・・・花に想いをのせて・・・

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アジサイと天使

最近は、"国内の小さな小さなお庭"と、
"フランスの西端の村"との間を
行ったり来たりのブログです。

雪を見ていて、なんとなく思い出した画像。
教会で見つけた、アジサイと天使です。

d0026414_21165057.jpg

・・・hortensias et un ange・・・

大好きなものが2つ一緒、
とても嬉しくて、ワクワクしながら撮影。

後ろには、もう1つ、だいすきなものが。
ステンドグラス、
そしてそこからの”光”。



d0026414_2117864.jpg


この”光”に包まれていました。
至福のひと時です。

天使と紫陽花、みつけてくださいね。


d0026414_2117181.jpg


もう一枚、同じチャペルの中でー
[PR]
by juno-7 | 2011-01-24 21:34 | 旅・街・スナップ

初雪*II

昨日の続きです。

d0026414_0391395.jpg

・・・真冬のアナベル・・・ 

アナベルは明るいイメージのある紫陽花なので、
雪の装いも軽やかに。



d0026414_0392313.jpg

・・・真冬の庭・・・

12月初めに撮った庭の様子です。

ホスタが今までになく綺麗に色づいています。
(猛暑のせい?)

右端の、赤い色が残っている紫陽花は、
「西安(シーアン)」です。
今は茶色くなってしまいました。

右上に見えているのが、アナベルです。


***庭の主さん***
[PR]
by juno-7 | 2011-01-20 01:14 | 花の終り

*初雪*

土曜日に、
「明日にでもアナベルの剪定をしようか」
と話をしていたら、

d0026414_050491.jpg


その晩遅く、初雪がふりました。


d0026414_052326.jpg

   
雪を待っていたのかな。
白い装いが似合うアナベルです。

雪は融けてもうないけれど、
剪定はしないままです。


*****


明日、もう一枚UPしますね。






[PR]
by juno-7 | 2011-01-19 01:02 | 花の終り

フランスパン

日本で「フランスパン」と言えば、誰もがイメージする、
フランスの代表的パン、バゲット。

このバゲットを、手に持ったり、小脇に抱えたり、
マルシェバッグに入れたりして通りを歩いている人を、
フランスでは普通に見かけます。

日本人の私から見ると、実に”フランス的”な光景。

カメラに収めたいと、いつも願っているのですが、
さっそうと歩くフランス人に、私のカメラの腕は追いつかず・・・。

珍しく撮れた写真を一枚。

d0026414_20205885.jpg

「ヴァカンス」

ブルターニュの小さな村で。
秋に訪れた時には閑散としていたのに、
7月にはヴァカンスを過ごす人で一杯でした。
bijoux=宝石 のお店の前で。

私もこのお店で、
ケルト文様のペンダントを買いました。


d0026414_202155.jpg

あぁ、これもすごく”フランス”!

d0026414_20211318.jpg

ホテルの朝食。

焼き立てのパンをサーブしてくれます。
バターはさすがブルターニュ、
色々な種類の塩バターが並びます(塩分の%が違う)。
チーズ、ハム、ジャム、フルーツも豊富で、
ついつい食べ過ぎてしまう。

”新年"らしくない写真になってしまいましたが、
↓お正月写真のすぐ後に撮ったショットなので、
私の中では続いているんですよ。




[PR]
by juno-7 | 2011-01-12 20:49 | 旅・街・スナップ

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

今年も、皆さまにとって、
喜びあふれるよいお年となりますように!

そして・・・ここ(ブログ)で私が見た光景をご覧いただくこと、
お話できることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年の写真ですー!


d0026414_0464522.jpg


「青い空、青い花」


新しい年を飾る「一枚」。
私の中にはいくつかの基準があって、
その一つが、”青空”。
やはり、新年ということで、”晴れやかさ”を伝えたい、
そういうところから来るのかな。

”晴れやか”と云えば、
この写真を撮った時の「私」自身が、
晴れやかそのものでした。

体力にも、気力にも、一点の曇りもないと申しますか。
上手く表現できないのですが、
たぶん、この写真に、その時の私が写っているでしょうか。

こういう瞬間を積み重ねながら、
今年も一歩一歩、日々を大切にして、
過ごしたいと、改めて新年に思っています。






[PR]
by juno-7 | 2011-01-01 01:10 | 旅・街・スナップ