・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:旅・街・スナップ( 158 )

珊瑚の島~宮古島~

d0026414_19593267.jpg

「珊瑚の島」

宮古島は隆起した珊瑚からできた島。
だから、海の中にも、
浜辺にも、
珊瑚がたくさん。
白い砂も、珊瑚の小さな欠片なのでしょうか。


この白い珊瑚たちを自宅の庭に敷きつめたくて・・・、
”これ、送る?”と言ってみたのですが、却下されました;;;
園芸店などで売られている珊瑚のかけらよりも、真っ白でほんと、きれいなんですよー。

d0026414_19531686.jpg


このパラソルは・・・
[PR]
by juno-7 | 2006-10-05 20:04 | 旅・街・スナップ

青い海・・・

秋色アジサイは一旦おやすみにして、
今日はちょっと気分を変えて「サンゴの青い海」です。

d0026414_2025212.jpg

「blue on blue」


◆なぜ今頃海・・・?
[PR]
by juno-7 | 2006-09-11 20:31 | 旅・街・スナップ

GWの旅

GW中はあっちこっち動き回り、たくさんの写真を撮って来ました。
今日は、縁あって訪れた栃木県・宇都宮市で出合った教会の写真(久々の「建築」カテゴリー!)。
縁あって・・・、というのは、例によって朝起きてから「よし、今日は○○だー!」と行き先を決めた為に、お宿が取れなくて。
行き先がギリギリまで決まらなかったのは、「行きたい撮影地」が見つからなかったから。よく考えたら、GW中って、私が「撮りたい!」と思う花があまり咲いていない端境期。

それでもどこかに行きたくて、今までも季節はずれの五色沼とか、日光とか、那須とか、富士山とか、行っては、「あれれ、何も咲いてない??新緑もまだ?」・・・ってことが起き勝ちだったっけ。
それで今回は、鹿沼にあるシャクナゲパーク→矢板にあるつつじの公園→矢祭にあるつつじの公園、と、つつじ系を巡る旅を計画してみたのです。

途中、日光に一泊、の予定が予約を入れられず、急遽宇都宮へ。
そこで見つけた、宇都宮が産地である「大谷石」で出来た教会です。
d0026414_0461336.jpg
1932年完成。スイス人建築家、マックス・ヒンデル氏による設計のカトリック教会。
d0026414_0463378.jpg
お庭のマリア像の手前には季節の花々が。
d0026414_0464339.jpg
横へ廻ると、こちらにも美しい花壇が。

教会の中は・・・
[PR]
by juno-7 | 2006-05-07 23:48 | 旅・街・スナップ

寒い!~コッツウォルズ冬の旅3~

今朝は、起きたら一面の雪。寒い~!
今日は雪のため予定がキャンセルになり、ホットカーペットに張り付いて一日を過ごしました。
霜で凍えるコッツウォルズ写真。「寒そうでしょう」と紹介しようと思っていたのに、
今年の日本の方がよほど寒いですね。

d0026414_1862066.jpg
「アーリントンロー」と呼ばれている、長屋風の建物。
もともとは14世紀に羊小屋として建てられ、後に織物職人用の住宅に改造したものだそうです。
日が射していれば、コッツウォルズ特有のハニーストーンが、蜂蜜色に輝く様が見えた筈なのですが。

左端の方に、ポツンと一つ、ベンチがあるのが見えるでしょうか。
ベンチメインで撮るために、この後前方へ移動。次回ご紹介しますね☆
[PR]
by juno-7 | 2006-01-21 20:01 | 旅・街・スナップ

Barnsley House~コッツウォルズ冬の旅2~

せっかくの訪問だったのに、真冬だったため、全く花が咲いていません。
けれども、こんなに愛らしい案山子に出会えました。
オズの魔法使いに出て来そうな・・・。
(キッチンガーデンにて)
d0026414_1974326.jpg

d0026414_1975521.jpg

エレガントな雰囲気の女性が、庭園の手入れをしていました。もしや、と思い話しかけたところ・・・、
何と、Rosemaryさんご本人!お写真まで撮らせて頂きました。

今回この記事を書くにあたってサイトを巡っていて、ローズマリーさんが既にご他界されていることを知りました・・・。
今はご家族の方がお屋敷を改装し、B&Bやレストランとなっているようです。
d0026414_1917187.jpg
嬉しい発見もありました。
我が家に去年やって来たこの本、何とRosemaryさんの著作・・・!
つい先日まで気づかずにいてごめんなさい。
Rosemaryさんの思い出と共に、大切にさせていただきます。
[PR]
by juno-7 | 2006-01-16 23:51 | 旅・街・スナップ

信州、松本へ

アサガオが咲いていて・・・、季節はずれもいいところ、なのですが、
しばらく植物が続いたので、恒例の(?)レトロ建築探訪シリーズ!です。
9月初旬に訪れた、信州は松本市。
d0026414_2026659.jpg
レトロな小学校の校舎・・・。「旧開智学校」、国の重要文化財指定です。
詳細はこちらへ・・・

More
[PR]
by juno-7 | 2005-10-25 21:04 | 旅・街・スナップ

貝殻拾い

d0026414_18174957.jpg
沖縄の海は、其処にいるだけで勿論大満足だけれど、
もう一つの楽しみは、”貝拾い”。
私の貝拾い好きは、ほとんど趣味の領域、と言ってよい程だろう。
1時間、2時間、、、時間を忘れて、何時間でも。

収穫の一部はこちら

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-24 18:31 | 旅・街・スナップ

海へ走ろう

d0026414_12433288.jpg
暑い暑いと閉じ込もりがちな私には、海のイメージは無いかもしれない。
でも、私は海が大好き。
ただし、人気の無い、綺麗な海。
将来、海の見える丘に居を構えたい、という夢もあったりする。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-23 13:03 | 旅・街・スナップ