・・・花に想いをのせて・・・

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミモザWeek

まだまだ、ミモザが咲いています。
うちのミモザは色が濃くなって来ましたが、
ご近所さんでは、種類が違うレモンイエローのミモザが見られます。

この一週間は、あちこちでミモザに出会えて、
嬉しい”ミモザ・ウィーク”でした♪

d0026414_1481498.jpg

雨が降る前にベランダから、
まだ蕾が残っている枝を切りました。

d0026414_1493473.jpg

カフェのエントランスで。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-03-27 02:21 | 花ひらく

mimosas* ミモザ* みもざ*

自宅のミモザ。
撮れたてです。    

d0026414_2030377.jpg



d0026414_1291078.jpg



ミモザが咲くお庭にしたくて、
5年前に真っ先に植えたのはミモザの苗木でした。

2年目、蕾がぎっしりの状態のまま、フェンス工事の都合で移植。
その後みるみる木が枯れて行って・・・、
とても可哀想なことをしました。

だから、この木は2代目。
さらに待つこと3年、ようやくここまで育ちました。

”ようやく”と言いますか、
ここ1年位は、じゃじゃ馬のように伸び広がって、
剪定して剪定して、この大きさに収まっています。
本当はもっとのびのびと、どこまでも大きく、なりたいのだろうけれど。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-03-19 20:37 | 花ひらく

アジサイ村へ行く前に

ノルマンディーの紫陽花村レポートに戻ります。

と、その前に・・・、
順を追って、となると、港町Dieppeで見た風景もご紹介しなくては。
なかなか紫陽花園へ辿りつけなくて、ゴメンなさい。
でも、実際の足取りもそうだったのです(笑)

d0026414_20242597.jpg

・・・窓辺の花・・・

9月の後半のフランスは、すっかり”初冬”といった感じ。
お花はあまり咲いていなかったのですが、
窓辺ではよくゼラニウムを見かけました。


*****

d0026414_1551998.jpg

港に面した街並み。
シックなParisから一転、軽やかな空気に包まれる。
空の青さは変わらないのに。

シーフードのお店が並んでいて、
”どこにしようか”と品定めしながら歩きました。


d0026414_1553610.jpg

花束も、のびのびしていてカラフルです。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-03-13 20:36 |

梅 X 梅

3月になり、気分は春♪に向かっているというのに、
雨がちな毎日、いかがお過ごしでしょうか。
私は少しだけ忙しくしていて、皆さんの所へあまり伺えずにいますが、
あと一息で自由な時間が増えてくる予定。

今日は”春を待つ気持ち”ということで、春っぽい色の写真です。

d0026414_20264470.jpg

”ふんわり・梅の香”

先日もご紹介した、枝垂れ梅。
普段はあまり「大クローズアップ写真」は撮らないのですが、
この梅の花びらが逆光に透け
すばらしく美しいことに気がつき、にじり寄ってしまいました。


d0026414_2016685.jpg

こんな場所で撮っていました。
水鳥が写っていることに、後になって気が付きました。
シャッターチャンスだったのに・・・。


More・・・梅のお花のカレンダー♪・・・
[PR]
by juno-7 | 2009-03-05 23:40 | 花ひらく