・・・花に想いをのせて・・・

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パリ*2010 ~雨のエッフェル塔 II~


今日も朝から、冷たい雨が降っています。

私が住む地域は、思ったほど強い雨は降っていないのですが、
これからかしら。それとも、もう通り過ぎたのかな。
皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。

さて、「雨のエッフェル塔」第二弾です。

d0026414_1912326.jpg

「雨に濡れるエッフェル塔」

金ピカのエッフェル塔、
カラフルなエッフェル塔、
大きいの、小さいの・・・。

一つ一つが、"夢のタワー"。


d0026414_1913539.jpg

「雨がやんで」

エッフェル塔を売る人は、手際よく"商品"を並べ、
観光の人々は、どこからともなく湧き出てくる。

エッフェル塔の周りには、
「いろいろな物語」があると思う。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-10-30 18:59 | 旅・街・スナップ

パリ*2010~雨のエッフェル塔~


今日は朝から冷たい雨。

7月のフランス旅行の写真は、
「気の向くまま」選んでご紹介、ということにしていますが、
今日は「雨のパリ!」。
一気に6枚選びましたので、3回ほどに分けてUPいたしますね。
(”一気に”という程の枚数じゃないかもしれませんが・・・)

d0026414_1955458.jpg

「雨の日のエッフェル塔」

朝ホテルを出発した時には青空が出ていたのに、
セーヌ川下りの途中に雨が降って来て、
その後は、
大雨→小雨→曇り→どしゃぶり→小雨→曇り
と、結局ほとんど一日雨降りだった、パリ最終日。


d0026414_1962039.jpg

エッフェル塔の辺りにいると、
よく、「写真撮ってください~」と頼まれます。
何枚か撮った後、
男の子達と傘が可愛くて、
「私のカメラでも撮らせて下さい」とお願い。

本当は・・・"男の子2人"を撮りたかった(苦笑)。
お母さんのこの笑顔に、それはもちろん、言えなくてー。

向こうの方に、モンパルナス・タワーが霞んで見える。


・・・エッフェル塔の近くで、今・・・
[PR]
by juno-7 | 2010-10-28 19:33 | 旅・街・スナップ

陰影礼賛*

写真を撮る時や、芸術作品を観る際に、
常に気になる、あるいは意識してしまう、「陰」と「影」。
そんな「陰影」表現をテーマとした展示を見て来ました。

d0026414_1303464.jpg


「陰影礼賛展」

告知を見つけてから、行こう行こうと思い続けていて、
結局、期日ぎりぎりになって足を運びました。

国内外の、絵画、版画、写真など、
100作家・170点の作品が展示されていました。

お気に入りの絵や写真を見つけ、
刺激を受けた後はー。

そのままロッカーへと向かい、持参していたカメラを
取り出し、美術館内で撮影会スタート!


d0026414_1424038.jpg

・・・2つの影・・・

セルフ・ポートレイト。


d0026414_1452089.jpg

・・・夜のカフェ・・・

昼間は混雑していた美術館カフェ。
金曜の夜、7時を回る頃は、
思いの外ひっそりとしている。
「私もそろそろ帰らなくちゃ」と、
帰宅を気にかけながら、
夜のカフェの静けさを撮ってみました。


d0026414_146836.jpg

・・・空中レストラン・・・

こちらも、昼間は満席で入れなかった。
「絵にならないから、誰か入ってくれないかな」
と思っていたら、やっと一組ご来店。




More
[PR]
by juno-7 | 2010-10-17 23:58 | 旅・街・スナップ

7月のアジサイ en Bretagne*

7月のフランス・旅レポートがなかなか進みません。
時系列で「旅行日記風」に、とスタートしたのですが、
この形式はやめにしました!
その日、その時の気分で、写真を選ぶのが、
どうも「わたしスタイル」のようです。

それで今日は、
前回ご紹介したシャンブルドットで今年撮った写真。

まずはエントランスから。


d0026414_20262976.jpg
  

去年9月、同じ場所で撮った写真

「この秋色紫陽花、フレッシュな時はどんな色?」

と思って下さった方がいらっしゃるかも知れません。
私もそう思いました!
そしてそれが見たかったから、また7月に足を運んでしまいました。

こうして見ると、日本でもよく見かける、
「普通の青い紫陽花」、なんですよね。

”あぁ、不思議なフランス紫陽花!”です。


d0026414_2027635.jpg


お庭には、去年はいなかった仔犬ちゃんが!

それもその筈、
このFirmin君("フィルマン"と発音します)、
この時点でまだ「3か月」!

d0026414_20271637.jpg


フィルマン君、UPです。

遊んで欲しくて、わたしの元に
いろいろなものを咥えて持ってくるのです。
可愛かった~。

このシャンブルドットのご紹介だけで、何回にもなってしまいそうです・・・。









[PR]
by juno-7 | 2010-10-12 20:41 | 旅・街・スナップ

秋色アジサイ en Bretagne*

ご紹介中の今年の秋色アジサイ。
今日で13日目ですが、まだまだフレッシュで綺麗です。
うち2輪だけは、自然とドライになりました。

自宅で秋色アジサイを眺めていて思い出すのは、
昨年、ブルターニュで出会った秋色アジサイ達。

フランスならではの、秋色紫陽花アレンジをご紹介いたします。


d0026414_16244355.jpg

・・・秋色アジサイ en Bretagne・・・  

シックな秋色アジサイに、太いボーダー柄の花瓶。
かなり斬新な組み合わせではないでしょうか。
それなのに、見事に調和している。

よく見ると、下に敷いてあるのは和物っぽい?


ブルターニュのシャンブルドット、
La Ferme de Kerscuntecで撮影。

ここへ伺うことになった経緯は、去年の記事にて。


d0026414_16245257.jpg


満室のため宿泊は出来なかったのですが、
お部屋を見せて頂きました(昨年)。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-10-04 17:14 | 旅・街・スナップ