・・・花に想いをのせて・・・

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初夏の庭から*

タイトルに”初夏”と書きながら、
「もう既に長い夏だなー」と思ってしまいました(笑)
だんだん体も慣れて来ているので、
これから元気に夏を味わいたいです!

さて、自宅の庭の「今」です。
ユリの”カサブランカ”が咲きました。


d0026414_1733645.jpg

アナベル x カサブランカ




d0026414_1734758.jpg


6月22日の猛暑到来とその後の日照りで
焦げてしまった青いアジサイ他、
”グリーンシャドウ”、
”ミナヅキ”。


この1週間ちょっと前は↓↓↓


d0026414_1735560.jpg


薄いピンク色のユリが咲いていました。


右端には、ブルーの「シーアン」も。
去年買ってきた時はピンク系だったのだけれど。



d0026414_174328.jpg


最後にオマケ。

裏ブログの方でお話していた、
ririさんに作って頂いた「アナベル・ブレス」です。


「riri・パワーストーン」で検索すると
hitするサイトがあるのですが、
わたしがお会いしたririさんとは別の方です。
ririさんはアナログ系の方で、サイトはないそうです。





 

[PR]
by juno-7 | 2011-07-26 17:47 | ガーデン

+ カガヤキ +

時計の針が逆戻りして、
5月あるいは6月初旬に戻ったような数日。
太陽の光が、とても優しく感じられます。


d0026414_1981524.jpg


・・・カガヤクトキ・・・


どんな花にも、
”もっとも美しい”瞬間がある。

ニンゲンもきっと、そうなのだろう。

違っているのは、
人は、その瞬間を自ら作り出せること。

そして、その気持ちさえ有れば、
何度でも作り出せること。

そんなことを、ふと思った。





[PR]
by juno-7 | 2011-07-22 19:21 | 花ひらく

パリ祭の日 II


前回ご紹介したのは、
パリ祭の日というのに、少し寂しい光景。
今日はもう少し”らしい”写真を探しました。

d0026414_20183527.jpg

・・・パリ祭の朝・・・ 

ホテルのすぐ向かいのカフェ。

そう言えば、昨晩は「前夜祭」だったのか、
明け方まで外は賑やかだった。

ランチの準備に忙しそうな、
カフェの一日の始まり。


****


この日の予定は、
セーヌ川のBatobus(直訳すると、”舟のバス”)停留所から、
舟を使ってエッフェル塔へ移動。

最寄の停留所は、川向に
ノートルダム寺院が見える場所です。

そこで、Batobusが来るのを待っていると、
戦闘機が飛ぶような音が、左手から・・・。


d0026414_20184838.jpg



全く、不意をつかれました。
みるみる、戦闘機は右手へと移ります。

レンズカバーを外し、カメラを構えて・・・。


あれれ、行ってしまった~。
・・・と思いながら右の空を目で追っているとー。



d0026414_2019089.jpg


・・・トリコロールの空・・・


残された空は、
こんな色で染まっていた。




 

[PR]
by juno-7 | 2011-07-19 20:42 | 旅・街・スナップ

パリ祭の日*


昨日は「パリ祭」の日でした。

パリ祭、と言っても、日本人の私としては、
特にイメージできることもない”外国のお祭り”でした。
ですが、昨年のフランス旅行の最終日が、たまたまこの日。
思い出がいっぱいの一日となりました。

フランスでは、「Quatorze Juillet」、つまり「7月14日」と呼ばれているそうです。
「パリ祭」という日本語の響きと比べると、とても素っ気なく感じてしまうのですが、
フランス人が「Quatorze Juillet」と言う時には、
やはり独特の”わくわく感”が伴うのかしら。

この日「豪雨」にみまわれ、とてもとても寒かったこと、
昨年、エッフェル塔の写真と共にお話しました。

この写真を撮った後、また雨が降って来て、
冷え切ってしまった体を休めるために、
エッフェル塔から、たぶん一番近いカフェに飛び込みました。


d0026414_16284038.jpg


・・・雨の降るカフェ・・・

窓際の席に座ると見えて来た、
テラス席の光景。

屋根があるけれど、吹き込んで濡れてしまった
テーブルと椅子。

更に驚いたことに、
こんな、ビショぬれの席で、
カフェを普通に飲んでいる人が居た・・・。
さすがフランスだ。


d0026414_16285835.jpg

冷え切った体には、
暖かいお料理がなにより有難かった。

ハーブの香りがする、グリルチキン。

奥に見えるのは、スパゲティー・ボロネーゼ。
ソースは美味しいのに、パスタがゆですぎでビックリ。

*

次回は、もう少し”パリ祭”らしい写真を選びます。
今日は、「寒い思い出」に浸りたかった・・・、
毎日暑くて暑くて。



[PR]
by juno-7 | 2011-07-15 17:11 | 旅・街・スナップ

夏一番! ・・・タチアオイ・・・

関東地方では、梅雨が明けました。

暑い夏が大のニガテの私ですが、
「梅雨明け宣言」を聞くと、
”よしっ、来たぞ~!”
と、どことなく晴れがましい気分になってしまうのは、
やはり心のどこかで、
青い空と真っ白の雲を望んでいるところもあるのでしょうか。

珍しく、夏らしいお花を撮ったので、
アジサイを一旦お休みして、ご紹介しますね。


d0026414_1931107.jpg

・・・夏一番・・・

まだまだ、蕾がたくさん。

始まったばかりの、夏。

一番たかいところに、

トンボが誇らしげに止まっていた。


d0026414_193124100.jpg


タチアオイのお花は、

あっちこっち、好き勝手に咲いていて、

やっと、目が合う子がいました。


d0026414_19314047.jpg

・・・カーネーション???



d0026414_19315147.jpg

いえ、この子もタチアオイ。

タチアオイさん、うちにもお招きしたくなりました♪





[PR]
by juno-7 | 2011-07-11 19:52 | 花ひらく

あじさい*清流

関東地方は、まだ梅雨が明けません。

6月後半には猛暑が続き、その後も高温なので、
もうすっかり気分は「夏」です。

梅雨入りが早かった割に、
あっという間に駆け抜けてしまった、
今年の「アジサイ季節」。

まだまだ暑いので(あ、本当の「夏」はこれから・・・)、
涼しいアジサイ写真を選びました。



d0026414_19504728.jpg

・・・あじさい清流・・・



d0026414_19451695.jpg

・・・cool blue・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-07-03 20:03 | 花ひらく