・・・花に想いをのせて・・・

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランスの旅~青の印象II~

フランスで見つけた”青”の続きです。

d0026414_0395853.jpg

「窓とベンチと・・・」

窓とベンチ、それしか見えていなかった。

背後にも、頭上にも、
青い空が
広がっていた、らしい。



d0026414_0313683.jpg

「壁の花」

時を刻んでゆく。

それぞれのカタチで。


[PR]
by juno-7 | 2009-10-29 00:55 | 旅・街・スナップ

ロクロナンの礼拝堂

更新が少し空いてしまいました。
旅行が続いたので、その間に出来なかったあれこれを片づけたり、
体調を整えたり、お友達に旅の報告をしたり、の毎日。

日々の生活が元のペースに戻ってゆくと共に、
「体験」として私の中に確かに残っていた”フランス”が、
「記憶」へと姿を変えてゆく。

そのことは、実際、寂しいことではあるのだけれど、
”また、毎日の生活を充実したものにしよう”
と、新しい気持ちで一歩一歩前へと進むための、
自分の中の”力”にもなっているのです。
全てのことに、感謝したいと思います。

****

さて、今日もロクロナン!

ロクロナンには、サン・ロナン教会(Eglise Saint-Ronan)という
大きな(この村では)教会があるのですが、
私がすっかり魅せられてしまったのは、この小さな礼拝堂です。

d0026414_2054634.jpg

「紫陽花と窓の光」

…Chapelle Notre Dame de Bonne Nouvelle…

d0026414_19493948.jpg

「礼拝堂の片隅で」


More
[PR]
by juno-7 | 2009-10-16 20:23 | 旅・街・スナップ

2度目のフランスII~ロクロナンの青~

石で出来たお家、そして石畳が続く、静かなロクロナンで
惹きつけられたのは、「青」色。
そう言えば、先日ご紹介した紫陽花の色も、深い深い「青」でした。

d0026414_111997.jpg

「誘い」

青の空間へ、ようこそ。 
 

d0026414_1111515.jpg

「誘い」その2。

紫陽花グッズの世界へ、ようこそ。

・・・(笑)。
こちらのお店で、水色地に薄い紫色のアジサイ柄の
マグカップを購入したのでした。

d0026414_1112139.jpg

ブルターニュで、最もよく見かけた秋色アジサイは、この色。
6月~7月には、どのような表情をしているのでしょう。
私は、この時期が一番美しいのでは?と思っているけれど、
さて。
私がフランス北部を訪れるのは、
「秋色」アジサイを見たいから、という理由だけれど、
やはり「その前」の様子も気になる。
気になる、気になる・・・。



*****明日から一週間ほど、仕事でお出掛けです*****


[PR]
by juno-7 | 2009-10-04 23:58 | 旅・街・スナップ