・・・花に想いをのせて・・・

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

薔薇週間*

薔薇の季節ですね!

私は少し遅れて今週から、バラ撮影を始動しました。

土曜日の今日は、「晴れ」の予報だったので、
朝4時50分にアラームをセットし、
薔薇の咲く場所へお出掛けしました。



d0026414_1951355.jpg


・・・霧に包まれて・・・



撮影する間に、霧はみるみる晴れてー↓




d0026414_2120783.jpg


・・・雨上がりの朝・・・




d0026414_21203328.jpg



最後に、自宅の庭。

設置しているトレリスをゆうに超えてしまい、
”セルフ・アーチ”が出来上がっています。

手入れがなっていなくて、恥ずかしいのですが・・・。
(これぞ、《ナチュラル・ガーデン》!)


出動前に撮影。



***



今回初めて気づいたのですが、
「霧」って、目に見えるのですね。
霧のつぶが、流れているのがハッキリと見えました。

早起きすると霧がよく出ているのでしょうか。
滅多に早く起きることはないから、分からない・・・、
たまたまだったのか、朝早いからなのか。

また霧に出会いたい。












[PR]
by juno-7 | 2012-05-26 16:15 | ガーデン

金環日食と薔薇

金環日食、ご覧になれましたか。

天体観測には、どちらかというと興味がある方ではなく、
昨晩までは、「どうせ曇るんでしょ?」
と、全然やる気なし。

が、朝になると、
”欠けてきている”
とのこと、ムクムク起きだして撮りました。
たぶん(いや絶対?)、一生に一度のことでしょうから。



d0026414_194679.jpg


 こういうものを撮ったりしないから、
何をどうしてよいのか。


小さな口径のフィルターしかなく、
このレンズ(望遠側)が精一杯でした。





d0026414_19461671.jpg



金環になる前の、このカタチも好き。



d0026414_19563673.jpg



『日食の時は、木洩れ日が面白い』

と聞いていたけれど、すっかり忘れていた。

月影が太陽の外に出始めてからホッと一息、
ふと後方を見ると、

うわ、面白いカタチの木洩れ日!


私的には、木洩れ日の方が感激したかも。
こっちを撮っていればよかったかな・・・。
金環日食に背を向けて撮るのは勇気が入りそうだけど。



d0026414_2054652.jpg



金環日食を祝うかのように、自宅の庭で今朝、
グラハムトーマス達が咲きました。



 

[PR]
by juno-7 | 2012-05-21 20:27 | 旅・街・スナップ

アジサイ・いろいろ

4月の終わり頃から、鉢植えで見かけるようになって来ていた
アジサイの花。
昨日お出掛けしたら、オフィス街でハンギングを発見!

先を急いでいたので数枚しか撮れなかったけれど、
嬉しかったので即UPします。

昨日なので”即”でもないけれど・・・、私にしては早いでしょう?




d0026414_055942.jpg


・・・あじさい・ハンギング・・・ 


ハンギングって、何か、楽しい。

この時も、風でゆらゆら、揺れていました。

企画・デザインした方々の
”気持ち”を感じ、嬉しくなったひと時。




d0026414_06953.jpg


こちらはピンク色のハンギング。


*



この日の目的地は、
奥に写り込んでいるレストラン。
この後「1分遅れ」で到着、待たせてしまった。
あ、でも、もう少しだけ撮っていてもよかったかな・・・。


アジサイと言えば・・・
[PR]
by juno-7 | 2012-05-17 23:58 | 旅・街・スナップ

南仏*春の旅 ~ルシヨン

ミストラルに見舞われたルールマランでの2日目。
けれど、リュベロン地方を横断する予定だった翌日は、
朝から晴天!

ルールマラン⇒ボニュー⇒
ジュリアン橋⇒ルシヨン⇒ゴルド⇒ボリー村
⇒アヴィニョン

と、ガイドして頂きながら車で移動しました。


d0026414_2017850.jpg


・・・紅色の村で・・・


ルシヨンの村は、ローマ時代から
”黄色顔料のオークル”が採取されていた場所。
村の家々や建物も、オークルで彩られています。

”オークル”からイメージしていた黄色よりも、
ずっと赤身を帯びた風景でした。


Roussillon




 
d0026414_20171656.jpg



村の全景。

実際に中を歩くと、
建物1つ1つの色合いが微妙に異なっていて、
散策はとても楽しい。

けれど、普段見慣れない色にしばらく包まれていると、
感覚がおかしくなりそう・・・、
とても不思議な空間でした。

この写真は、少し離れてホッとしているところ(笑)


More
[PR]
by juno-7 | 2012-05-14 20:43 | 旅・街・スナップ

南仏*春の旅 ~ルールマラン


泉の街、エクス・アン・プロヴァンスに2泊した後、
リュベロン地方の小さな町(村?)、ルールマランへ移動しました。



d0026414_1545580.jpg


「藤の咲くカフェテラス」  


正確には、”サロン・ド・テ”のようですが。


Lourmarin


***

実はこの村に到着してから、
滞在予定のシャンブルドットがみつからず、
”迷子”になってしまいました。


「ここでどうやって迷子になれるの?」と
ルールマランへ行ったことがある方からは
不思議に思われるはず・・・。

ですが、迷子になりました。
重たいスーツケースを引きずりながらー。
そしてそのお陰で見つけることが出来たのが、この藤カフェなのです。

・・・ちいさな村なので、
いずれにしても辿り着いたように思いますが(笑)





d0026414_15452073.jpg


南仏らしい布が並ぶお店。

黄色いポストが気になって接近したかったけれど、
少し遠巻きに撮影。




d0026414_15453382.jpg


・・・La Fontaine aux trois masques・・・


「三つのマスクの泉」

彫刻自体もなかなかの迫力ですが、
時を経て創り出された苔が・・・!

ローヌ川、デュランス川、リュベロン山地を
それぞれ象徴しているそうです。
どれがどれか???


More
[PR]
by juno-7 | 2012-05-09 16:54 | 旅・街・スナップ

黄金週間* やえざくら

GW真っ只中ですね。
私は、昨日と今日はカレンダー通り、普通の日を過ごしました。

旅から戻ったばかりで迎えた今年のGW。
特に大きな行事は予定していないけれど、
初日の4月28日に、まだ少し残っていた八重桜を撮りにお出掛けしました。


d0026414_22263749.jpg

 

・・・散って咲く・・・ 





d0026414_22385589.jpg


・・・雨上がりの公園・・・





d0026414_22263150.jpg


まだまだ、満開。


*

この国では、地位が低めの感がある、
八重桜。

ぽんぽん、ふんわりで、
愛らしい花だと思う。





[PR]
by juno-7 | 2012-05-02 22:54 | 花の終り