・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:窓( 8 )

雨に咲くバラ II ピエール・ドゥ・ロンサール

今年の薔薇の思い出・・・。
なかなか咲かなかったこと。
雨の日が多かったこと。
一緒に濡れたこと。
足早に散ってしまったこと(まだ終わってはいないけれど)。


d0026414_1837523.jpg

・・・雨垂れのピエール・ドゥ・ロンサール・・・




d0026414_20465445.jpg

・・・雨粒のピエール・ドゥ・ロンサール・・・

*****

今日のこの「カテゴリー」にご注目。
実はこの写真、隠れ「窓」写真なのです。
えっ、すぐに分かった?かしら・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-05-31 18:52 |

先週末は、こちらもようやく花吹雪。

「今年の桜は長かったー」、と思って手帳を見返すと、
1~2分咲いている枝垂れ桜を撮った日から数えると、
昨日は15日目・・・うち撮影したのは5日間でした。

もう少し撮りたいような、でも、
ようやく終わってホッとしているような。

あと2~3回に分けてご紹介しますね。
今日は久々の「窓カテゴリー」です。

d0026414_23145473.jpg

「窓の櫻」

古い洋館に足を踏み入れると、

壁いっぱいのスクリーンに

櫻が映し出されているようでした。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-04-12 23:58 |

アジサイ村へ行く前に

ノルマンディーの紫陽花村レポートに戻ります。

と、その前に・・・、
順を追って、となると、港町Dieppeで見た風景もご紹介しなくては。
なかなか紫陽花園へ辿りつけなくて、ゴメンなさい。
でも、実際の足取りもそうだったのです(笑)

d0026414_20242597.jpg

・・・窓辺の花・・・

9月の後半のフランスは、すっかり”初冬”といった感じ。
お花はあまり咲いていなかったのですが、
窓辺ではよくゼラニウムを見かけました。


*****

d0026414_1551998.jpg

港に面した街並み。
シックなParisから一転、軽やかな空気に包まれる。
空の青さは変わらないのに。

シーフードのお店が並んでいて、
”どこにしようか”と品定めしながら歩きました。


d0026414_1553610.jpg

花束も、のびのびしていてカラフルです。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-03-13 20:36 |

桜8*~窓のむこう~

このブログのカテゴリーに「窓」というのがあること、
ご存知でしたでしょうかー。

いつも絵になる「窓」を探しているけれど、
なかなか見つからなくて・・・。

この日(4月5日)は、そんな光景を2ヵ所も発見!

d0026414_02221.jpg

「窓の櫻」

歴史ある古い建物。

薄暗い室内に足を踏み入れると、
壁際に見えてきたのは
満開の櫻。

何枚もの額縁が飾られているように見えて・・・、
そこは
櫻のギャラリー!

その一枚一枚が、
見ごとに完成品。



d0026414_0222980.jpg

「窓のむこう」

窓の向こうも、
こっちも、
後ろ側も。

満開の桜だらけ。



[PR]
by juno-7 | 2008-04-26 00:46 |

*窓辺*

d0026414_1943416.jpg

「窓辺」

最近、消えつつあるもの。
"昔ながらの喫茶店"。

"喫茶店"という言葉自体が、
今はもう死語なんじゃないか。

明るくて開放的で軽やかなカフェ、
もちろん私だって好き。

でもね、時々懐かしくなるー。

ドイツ製のカップに注がれて来る、コーヒーの香。
どっしりと包み込んでくれる、滑らかなソファ。
しとやかに流れる、ヴァイオリンの音色。

そして窓辺には、外界からの光が注ぎ・・・。
ほの暗い店内は、
穴ぐらのようで、隠れ家のようで、
確かに、
そこはホッとできる空間だった。


More
[PR]
by juno-7 | 2007-08-13 19:00 |

傘の風景

アジサイの写真はちょっとひと休み、
今日はお花以外の写真をご紹介。
梅雨が終わってしまう前に・・・。

d0026414_2335122.jpg

「傘のギャラリー」

とある写真展の入り口。

並んだ傘の方に心引かれて・・・。

さて、私の傘も写っています!
当ててみてください^^



d0026414_2335159.jpg

「梅雨の晴れ間」

お父さんの傘、
お母さんの傘、
お兄ちゃん達の傘、
そして・・・ボクの傘??

梅雨期の草花と一緒に。


そして、梅雨晴れの光景!
[PR]
by juno-7 | 2007-07-22 23:35 |

アジサイ・アレンジメント

フレンチ・レストランで見つけた窓辺の風景です。
お店の方は、「その辺に咲いていたアジサイを切って、ただ挿しただけです」
とおっしゃっていましたが、
ヴォリュームもあり、なかなか素敵なアレンジメントでした。

d0026414_19575028.jpg

こちらに来てくださる方は既にお気づきと思いますが、
私の写真テーマの1つは「椅子のある風景」です。

その他に2つ程あって、うち1つが、「窓辺の風景」
ですが・・・、素敵な「窓辺」って、なかなか、出会えないー!

窓と言っても、外からみた窓ではなく、「中から外」を見た風景に心惹かれます。
窓自体に趣きがあることは勿論、外の風景もあっての、一つの「絵」なので・・・、
これは条件が厳しい~。

皆さんの周りには、「素敵な窓辺」、ありますか?
見つかったらぜひ、見せてくださいね☆
[PR]
by juno-7 | 2006-06-29 20:12 |

HPオープン!

少し前からこつこつと作っていたサイトが、ようやくOPENできました。
4月中に公開の予定だったから、フロントページの写真は桜・・・。
気に入っている写真なので、梅雨入りするまでは使ってしまおうかな?
まもなくアジサイに代わる予定です。これから、少しずつコンテンツを増やしてゆきます。
リンクは左の方に貼りますね(うまく出来るかな)。
d0026414_19213838.jpg
この写真も、国際バラとガーデニングショウから。
窓のある風景に引かれます。特に、古びた窓枠の・・・。
こちらは、英国コッツウォルズのコッテージ風の小さなお家。「180万円」の値札が付いていました。価格はさておき、庭にスペースさえあれば、ちょっとした「隠れ家」。
”売約済”のメモが展示品のいくつかに貼られていました。

[PR]
by juno-7 | 2005-05-31 19:38 |