・・・花に想いをのせて・・・

カテゴリ:花の終り( 25 )

黄金週間* やえざくら

GW真っ只中ですね。
私は、昨日と今日はカレンダー通り、普通の日を過ごしました。

旅から戻ったばかりで迎えた今年のGW。
特に大きな行事は予定していないけれど、
初日の4月28日に、まだ少し残っていた八重桜を撮りにお出掛けしました。


d0026414_22263749.jpg

 

・・・散って咲く・・・ 





d0026414_22385589.jpg


・・・雨上がりの公園・・・





d0026414_22263150.jpg


まだまだ、満開。


*

この国では、地位が低めの感がある、
八重桜。

ぽんぽん、ふんわりで、
愛らしい花だと思う。





[PR]
by juno-7 | 2012-05-02 22:54 | 花の終り

初雪*II

昨日の続きです。

d0026414_0391395.jpg

・・・真冬のアナベル・・・ 

アナベルは明るいイメージのある紫陽花なので、
雪の装いも軽やかに。



d0026414_0392313.jpg

・・・真冬の庭・・・

12月初めに撮った庭の様子です。

ホスタが今までになく綺麗に色づいています。
(猛暑のせい?)

右端の、赤い色が残っている紫陽花は、
「西安(シーアン)」です。
今は茶色くなってしまいました。

右上に見えているのが、アナベルです。


***庭の主さん***
[PR]
by juno-7 | 2011-01-20 01:14 | 花の終り

*初雪*

土曜日に、
「明日にでもアナベルの剪定をしようか」
と話をしていたら、

d0026414_050491.jpg


その晩遅く、初雪がふりました。


d0026414_052326.jpg

   
雪を待っていたのかな。
白い装いが似合うアナベルです。

雪は融けてもうないけれど、
剪定はしないままです。


*****


明日、もう一枚UPしますね。






[PR]
by juno-7 | 2011-01-19 01:02 | 花の終り

冬色紫陽花

今年は、雪がよく降ります。
たくさん積もる、という程ではないけれど、
ちらちら、ちらちら、と雪が降り、
毎日毎日、寒い。
そして、その寒いことにも、すっかり慣れてきました。

d0026414_14542640.jpg

「冬色あじさい」

すっかり枯色になり、
忘れられた存在になっていた、冬の紫陽花。
雪の降った朝に。


d0026414_14543215.jpg

「雪色あじさい」

こんな寒さの中、新芽も出てきてます。
今年はどんな花を咲かせてくれるのかな。

*****

少し色が寂しくて、寒いですね、
それでは室内へ~~!


d0026414_14543918.jpg

秋色あじさいが仕舞ってあるお部屋。
いつもカーテンを閉めている。
早く退色してしまうとしても、
もっといつも見れる場所がいいのかな?と迷いながら、
やはり、暗い部屋の中にー。
 

More、もう一枚・・・
[PR]
by juno-7 | 2010-02-16 16:57 | 花の終り

最後の紅葉*

紅葉の彩りも、みるみる少なくなり、
地面には枯葉がいっぱい。
その分、空の面積も広くなって、
明るさも増しますね。

d0026414_20472813.jpg

・・・最後の舞台・・・

一枚の葉っぱにも、
始めと終わりがあり、その間には物語がある。

用意された小さな舞台。
たくさんの脇役達が場を盛り上げ、
主役が現れて何かを呟く。

一人の観客はそれを見つめ、心が温かくなる。


******

今日から、少し自由な時間が増えました。
でも、時は師走ー。
何だか慌ただしいですが、
充実した日々にしたいです。Juno


[PR]
by juno-7 | 2009-12-08 21:10 | 花の終り

真冬の紫陽花II

d0026414_23475240.jpg

「紫陽花・シルエット」

もはや、立ち止まり、眺める人もいないけれど、

私はいつでも、見つめているよ。




[PR]
by juno-7 | 2009-02-13 00:03 | 花の終り

真冬の紫陽花

そして舞台は真冬の小さな庭へ・・・。
d0026414_1572112.jpg

・・・あじさいランプ・・・

天井画のように
たくさんの人を包むことは出来なくても、
”私”一人を照らすには
十分な光。

*****

~今年もたくさんの紫陽花をご紹介いたします。
フランスのお話も、まだまだ続きます。
あっちこっちに”時”が飛びながら、のブログですが、
よろしくお付き合いくださいね。楽しい週末を!~




[PR]
by juno-7 | 2009-01-17 02:08 | 花の終り

秋色アジサイ~フランス、Normandy II~

”クリスマス・カラー”つながりで、
フランスで出会った秋色アジサイのご紹介、第二弾です。

どことなく・・・クリスマスっぽい色合いでしょう?

d0026414_0184762.jpg

・・・紅色に染まる・・・

花の色の美しさだけだったら、
このアジサイを見落としていたかも知れない。
葉っぱまで可憐に染まる姿に、ハッとして。


More
[PR]
by juno-7 | 2008-12-20 01:07 | 花の終り

秋色物語

d0026414_029650.jpg


・・・秋色物語・・・
   
何気ない光景にも
ぬくもりを感じてしまうのは
秋だからこそ。

子供の頃から、
そして今も、ずっと
一番好きな季節ー。


d0026414_0292679.jpg


全体像はこんな感じ。
私の生活圏で、こんな秋色アジサイに出会えるなんてー!


More
[PR]
by juno-7 | 2008-11-08 00:48 | 花の終り

コスモス*

ブログのあちこちでコスモスの花が咲いているので、
私も思い立って「今年のコスモス」を撮りに行きました。

d0026414_19335576.jpg

昨年と同じ場所へ。
ちょっと出遅れた感じで、蕾はほとんどありません。
そう言えば、昨年も同じ状態でしたっけ・・・。


d0026414_19341842.jpg

写真を撮っていたら、
この土地の持ち主さんが通りかかられ、しばし立ち話。
そう言えば、昨年もここでこうして、
この方とオシャベリしましたっけ。


d0026414_1934812.jpg

コスモスは、一度植えたらその後も、
毎年たくさん咲いてくれるそうです。

振り返れば、1年なんてあっという間。
けれど、世の中は確実に変わって行きます。

同じ場所で、同じものに、変わらずに出会えること。
見過ごしがちだけれど、
何と嬉しく貴重なことでしょう。

今年のコスモスに「さようなら」。
また来年を楽しみにー。



[PR]
by juno-7 | 2008-10-22 19:48 | 花の終り