・・・花に想いをのせて・・・

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと金曜日~!

やっと今週が終わりました。
桜が咲き始めているから気になって気になって。
なのに仕事の方の忙しさは、今までありえなかった程のクライマックス。
そして3月も終わり・・・。学生では無いから関係ないのだけれど、
4月、新しい年度って、気持ちも新たになる。
新しいことを始めたくなる。
ちょっとワクワク、ウキウキ、そんな4月になりそうな予感。

d0026414_19312165.jpg
3月21日撮影、自宅のスイセン。
今も元気に咲いています。

タテ位置で・・・
[PR]
by juno-7 | 2006-03-31 19:49

梅、満開!

25日朝撮影の、満開の梅。
こうして見ると、梅もなかなか華やか。
d0026414_0342969.jpg


そしてこちらが・・・、先日UPした梅の”4日後”。
額まで、反り返って咲いていることを発見。
d0026414_048896.jpg

*わが家の庭では、スイセンが満開です。
それから、紫色のクロッカスが開花し始めました。
ムスカリは、まるで土筆のような蕾が土の中から出てきました。
[PR]
by juno-7 | 2006-03-27 19:50

ちょっと遅いけど・・・「梅」

d0026414_23504688.jpg
梅は苦手な被写体。だから今年も撮らないで終わるわ~、と思っていたのだけれど、
ほころびかけた蕾があまりに可愛らしい梅に出遭ってしまった。
慌ててカメラを取りに家へと走りました。

この写真を撮ったのが4日前。今朝、しっかり開花したものを撮ったので、次回ご紹介しますね。
[PR]
by juno-7 | 2006-03-25 23:23 | 花ひらく

光を集めて ~クロッカス~

d0026414_2130812.jpg
紫色のクロッカスも開花し、華やかになって来ました。
夜の間は花弁を閉じ、日が当たり始めると、いっせいに息を吹き返したように花開きます。

d0026414_21303169.jpg
EOS Kissと一緒に買った、EF-S60mmマクロレンズ。
以前使っていたものと比べてしまい、どうしても発色やボケ具合が好きになれないでいた。
このレンズ、どうやら、紫色が好きらしい。

・・・というより、これはこの花の威力??
ファインダーの中からも、強く訴えてくる”力”を感じた。
[PR]
by juno-7 | 2006-03-19 21:34 | 花ひらく

もうすこし、もうすこし・・・  ~ニホンスイセン~

d0026414_162454.jpg

重いコートを脱ぎ捨てて、いっしょに出てきた双子の蕾。
「もうすこし、もうすこし、帽子を脱ぐまで、あとすこしだよ」
「まだ外は寒いよ、、、もうすこしだけ眠らせて・・・」。

d0026414_163492.jpg

足元を見ると、また別の兄弟蕾。
コートを硬く閉ざしたまま、ふくらんでゆく。
まだ見ぬ世界に夢を馳せ・・・。
[PR]
by juno-7 | 2006-03-15 23:55

ようやく・・・春!

d0026414_1615074.jpg
出張から戻ったら、クロッカスの花が出迎えてくれました。
日照時間の短いmy little gardenにもようやく春が訪れました!

それから、すごい勢いでアジサイの新芽が成長中。
バラも新しい葉っぱが生まれています。
水仙は蕾がぐんぐん膨らみ、今にも弾けそう。
ヒヤシンスとチューリップもがんばっています☆
[PR]
by juno-7 | 2006-03-13 16:31

明日のために、今日のために ~クリスマスローズ2~

d0026414_21131938.jpg
雑誌で見つけた、葉祥明さんの言葉。

「大人は計画を立てて生活しますが、子供や動物は計画なんてお構いなし。
ふと気が向いたところへ行ってしまう。寄り道、道草ですね。これがすごく、
心にとって大切なこと。大人は忘れてしまっていますけどね。」

「しあわせについても同じことです。
大人はしあわせの唯一の正しい形なんてないのに、あると決めてしまう。
宝くじを宛てるとか、試験に合格するとか、目的を決めてしまう。
あるシチュエーションに限定してしまう。」

「ボクは、しあわせって、とてもさり気ないものだと思っています。
物とか結果じゃなくて、状態、瞬間。静かな平安な心の状態が”しあわせ”。
まるで、猫や子供のような純粋な気持ちの一瞬です」

**********************************************

「目的」を決めて、「計画」を立てて、「行動」して、「結果」を出すこと。
これがすごく大事なんじゃないか、っていつも思っている私には
すごく新鮮な視点だった。

それじゃ、「計画立てなくちゃ、と思いながら立ててなくて」、
「寄り道」ばかりしていて、「ささやかな幸せ」をいつも見出している私は
すでに実行できてる、ってことだ。

でも、何か違う。
何か足りない。
何とかしなくちゃ。

そう思ってしまう自分がいる。

[PR]
by juno-7 | 2006-03-03 21:06

新しい月 ~クリスマスローズ~

d0026414_19414378.jpg
ついこの間、新しい手帳を使い始めたと思っていたら、もう3月。
時間が出来たら新年の抱負を立てよう思いながら、ずるずると2ヶ月が過ぎてしまった。

とりあえずやっていること。
ストレッチ体操→ぼちぼち
15分の早起き→なんとか5分はクリア

”ずるずると”なんて書いてしまったけれど、仕事はちゃんとやっている。
来週の山場を乗り越えれば、自分のための時間が増えるかな。
そしたら、ちゃんと今年の抱負を立てよう(宣言)。

抱負というか、やりたいこと。
写真をいっぱい撮りたい。
本を読もう。手紙を書こう。
水泳を始めたい。
お料理上手になりたい(誰か美味しいレシピおしえて下さい!)。

それから・・・目標をちゃんと設定して、それに向かってコツコツと取り組みたい。
(荒川さんの影響)

d0026414_19493835.jpg
俯いて咲くクリスマス・ローズ。

雨に濡れるクリスマスローズはいかが?

[PR]
by juno-7 | 2006-03-01 19:52 | 花ひらく