・・・花に想いをのせて・・・

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海からの贈りもの

d0026414_1656110.jpg
宮古島の空港について真っ先にしたことは、レンタカー探し。沢山のパンフレットの中から一番安い所を見つけ、直行。
いかにも”地元”といった感じのお兄さんのいるレンタカー・ショップで手続きを済ませ、
「島でいちばん海が綺麗なのはどこでしょうか」と質問してみる。
「あぁ、それなら、吉野海岸だよ」。
地図で場所を教えてもらい、車の鍵を受け取って出発する私達に、お兄さんが最後にこう言った。
「吉野海岸に言ったら、”トウタケさん”という人がいるから。海辺で、ブレスレットの作り方なんかを教えてくれるから、やってみたらいいよ」
「トウタケ・・・さん?えーと、海のどの辺りにいらっしゃるのでしょう?」
「行けば分かるから」。
行けば・・・分かる???

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-30 17:25

ユリ~沖縄にて~

d0026414_2021762.jpg
宮古島・東平安(ヒガシヘンナ)岬で出会った、テッポウユリ。
海風に揺られるテッポウユリは、普段のユリのイメージと違ってどこか野生的であり、また伸びやかに咲いていた。

そういえば、このブログではユリが登場する回数が多くて、
あれ、私ってユリが好きだった?って感じ(笑)

明日は、美しい宮古島の海の中でも特に気に入っている
「吉野海岸」の守り神についてお話したいな、と考えています。
[PR]
by juno-7 | 2005-08-29 20:34

ヤマユリ~美は心の中に~

d0026414_13112130.jpg
海の写真やモノクロが続き、私自身ここらで花が恋しくなったから、
”海シリーズ”、しばしの休憩。
7月19日のブログで撮影の話を書いたままになっていた、
ヤマユリ(Lilium auratum)の登場です。こんな感じで、”たわわ”に咲いていました。

d0026414_13492628.jpg
写真に挿入した英文。
事物の美しさは鑑賞者の心の中にある。―デーヴィッド・ヒューム (1711-76)

なかなか、核心を捉えた言葉だとは思いませんか?
数日前の、ここでのコメントのやりとりから、しばらく”美意識”について考えていました。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-26 14:23 | 花ひらく

貝殻拾い

d0026414_18174957.jpg
沖縄の海は、其処にいるだけで勿論大満足だけれど、
もう一つの楽しみは、”貝拾い”。
私の貝拾い好きは、ほとんど趣味の領域、と言ってよい程だろう。
1時間、2時間、、、時間を忘れて、何時間でも。

収穫の一部はこちら

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-24 18:31 | 旅・街・スナップ

海へ走ろう

d0026414_12433288.jpg
暑い暑いと閉じ込もりがちな私には、海のイメージは無いかもしれない。
でも、私は海が大好き。
ただし、人気の無い、綺麗な海。
将来、海の見える丘に居を構えたい、という夢もあったりする。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-23 13:03 | 旅・街・スナップ

空を追いかけて

d0026414_14244954.jpg
見上げた先の空。
四角いファインダーに収め、
息を止めてそっと、シャッターを押す。
小さな空のかけらを、切り取る瞬間。

果てしなく続く景色を、
限りなく美しい自然を、
抱きしめたい程に大切なモノ達を、
ほんの少しではあるけれど
自分の中に取り込めるこの作業。

だから、やめられない。
[PR]
by juno-7 | 2005-08-22 14:57

お散歩写真2

存在する理由
d0026414_12133547.jpg
問われることもなく。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-20 12:49

お散歩写真1

d0026414_1921860.jpg
今週から時間が出来た。
カメラを持って出かけたくて、ずっとウズウズ。
でも、暑い。とても暑い。暑いのは大の苦手。
それでも、やっぱり我慢が出来なくて。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-18 19:21 | 椅子のある風景

名も無き天使像

d0026414_14392821.jpg
作者もタイトルも書かれていない、天使の像。
人があまり訪れない場所に、ひっそりと、
でも、確かな存在感をもって。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-16 15:08

カサブランカ

d0026414_182927100.jpg
8月7日、我が家の庭で咲くカサブランカです。
一輪目が開花してから、次々と開き、10日間位は楽しめました。
今はもう、跡形もありません~。

More
[PR]
by juno-7 | 2005-08-14 19:58