・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:旅・街・スナップ( 158 )

回転木馬♪

ドビュッシー "木馬" を聴きながら。


d0026414_185251.jpg



  ♪Tournez, tournez, bons chevaux de bois...

まわれ、まわれ、楽しい木馬・・・。


(Paul Verlaine)

--この詩(歌詞)は続きます--




d0026414_18121497.jpg



リンクして下さっているSさまが、
ブログの中でこの曲のピアノ演奏・音源をご紹介されています。

こちらから探してみて下さいねのTOP、
あるいは、
”木馬”の記事へ直接どうぞ。



d0026414_18122240.jpg


みんな笑顔、楽しい時間。

でも、
機会があったらぜひ乗ってみて。
全く違う光景が見えてくるから。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-29 18:40 | 旅・街・スナップ

旅の空*


d0026414_199316.jpg



・・・旅の行方・・・





Nice, France



[PR]
by juno-7 | 2012-08-27 19:38 | 旅・街・スナップ

秋色アジサイ・・・噴水のある広場で


猛暑が続く中、
眺めたくなるのは、「水」のある光景。

プロヴァンスから、一旦ニースへと飛んだ
南仏旅行レポートですが、
再び旅行3日目、エクス=アン=プロヴァンスへ戻ります!

土曜の朝は、マルシェの日。
朝食は取らずに、8時前にホテルを出ました。



d0026414_1938764.jpg


・・・マルシェの秋色あじさい・・・
  


広場の中心には大きな噴水があって、
そこで出会った秋色アジサイ。

まだ4月前半・・・「初物」でしょうか。



d0026414_193833100.jpg


・・・苔むす噴水・・・


エクスの目抜き通り、ミラボー大通り(Cours Mirabeau)。

車道のど真ん中に鎮座する噴水、
車はカーブしてその脇を通るようになっている。




d0026414_19385872.jpg


噴水やアジサイを撮影した後、
ようやく”マルシェ・タイム”。

ホワイト・アスパラガスは、まさに旬!

おいしそう~。
でも、生じゃ・・・食べられないよね。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-24 20:28 | 旅・街・スナップ

夏色*



・。・○・*・○・。残暑お見舞い申しあげます*○・。・*・○・。・




***


ここのところ専念していた仕事の方は今、”小休止”。

気が付くと”残暑”になっていて、
オリンピックはもう終わっていて、
今はお盆の時期。

連日の猛暑はもう過去のこと?(・・・になってほしい)

「夏」の日のブログ用にと準備していた写真は、
みな出番待ちしてて、
そうこうする内に秋の風が吹いて来そう~。

今日は、夏一番に出したかった写真を一枚。



d0026414_11564359.jpg


「夏色」 


撮った時はまだ6月、梅雨の只中だったから、
眩しく、
そして心弾んだ光景。



d0026414_1156542.jpg


「夏の入口」

ふぅ~っと誘われるようなエントランス。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-15 12:36 | 旅・街・スナップ

旅の光景 ~駅~

今週からPCに向かっての仕事がスタートしていて、
土日もなく、8月後半まで毎日続きます。

課題が山積しているというのに・・・急に思い出してしまった写真があって。
南仏・ニース駅の光景。

現実逃避?
旅に出たい現象??

この旅行をしていたのが、わずか3か月前だなんてー。
既にまた、飛びたくなっています。



d0026414_1494316.jpg


「Gare de Nice-Ville」 


マルセイユ方面からの終着駅、ニース。

車内から降りた人々は、大きな荷物を抱え
駅出口へと皆吸い込まれてゆく。

私はと言うと、カメラを取り出し
そのまま駅に張り付いてしまった。




d0026414_141021100.jpg


「ニース駅のホームで」


青い色をした車体。

もうすぐ出会う、
コートダジュールの海を連想させてくれる色。

すぐに走って行けばよいのに、
わざと、勿体ぶるように、
駅舎の中で高ぶる気持ちを味わっていた。



d0026414_14101041.jpg


こちらは場所が変わって、
リル・シュル・ラ・ソルグの駅。
プロヴァンスらしい色が可愛らしい、こじんまりとした建物。

この町で撮った写真も、たくさんご紹介したいのです♪


Gare de L'Isle-sur-la-Sorgue - Fontaine-de-Vaucluse


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-27 15:06 | 旅・街・スナップ

梅雨明け!

関東地方、ついに梅雨明けいたしました。


d0026414_19544181.jpg


 「夏・到来」   


気が付くと《夏》になっていたような、
今年の梅雨の終わり方。

そんな、
”梅雨と夏の間”を、
ネコがゆるりと忍び歩いていた。





d0026414_19552041.jpg



ネコがいないと、
「ネコは何処?」と探してしまいそうになるけれど、
そうそうネコには出会えない、私の日常。

赤い傘に心惹かれて。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-19 20:20 | 旅・街・スナップ

7月のアジサイ en Bretagne* II

ネコ写真をみていたら、やはりワンコが恋しくなって。
フランス西部、ブルターニュ地方で出会ったアジサイ光景です。


d0026414_19417100.jpg



・・・アジサイと白い仔犬・・・


以前別ショットでご紹介した
フレンチブルドッグの”FIRMIN君”です。




****



自宅の庭では、
アジサイは更に色が抜けて来て、
今はユリが次々に咲いて来ています。
アナベルはここ1~2日で白→グリーンに変わりました。
写真は・・・まだカメラの中です~~;;;;






[PR]
by juno-7 | 2012-07-15 19:22 | 旅・街・スナップ

ネコと傘

色とりどりのアジサイ写真が続いたので、
今日は趣向を変えたショットをご紹介します。

と言っても、やはり《梅雨》の光景です。



d0026414_18183670.jpg


「黒ネコと傘」




。・○・☂・○・。☂○・。・☂・○・。



ネコちゃんは、以前から気になる被写体。

でも、「完全なイヌ派」だからか、ネコちゃんには
今まであまり出会うことができずにいました。

”ネコが多い”と聞いていた南仏でも、
ほとんど出会わなかったし。

でも、ここに来てちょーっとだけ、
ネコちゃんとのご縁が来てるかな???

ここ何年か、
『ネコ飼いたい~』と家でも呟いているのですが、
家族には却下され続けています。













[PR]
by juno-7 | 2012-07-11 18:39 | 旅・街・スナップ

梅雨の晴れ間に・・・

ここ数日は、
「梅雨のひとやすみ」ですって。

”ひとやすみ”、って・・・よく分からないけれど、
梅雨には、梅雨らしい天気がいいナ。

台風までは願わないけれど、シトシトと降る雨が。




d0026414_19475899.jpg



 「雨待ち三人衆」 


傘とアジサイ。

もう一人は・・・、

ハイ、撮ってる人、です。















 

[PR]
by juno-7 | 2012-06-27 20:05 | 旅・街・スナップ

アジサイ*さんぽ -東京・下町-


6月の、また別の日には、下町へ”アジサイさんぽ”。

小さな路地が多い町だから、
あちらこちらに自転車が止めてある。
そして町の風景に、とても似合っていると思う。


d0026414_17155565.jpg


「アジサイと自転車」 


どちらも好きな被写体。

「青」を集めて。





d0026414_17161646.jpg


「アジサイと自転車II」


もう一つ、好きな被写体を発見!
 「郵便受け」。 

3つ揃ってテンションUP↑↑↑




d0026414_1716684.jpg


「日本の中の小さなパリ」


郵便受けの「赤」で思い出した、
神楽坂の自転車風景。

昨年も同じ場所で撮影しています。

右奥に写っているのは、
この小さなパリと向かい合っている、和の「お茶処」。





*******



前回の記事でご紹介した、
《神楽坂のネコちゃん》。

「私も見ました」
とコメントを頂いたと思ったら、
「雑誌に出ていた」情報も!

↓の記事に追記いたしました。


 

[PR]
by juno-7 | 2012-06-25 17:39 | 旅・街・スナップ