・・・花に想いをのせて・・・

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅の光景 ~駅~

今週からPCに向かっての仕事がスタートしていて、
土日もなく、8月後半まで毎日続きます。

課題が山積しているというのに・・・急に思い出してしまった写真があって。
南仏・ニース駅の光景。

現実逃避?
旅に出たい現象??

この旅行をしていたのが、わずか3か月前だなんてー。
既にまた、飛びたくなっています。



d0026414_1494316.jpg


「Gare de Nice-Ville」 


マルセイユ方面からの終着駅、ニース。

車内から降りた人々は、大きな荷物を抱え
駅出口へと皆吸い込まれてゆく。

私はと言うと、カメラを取り出し
そのまま駅に張り付いてしまった。




d0026414_141021100.jpg


「ニース駅のホームで」


青い色をした車体。

もうすぐ出会う、
コートダジュールの海を連想させてくれる色。

すぐに走って行けばよいのに、
わざと、勿体ぶるように、
駅舎の中で高ぶる気持ちを味わっていた。



d0026414_14101041.jpg


こちらは場所が変わって、
リル・シュル・ラ・ソルグの駅。
プロヴァンスらしい色が可愛らしい、こじんまりとした建物。

この町で撮った写真も、たくさんご紹介したいのです♪


Gare de L'Isle-sur-la-Sorgue - Fontaine-de-Vaucluse


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-27 15:06 | 旅・街・スナップ

梅雨明け!

関東地方、ついに梅雨明けいたしました。


d0026414_19544181.jpg


 「夏・到来」   


気が付くと《夏》になっていたような、
今年の梅雨の終わり方。

そんな、
”梅雨と夏の間”を、
ネコがゆるりと忍び歩いていた。





d0026414_19552041.jpg



ネコがいないと、
「ネコは何処?」と探してしまいそうになるけれど、
そうそうネコには出会えない、私の日常。

赤い傘に心惹かれて。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-19 20:20 | 旅・街・スナップ

7月のアジサイ en Bretagne* II

ネコ写真をみていたら、やはりワンコが恋しくなって。
フランス西部、ブルターニュ地方で出会ったアジサイ光景です。


d0026414_19417100.jpg



・・・アジサイと白い仔犬・・・


以前別ショットでご紹介した
フレンチブルドッグの”FIRMIN君”です。




****



自宅の庭では、
アジサイは更に色が抜けて来て、
今はユリが次々に咲いて来ています。
アナベルはここ1~2日で白→グリーンに変わりました。
写真は・・・まだカメラの中です~~;;;;






[PR]
by juno-7 | 2012-07-15 19:22 | 旅・街・スナップ

ネコと傘

色とりどりのアジサイ写真が続いたので、
今日は趣向を変えたショットをご紹介します。

と言っても、やはり《梅雨》の光景です。



d0026414_18183670.jpg


「黒ネコと傘」




。・○・☂・○・。☂○・。・☂・○・。



ネコちゃんは、以前から気になる被写体。

でも、「完全なイヌ派」だからか、ネコちゃんには
今まであまり出会うことができずにいました。

”ネコが多い”と聞いていた南仏でも、
ほとんど出会わなかったし。

でも、ここに来てちょーっとだけ、
ネコちゃんとのご縁が来てるかな???

ここ何年か、
『ネコ飼いたい~』と家でも呟いているのですが、
家族には却下され続けています。













[PR]
by juno-7 | 2012-07-11 18:39 | 旅・街・スナップ

アナベル&ヤマアジサイ

d0026414_19274770.jpg


・○・○・○・・・アナベルの咲く散歩道・・・○・○・○・  





d0026414_1927048.jpg



・○・○・○・・・伊予手毬・・・○・○・○・


ひっそりと佇む山寺のように、
人知れず咲いている風が似合う、
日本原種のヤマアジサイ。

どこか軽やかで陽気な雰囲気を持つ、
アメリカ大陸原産のアナベルや、
ヨーロッパで改良されてできた玉アジサイ達とは、
風情がまったく違う。

通り過ぎてしまいそうになるけれど、
そぉっと、しゃがみ込んで覗いてみて。
ヤマアジサイが語る声、聴こえるかしら。




コメント欄で、
《イヨテマリ》について書いて下さった方がいらして、
6月に出会った子を思い出し、ご紹介することにしました♪


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-09 19:49 | 花ひらく

アジサイ*さんぽ


6月、またある日には、
カメラを持ってアジサイの匂いがする方向へ。

出会えたのはー。



d0026414_220456.jpg


 ・・・あじさいデコレーション・・・ 


色とりどり。

楽しそうに咲いていた。




d0026414_220423.jpg


・・・Lovely あじさい・・・


キュートでラブリーな子たち。

愛のことでも、語りだしそうな。





d0026414_2212736.jpg



・・・金平糖・・・


”散らばっちゃったコンペイトウ”、

みたいな。




***





今年も色々なアジサイに出会うことが出来ました。
撮影の季節はほぼ終わってしまったけれど、
少しずつご紹介いたしますね。

あ、それと、
南仏旅行の続編も。








[PR]
by juno-7 | 2012-07-05 22:18 | 花ひらく

雨上がりの朝*

7月になりました。

「今日で最後」と、アジサイ撮りの《締め》を終えた帰り道。
待っていた雨がやっとやっと降り出しました。
ふー。ナンテコッタ。

そして雨上がり今朝・・・、自宅の庭で撮りました。



d0026414_18583110.jpg


・・・雫の中のアジサイ・・・ 


朝の光を受けて。 




d0026414_18584187.jpg


・・・7月のアジサイ・・・


瑞々しい頃のアジサイも好きだけれど、
少しずつ褪せて来た、この色合いも大好き。




d0026414_18584940.jpg


・・・7月のアジサイ II・・・


雨の日や、風の日や、日照りなど、
様々なことを経験しながら、
時を経て味わい深くなるのは、
ヒトと同じかな?なんて思いながら。
花咲く季節は一度きりだけれど。








 

[PR]
by juno-7 | 2012-07-02 19:15 | 花ひらく