[PR]
by juno-7 | 2011-06-09 21:27 | 花ひらく

アジサイ*2011 ~prologue~

今日は朝からずっと雨降りでした。

昨年の記事をみたら、
6月14日に、「本日、梅雨入りしました」
という記事を書いていた。

今年は、ずっとずっと、早かった。

いつもだったら、
薔薇が終わって、
その余韻に少しひたって、
一呼吸おいてから、”アジサイ”が始まる。

今年は、余韻もなにも、
薔薇自体が駆け足で咲いて、散って、
気がついたら”梅雨入り宣言”。

はっきり言って、わたくし、
今年のこのペースにツイて行けてません。

ツイて行けてなくても、アジサイは咲いて来ました。
咲いてきたから、今年も撮ります!


d0026414_18575091.jpg


今日、撮れたてのアジサイ。

普通に撮った一枚ですが、
雨をふくんで、とても綺麗でした。

雨が降って来ると、あっという間に色づくアジサイ。

もっと、季節の変化に柔軟に応えられる自分でありたい。
そう思っています。





[PR]
by juno-7 | 2011-06-08 19:19 | 花ひらく

Rose* 2011 ~Angela~

待ちに待った”薔薇”の週末。
それなのに、朝方目が覚めると本格的な雨・・・。
撮影はムリ、と再び眠りにつく。
ところが9時前にまた目覚めると、雨の音がしない!
大慌てで、出掛ける準備です。

結局一日中傘が手放せないお天気でしたが、
たくさん撮影できて、今は心地よい疲れの中にいます。


d0026414_20571117.jpg

・・・雨のアンジェラ・・・

今日撮った薔薇は、
どれも「雨の日」らしいものばかりだったけれど、
最も雨の雰囲気が出ているかな、
と思った一枚です。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-05-28 21:04 | 花ひらく

藤の樹の下で II ~wisteria~

前回、「藤棚」でご紹介した藤の花。
今日は、木立の藤です。

藤は、つる性の木で自立できないので、
「棚」でなければ、別に枝を支えるものが必要です。
山などで見かける藤も、
他の樹に絡みついていますよね。

d0026414_21123928.jpg

・・・水辺の藤・・・ 

この写真を撮っていたら、
水辺の別の位置にいる方が、
「逆さフジ~!」
と言いながら撮影し、同行者の笑いを取っていました。

バックに「赤」く写っているのは、
ツツジの花です。



d0026414_21124726.jpg

・・・藤滝・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-05-20 21:39 | 花ひらく

藤の樹の下で ~wisteria~

GWに撮りに出かけた藤の花。

6時半のオープンと共に入り、気がつくと、
あっという間に9時間が経っていました。
少しの休憩時間以外はずっと藤の花を見て、
撮っていたことになります。

一度にあまりに沢山の藤を見過ぎて、
頭の中が、もう、いっぱいいっぱい。
自分自身が「藤色に染まってる?」と思う程。
帰って来てしばらく、撮ってきた画像を見るになれませんでした。
なにか”藤の気”にやられてしまった、そんな感じ。


d0026414_19591532.jpg

・・・under the wisteria roof・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-05-18 20:20 | 花ひらく

雨の一日***パンジー

活動的だったゴールデンウィークから一転、
パワーは下降ぎみ。
楽しみにしていたお出掛けはナシにして、
近くの薔薇園で撮影でも・・・、
それも何だか気が向かなくて、
雨が降る中、今日は「自宅撮影会」!


d0026414_2375719.jpg

 
・・・5月の雨をまとって・・・


遠くまでお出掛けしていたら、
きっと、新しい出会い、うれしい発見が、
あったと思う。

でも、自宅の庭で、
終わりが近づいているパンジーをのぞき込まなければ、
フリルの部分がまとっている雨粒になど
気づくこともなかった。



d0026414_238470.jpg


「ラピスラズリ」
という名の紫陽花。

4月に入って早々に見つけて、家に来た子。

温室育ちだからか、扱いにくかった。

反日陰のリビングに置いても、
外の空気に触れさせても、
どこに置いても、花びらに元気がでない。

少し暖かくなって来て、雨が降ったら、
「梅雨」になったと思ったのかな?
”シャン”として、ようやく紫陽花らしくなりました。

(紫陽花の右後ろの方にみえるのが、
一枚目のパンジーです)


******

生活をまじめに見直して、
体調を整えなければ、と思っています。
まずは、規則正しく生活すること・・・、
早寝早起き、です。
 

********追記:お知らせ********
[PR]
by juno-7 | 2011-05-12 23:40 | 花ひらく

さくらトンネル*

もう少し、桜です。

d0026414_19154924.jpg

・・・八重桜をくぐって・・・


新たな一歩を 踏み出そう。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-04-27 19:49 | 花ひらく

水辺のサクラ*

桜前線は北上してしまいましたが、
4月は「桜月間!」ということで、
桜のご紹介を続けます。

今日は、水際で撮った桜です。


d0026414_181627.jpg

  
4月某日、昼下がり。
快晴。



d0026414_18161558.jpg


曇天、
ときどき花吹雪。



d0026414_18163491.jpg

水辺沿いに、
古い木馬が置かれたレトロなカフェを発見。
20年以上も前から歩いている場所なのに、
サクラの方ばかり見ていたらしい、気づかなかった。
見つけたからといって、入るはずもない。
サクラはいま、まさに満開。
散策は始まったばかり。



d0026414_18164462.jpg


でも、やっぱり気になるわー、と
ウィンドウの古時計を撮影。
ガラスに背後のサクラが写って、
なかなか面白い被写体!
・・・でもこの時は、もう「気もそぞろ」。

未消化なままなので、また来年出なおします。
あ、このカフェには、
サクラの咲いていない時に入りたいです!







[PR]
by juno-7 | 2011-04-22 18:21 | 花ひらく

・・・桜の木の下で・・・

空に向かって伸びやかに咲く桜もいいけれど、
空から降って来るような枝垂れ桜もすき。

週末にはすっかり葉桜になってしまったけれど、
もう少しすると、色濃くてどこか楽しげな、
八重桜が咲いて来ます。今はそれが楽しみ。


d0026414_2029097.jpg


・・・桜の木の下で・・・

[PR]
by juno-7 | 2011-04-17 22:04 | 花ひらく

さくら**2011

毎年、同じ場所を訪れ、同じ桜に逢って、
変わらぬ姿を確認したり、
小さな発見をしたり。
そして自分自身を振り返る。

"春の儀式"。


d0026414_1934928.jpg

・・・さくら X あおぞら・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-04-10 20:23 | 花ひらく