・・・花に想いをのせて・・・

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オダマキの花II ~ノラバロー~

先日の「ミヤマオダマキ」に続いて、
今日もオダマキのご紹介です。

以前もご紹介
しました、mamakoさんに頂いた種から育てたオダマキ、
”ノラバロー”です。

mamakoさんのサイトで初めてこのお花を拝見した時、
ミヤマオダマキしか知らなかった私は、衝撃を受けました!

d0026414_023264.jpg


More
[PR]
by juno-7 | 2009-08-31 00:33 | 花ひらく

こぼれ咲き・・・ミヤマオダマキ



d0026414_20192651.jpg

「こぼれ咲く花」

独りで寂しくない?

水は足りてるの?

栄養は十分ある?

晴れた日は暑すぎない?

・・・なんて、母のように心配しながら、この、
ミヤマオダマキさんを自宅の駐車スペースで撮りました。


[学名:Aquilegia flabellata var. pumila、ミヤマオダマキ]


d0026414_2019453.jpg


”心配なんてしないで、
私は咲きたくて、ここを選んだの″

とのお答えでした(笑)。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-08-28 20:25 | 花ひらく

掲載紙のご紹介*

昨年9月に作った、秋色紫陽花のリース
2月に発売になった「ナチュラルガーデニングVol.7」に続き、
「花のある素敵な暮らし」
にも掲載して頂きましたのでお知らせです♪  

実は…7月17日に発売になっていたのですが、
ご紹介が遅れてしまいました。

d0026414_18492176.jpg

アンダー気味の写真なのですが、
秋色アジサイに陰影ができ、何とも美しい色合いとなっています。

リースの素材は、もちろん、
わが日本が誇る秋色アジサイ農家さん、
junko-mamaさんの紫陽花です。

万全の態勢でお迎えした後、大切に大切にドライにし、
リースを作りました。

d0026414_18493214.jpg

前回の雑誌は、
”オシャレなグッズを使ったお庭の紹介”
という感じでしたが、
今回はインテリアもたくさん紹介されていて、
大変素敵な本になっています。
ぜひお手に取ってご覧いただきたいです♪
(リースの作り方も、イラストと共に紹介されています)

d0026414_1849403.jpg

目次のところに”ちょこん”と小さく写っている、
こちらの写真が実はお気に入り。
昨年ヴァンヴ蚤の市で手に入れた、ブロカントのエッフェル塔も
よぉく見ると写っているのです(笑)

[PR]
by juno-7 | 2009-08-21 19:18 | Event & news

月下美人*

紫陽花が続きましたので、
少し話題を変えて、今日は真夏の花、「月下美人」です。

d0026414_17512596.jpg

一夜限りの開花なので、
そこら辺の花とは意気込みが違います!
花弁の大きさ、雌しべの形、
それに芳香。


d0026414_17514032.jpg

ネーミングがいいですね。

サボテン科のお花です。英語名は、
"Dutchmans pipe cactus"
あるいは、
"A Queen of the Night"。 

d0026414_17515486.jpg

我が家では、毎年2回位に分けて咲きます。
以前は花びらを酢の物にして頂いたりしたのですが、
最近は観賞のみにしてます。

ハワイには、この花が一斉に咲く地帯があるとか。
すごいだろうな・・・。

(自分とは正反対な花、な気がしています)



[PR]
by juno-7 | 2009-08-19 18:09 | 花ひらく

アジサイ"juno"との出会い ~北フランス・アジサイ村IV~

ゆっくりペースの”フランス・あじさい村レポート”、
第4回目です。
(過去の記事については、↓のタグ、「フランス」をクリックしてくださいね)

今日は、運命的(?)な、アジサイとの出会いのお話。
その名も"Juno"。
パリから電車を乗り継ぎ、タクシーを走らせ辿りついた先の小さな村で、
自分と同じ名前のアジサイに出会うなんて…。

d0026414_1745507.jpg

・・・アジサイ"Juno"・・・

アジサイ園のオーナーさんに、
"Juno"というアジサイについて尋ねてみました。

なんと、"Juno"は、イギリスからやって来たアジサイだったのです。
そして、知られざるJunoの生い立ちとは…。

・・・続きはまた次回にお話しさせてくださいね。
実は、アジサイ園のオーナーさんが、その生い立ちについて
書いて下さったのですが、そのメモが見つからなくて(笑)。
もちろん、内容は覚えているのですが、そのメモの画像も
ご紹介したいので。


d0026414_1746014.jpg

村で唯一のシャンブルドット(=イギリスで言うB&B)に泊まりました。
通された部屋の窓から、紅く色づいた秋色アジサイを見たときに、
何とも言えない幸福感に満たされました。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-08-08 18:14 | 旅・街・スナップ

アジサイのお花屋さん~パリ編、秋色アジサイ~

アジサイのお花屋さん、
今日はパリで見つけた、秋色アジサイです。

d0026414_22343079.jpg

・・・パリのお花屋さんで・・・

リュクサンブール公園近くのお花屋さん。
この日は快晴で、寒いのに強い日差し(パリは毎日そうでしたが)、
リュクサンブール公園では、これと言って何も撮れず。
少しガッカリして、
メトロ駅に向かう途中に出会った秋色アジサイ♪

色がとても濃いですね。
秋色にはなっていますが、カサカサしてはいなくて、
まだまだフレッシュな状態でした。


d0026414_22344182.jpg

もう少しだけ引いて、全体の感じ。
秋色アジサイの美しさが、ひときわ、目立っています。


d0026414_22345374.jpg

こちらは、北に飛んで・・・、アジサイ屋さんではないけれど、
北フランスの”ムーティエ庭園”。

同じ村にあるアジサイ園の方を散々見た後だったので、
さっきこの画像を見つけるまで記憶が消えていた位だったけれど…、
よく見たら、すごい。
”ピラミッドアジサイの壁″です。


[PR]
by juno-7 | 2009-08-02 22:35 | 旅・街・スナップ