・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:ガーデン( 25 )

薔薇週間*

薔薇の季節ですね!

私は少し遅れて今週から、バラ撮影を始動しました。

土曜日の今日は、「晴れ」の予報だったので、
朝4時50分にアラームをセットし、
薔薇の咲く場所へお出掛けしました。



d0026414_1951355.jpg


・・・霧に包まれて・・・



撮影する間に、霧はみるみる晴れてー↓




d0026414_2120783.jpg


・・・雨上がりの朝・・・




d0026414_21203328.jpg



最後に、自宅の庭。

設置しているトレリスをゆうに超えてしまい、
”セルフ・アーチ”が出来上がっています。

手入れがなっていなくて、恥ずかしいのですが・・・。
(これぞ、《ナチュラル・ガーデン》!)


出動前に撮影。



***



今回初めて気づいたのですが、
「霧」って、目に見えるのですね。
霧のつぶが、流れているのがハッキリと見えました。

早起きすると霧がよく出ているのでしょうか。
滅多に早く起きることはないから、分からない・・・、
たまたまだったのか、朝早いからなのか。

また霧に出会いたい。












[PR]
by juno-7 | 2012-05-26 16:15 | ガーデン

初夏の庭から*

タイトルに”初夏”と書きながら、
「もう既に長い夏だなー」と思ってしまいました(笑)
だんだん体も慣れて来ているので、
これから元気に夏を味わいたいです!

さて、自宅の庭の「今」です。
ユリの”カサブランカ”が咲きました。


d0026414_1733645.jpg

アナベル x カサブランカ




d0026414_1734758.jpg


6月22日の猛暑到来とその後の日照りで
焦げてしまった青いアジサイ他、
”グリーンシャドウ”、
”ミナヅキ”。


この1週間ちょっと前は↓↓↓


d0026414_1735560.jpg


薄いピンク色のユリが咲いていました。


右端には、ブルーの「シーアン」も。
去年買ってきた時はピンク系だったのだけれど。



d0026414_174328.jpg


最後にオマケ。

裏ブログの方でお話していた、
ririさんに作って頂いた「アナベル・ブレス」です。


「riri・パワーストーン」で検索すると
hitするサイトがあるのですが、
わたしがお会いしたririさんとは別の方です。
ririさんはアナログ系の方で、サイトはないそうです。





 

[PR]
by juno-7 | 2011-07-26 17:47 | ガーデン

アジサイ* ~ちいさなお庭で~

アジサイ真っ盛り!ですね。
皆さまも、各地で楽しんでいらっしゃると思います^^

わたしも、あちこちで撮っているのですが、
ここで一度、自宅庭のアジサイをご紹介します。

6月17日、雨の日に撮りました。


d0026414_0471914.jpg


・・・アジサイの咲く庭・・・


手前右から、

アナベル
青いアジサイ
グリーンシャドウ(濃いピンク)
juno(薄いピンク、ガク)

奥に見えるバラは、

アイスバーグ(一度剪定して、小さくなりました)
ジュリア

左側のイスに育っているのは、
ミント
(最近、イスにゆったり座れない)

右側のイスに見えるのは、
gingerさんに種を分けて頂いた、ボリジ
(gingerさん、今度もう少しUPの写真をだします!)

それぞれ、もっと大きな写真を撮っているので、
またご紹介しますね。

「juno」は、2008年に北フランスのアジサイ園で
分けて頂いたもので、挿し木で育ちました。
(この「juno」の名前の由来、以前お話しましたっけ??)

あと、「グリーンシャドウ」は、
通常、濃いピンクの中心部に”みどり色”が出てくるのですが、
今年はなぜだかムラサキ色。
「パープルシャドウ」になっちゃいました。

他に、「シーアン」や「フェアリーアイ」などなど、咲いています。





[PR]
by juno-7 | 2011-06-22 01:10 | ガーデン

ゴーヤ日誌*

暑くて撮影に出かけられないので、
自宅のデッキから、育ってゆくゴーヤを観察しています。
タテ方向に延びる場所がなくなり、
今はヨコ方向に進んでいます!

d0026414_2002212.jpg


  伸びて、掴んで、巻く。 

ゴーヤの基本的生き方。



d0026414_2003279.jpg


掴んだら、離さない。

ゴーヤの鉄則。

念には、念を。
ぐりぐり、ぐりぐり・・・。


(つづく)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by juno-7 | 2010-08-26 20:18 | ガーデン

あじさい**新芽

自宅の庭に、春が訪れました。

d0026414_20513827.jpg

「あたらしい季節の始まり」

寒い寒い今年の冬。
アジサイの新芽は、ずっと堅く閉じたまま。

いつ開くの?と思っていたら、
少し気の早い子が、イチバンのりで
若緑色の葉っぱを開いていました。

新しいアジサイの季節の始まりです。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-02-25 20:58 | ガーデン

新しい夜明け~New Dawn~

他のお宅のバラから遅れること約1週間。
5月28日ころ、ようやく我が家のNew Dawnが見頃を迎えました。

・・・と思ったら、その夜大雨。
持ち直したかなー、と思ったら、
30~31日午前にかけて、また雨、雨、雨。

なんて不運な今年のニュー・ドーンさん。

でも・・・雨が止んだ後。
見て、まだ頑張って咲いていた・・・。

d0026414_0483015.jpg

・・・New Dawn・・・

New Dawnー「新しい夜明け」。
”新しいことの始まり”を意味する名前のバラ。
昨年の年賀状(ブログでも)に登場しました。


d0026414_0484165.jpg

・・・雨あがり・・・

オープン・ガーデンの続きを楽しみにしていた方、
いらしたらゴメンナサイね。
ニュー・ドーンがどうしても出たいって(笑)。
がんばってくれていたから。

***

明日は、ちょこっと離れたお宅へ、
またオープン・ローズガーデンです。


More
[PR]
by juno-7 | 2008-05-31 23:58 | ガーデン

バラ便り

今日中に仕上げなければならないことがあり、
PCに向かっています。

この”PCに”というのがいけない所(笑)。
横道に逸れっぱなしです。

逸れついでに、1枚画像UP。

d0026414_16505498.jpg

・・・ミス・ピーチヒメ・・・

という名の、なんともキュートなミニバラ。

今年お迎えした、この子と”アイスバーグ”が只今開花中。

その他、ピエール・ド・ロンサール、
ラベンダー・ピノキオ、
グラハム・トーマス、
ニュードーン、
ブラック・ティーが
蕾を膨らませています。

***


さて、作業にもどりますー。



[PR]
by juno-7 | 2008-05-13 16:37 | ガーデン

スズラン・チューリップ ~春の庭から~

さて、時計の針を「今」に進めて・・・、
”5月2日”のマイ・ガーデンから。

少しお久しぶりの庭だよりです。

d0026414_23271788.jpg

5月1日はフランスでは
「JOUR des MUGUETS~スズランの日」。
我が家のスズランも、
ちょうど5月1日から開き始めました。


More
[PR]
by juno-7 | 2008-05-04 23:50 | ガーデン

ようこそ・・・アナベル・カフェへ

d0026414_112281.jpg

「Annabelle Cafe*」

初夏・・・、
大好きなアジサイに会える場所。
今年はアナベル・カフェ、Openです。


d0026414_113691.jpg

「Entrance」

去年の写真。
すごく、気に入ってます。

同じ場所でも、風景は違って見える。

同じ花、同じ木、同じ草が、そこにあるけれど、
確かに、一年という月日が流れている。


More
[PR]
by juno-7 | 2007-09-22 01:16 | ガーデン

秋色アジサイ~Green ShadowII~

d0026414_20255148.jpg

「Green Shadow 070707」

ラッキー7の日に撮ったGreen Shadow。
前回の写真から2週間経ちました。
(なかなか、時が”今”に追いつきません!)

振り返ると、この頃の色合いが一番好きだったかな。
レンズを向けると、
ゾクゾクッ
っとする程に、美しかった・・・。

この瞬間が、この子の”旬”だったのかも知れない・・・。


d0026414_0562193.jpg

「水無月」も秋色アジサイになって来ました。
いつのまにか、ライト・グリーンに。

手前に写っているのは、ローズクォーツの原石です。
ちょっと重しが欲しい時などに使っているのですが、
移動するのを忘れて、一緒に写してしまいました。


さて、傘クイズの正解はー
[PR]
by juno-7 | 2007-07-27 20:25 | ガーデン