・・・花に想いをのせて・・・

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニース* 水を求めてーV

ニースの海の続きです。


d0026414_175038.jpg

 
「ニース海岸と少年」

夕方~夜になると海辺の風は冷えてきて、
人影もまばらになる。

ずっと向こう、写真左手には、
到着翌朝に登った丘が見えている。

あの時見下ろしたのと同じ海を見ている筈なのに、
今日は全く違う景色に見える。
時間帯のせいだけではなくて、
この旅の終わり、見納めの海だからー。



d0026414_1751031.jpg


「マントンのヨットハーバー」

スズキのグリルがハズレだったと前回書いたマントン。
実は海辺の席に座りオーダーした頃から、
強烈な海風が吹き始めて・・・。
ランチが済んで散策中も、
踏ん張らないと立っていられない位。
この日2つめの訪問地だったこともあり、
カメラやバッグがずっしり重い。
集中力を欠いた写真ばかりになってしまった。



d0026414_1751817.jpg

ヴィルフランシュのパン屋さん

ニースよりも、マントンよりも、
もっとずっとこじんまりとしたお気に入りの町、
ヴィルフランシュ=シュル=メール。

パン屋さんの窓。



  

[PR]
by juno-7 | 2013-08-30 17:41 | 旅・街・スナップ

ニース* 水を求めてーIV

夏・水、と言えば、やはり海!
≪天使の湾≫と呼ばれる広々としたニースの海岸も素晴らしいけれど、
町でも何でも「こじんまり」が好きな私。
ニースからもほど近い、ボーリュー・シュル・メールへ行ってみました。
だって、ここにあるビーチの名は・・・、

≪蟻の湾≫。 

アリんこの湾!
こじんまりして、小っちゃくて、私好みに違いない♪


d0026414_16443746.jpg

  
・・・蟻の湾 Baie de Fourmis・・・


想像していた通り。
平日の朝だからか、人もまばらで、のどかな雰囲気。
また夏に来ることがあったら、ここは第一候補です。

でも、南仏に来て、
「泳ぐことに時間を費やそう」
と思えるためには、かなり通わないとダメだと思う。




d0026414_16444930.jpg

・・・ニースの海辺・・・


こちらは、昨年4月に訪れた時の写真です。

ニースの海岸には、近くのホテルやレストランが出店のような感じで
テーブル&椅子、パラソル、簡単な調理場を構えていて、
お食事したりドリンクを飲んだり出来ます。
ニース海岸のお食事事情って考えたことがなかったから、
「あぁ、こんな風になってるんだ」と印象的でした。
日本にある「海の家」とはずいぶん違うんだな、と。

でも・・・夏の海には長く行っていないから、
日本の海も今は違う?
私の子供の頃の記憶では「海の家」があって、
おでんとか焼きそばとかカキ氷などが出てくる、
そういうイメージなのだけど。




d0026414_16445950.jpg


イタリア国境近く、マントンの海岸。
こちらでは、
海岸沿いの道路にイスとテーブルが設置されてました。

シェフのおススメ、ということで、
Loup grillé aux artichauts 
(スズキのグリル、アーティチョーク添え)
を注文してみました。
普通の焼き魚で、でも冷めていて(撮影してたからかな?)、うーん
手前のポテトだけが美味しかった。
食べ物で外れることは滅多にないフランスでの、希少な体験。




[PR]
by juno-7 | 2013-08-23 18:37 | 旅・街・スナップ

エクス=アン=プロヴァンス* 水を求めてーIII


引き続き猛暑の日々・・・水の写真を続けます!


d0026414_1722116.jpg


ワンコちゃんも、子供も、大人たちも、
水がある場所には自然と吸い寄せられる・・・。
落ちないでね!


d0026414_17221366.jpg


鳥達もやって来る。

鳩が羽根を広げた瞬間ショット、
水と同じカタチをしているみたいで面白い。


d0026414_1722201.jpg


人通りの多い路上、
カフェの横っちょ、
マルシェが開かれる広場の真ん中ー、
そんな所でよく見かけるエクス=アン=プロヴァンスの噴水だけど、
この場所は珍しく、ひっそりと静か。
水の音色が心地よかった。



d0026414_17222674.jpg


オマケの画像。
エクス=アン=プロヴァンスで宿泊したホテルのロビーです。
修道院を改装した建物とのことで、
チェックアウト後しばし撮影。


Aix-en-Provence


 

[PR]
by juno-7 | 2013-08-18 17:37 | 旅・街・スナップ

エクス=アン=プロヴァンス* 水を求めてーII

暑さが舞い戻って来ました。

涼しげな≪水≫の風景を求め、
南仏、エクス=アン=プロヴァンスの旅の中から写真を探してきました。

1つ2つと数えながら≪泉巡り≫をしたエクス=アン=プロヴァンス、
泉や噴水の1つ1つが思い出です。


d0026414_14565838.jpg


・・・ワンコの噴水プール・・・


少し暑かった日、
噴水の中で黒ラブちゃんが気持ちよさそうに泳いでる!

楽しくなって写真を撮っていると、
このあとまさかの展開・・・。







何と黒ラブちゃん、私の方を目掛けて・・・。







d0026414_1457693.jpg



ざぶんっっっ
ドバッ

水しぶきが飛んでくるし、何が起きているか分からなくて。
でも、濡れてしまってもシャッターだけは切った!

ワンコちゃんは、私のすぐ横を抜けて、
すごい勢いで、
数10メートル後方にいた飼い主さんの方へ走る走る!

たまたま私が、
ワンコちゃんと飼い主さんを結ぶ直線上に立っていた、
ということだったみたい。


ビックリして悲鳴を上げてしまったので、
周りの人々の注目と笑いの的になってしまいました。


Aix-en-Provence


d0026414_14571490.jpg


また別の場所の噴水(泉)。

レストランは、その名も ≪LA FONTAINE≫。
テラス席は泉を囲むように。



d0026414_14572163.jpg


涼しげ~。
私も飛び込みたい。



[PR]
by juno-7 | 2013-08-06 15:24 | 旅・街・スナップ