・・・花に想いをのせて・・・

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏パリ*2010~ホテルの窓&カフェ~

パリにある色々なモノの中で、
いつも気になり、そしてとても好きなモノ、
それは、ホテルやアパルトマンの「窓の手すり」。
(フランス語では、何か特別な名称があるのでしょうか?)

今回滞在したパリのホテルの"それ"は、
私の好きな形で、そのことだけで、とても嬉しくなりました。

もう一つのブログの方で、現地から「昼間」の写真をUPしました。
こちらは、到着の翌朝、空が白み始めた5時過ぎに目が覚めてしまい、
コンデジを取り出して撮った一枚です。


d0026414_23101360.jpg

「Paris、ホテルの窓から」

これから始まる一日に、
胸弾む思いで、静かに窓を開ける。

通りには、まだ眠ったままのカフェが並び、
小鳥の囀りが聴こえてくる。


Paris, 9 juillet 2010


d0026414_2391319.jpg


上に写っているカフェ、昼間です。

小さなテーブルが並び、大きな体の人々が
肩触れあうように座っています。
ギャルソンの動きはキビキビと。


Paris, 9 juillet 2010


d0026414_2392016.jpg


「おしゃべり」

日本でも「ドッグカフェ」を時々見かけるけれど、
フランスでは、普通のカフェに犬が一緒にいることは、
日常的な光景です。

でも、このワンちゃんのように
控え目ながらも"お食事に参加してる風"なのは、珍しいかな?
お行儀よく、足元にうずくまっている姿の方が
よく見かけました。
北マレで。

Paris, 9 juillet 2010


[PR]
by juno-7 | 2010-07-31 23:43 | 旅・街・スナップ

夏パリ*2010

旅のスタートは、いつもシテ島~マレ。
どうしてだか、同じことを3回繰り返している(笑)。

今回のフランス旅レポートは、
順序立てて、1日目からご紹介してみようと思います。
でも、パソコンに向かっていたら、初日だけでも
1回では終えられそうもなくて。
それに、「最終日まで行きつけるのか?」という心配もありますが、
とりあえずスタートしてみます!

まず、夏のフランスは人が沢山でにぎやか。
「ヴァカンスは8月が多い」と聞いていたけれど・・・、
なんだろう、この賑わい。

普段、私は「人」を被写体としては撮らないのだけれど
(なぜなら、「動く」ものが苦手だから)、
夏のフランスでは「勝手に」入って来ます、避けようがなく。
ということで、今日はカメラを構えたら「入って来ちゃった」写真特集!
(と言っても、それなりに「人」は選んでます・笑、「夏」も意識しながら)

d0026414_20205557.jpg

・・・旅のはじまり・・・

一番最初に撮った写真。

今回のホテルの最寄駅、「Saint-Michel」。
このすぐ向こうが"Saint-Michel橋"で、
この橋を渡ると"シテ島"です。


Paris, 9:20, 9 juillet 2010


d0026414_20212366.jpg


・・・白いサマードレス・・・

この日のパリは多分、
「この夏一番」の暑さの日。
この写真を見ると、
意識が半分朦朧としていたことを思い出します。


Paris, 14:41, 9 juillet 2010


d0026414_2021961.jpg


・・・トロピカル・ルージュ・・・

ヴォージュ広場(の日陰!)でしばし休憩の後、
散策再開。
「夏っぽいフルーツ屋さん・・・」と思ってカメラを向けたら、
これまた「夏っぽい」通行人さんが(笑)。


Paris, 15:48, 9 juillet 2010


d0026414_20213813.jpg

・・・Paulの夏・・・

"国民的パン屋さん"(?)Paulも夏仕様。

「ヒマワリが咲いてる~」とカメラを向けたら、
またまた「ヒマワリっぽい」通行人さんが(笑)。


Paris, 16:59, 9 juillet 2010


More
[PR]
by juno-7 | 2010-07-28 21:15 | 旅・街・スナップ

夏休み*

今年は少し早めに、夏休み。
明日からお出掛けします。
と言っても、あと2時間後に起きなければなりません。
(去年も、同じようなことを書いていた気が・・・)

フランスへ、今年はフレッシュなアジサイに会いに
行って来ます。

お留守番の写真は、自宅のアジサイ。
6月25日の様子です。

d0026414_3441530.jpg


現地レポートは、
もう一つのブログの方に
UPいたします♪



++++ラブのつぶやき++++

「明日からね、ボクも
”おバカんす”なんだ。
Junoさんを”オサンポにつれていく”
オシゴトもおやすみになるから、
のんびり、ゆっくり、できるんだよ」



[PR]
by juno-7 | 2010-07-08 03:53 | 花ひらく

紫陽花の咲く場所

d0026414_12252741.jpg

「アジサイと石垣」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by juno-7 | 2010-07-06 12:28 | 花ひらく