・・・花に想いをのせて・・・

南仏回想*



南仏でたくさん撮ってきた写真、
まだバックアップを取っていなくてずっと気になっていました。
年末も今頃になって、せっせとDVDにコピー。

思えば、4月に旅行して、
その後はまだ、ゆっくり画像を整理したり、眺めたり、
ブログでご紹介したり出来ていない。

来年は時間を見つけて、沢山ご紹介したいです。
そしてもちろん、次なる旅行もー!




d0026414_23392640.jpg


「光の翼」  


南仏・コートダジュールの村、
サン・ポール・ド・ヴァンスの教会で。




La Collegiale de la Conversion de Saint-Paul,
Saint-Paul de Vence



 


d0026414_23393255.jpg



どうしてかしら、この教会では、
私にしては驚くほどシャッターを切っていない。

今、こうして見ていると、
どのディテールまでも、
離れがたい力で語ってくるというのに。







 

[PR]
# by juno-7 | 2012-12-29 00:00 | 旅・街・スナップ

・・・ 静かなクリスマス ・・・

先週のイベントのための作品作りでは、
≪ほんのり・ノエル≫を個人テーマにしていた私。

煌びやかなイルミネーションも心躍りますが、
今年はこのまま≪ほんのり≫と過ごすことになりそうです。

今日の画像の中に、
そんなノエル・メッセージを見つけてくださいね。


d0026414_16204851.jpg

 
 

「雨のカフェテラス」


クリスマス間近のカフェ。

混み合う時間帯だったのに、
お気に入りのテーブルが空いていて嬉しい。



****


昨日のランチは、
「てしごと展」のau bon goutブースご一緒したLEONさんのお店へ。


一番のお気に入りの席に座り、
さっそくコンデジで窓の外を撮り始めた私のところへLEONさんが来てくださって、
「電気、点けるわね」と一言。

そして、雨とはいえまだ明るいなか、イルミネーションが点灯!

雨が降り続ける中、心あたたまり、
『今年のイルミネーションはこれに決まり!』と、
遠出をする理由がなくなりました。

ほんのり、そして贅沢な光をみながら、
美味しいランチを頂きました。




d0026414_1621075.jpg


Cafeの中に飾られていた木製の置物。



d0026414_16203390.jpg


古いオルガンの上の置かれたサンタクロース。


More
[PR]
# by juno-7 | 2012-12-23 17:01 | 旅・街・スナップ

イベントのお礼&ノエルに向けて・・・



au bon goutブースに参加させて頂いた
てしごと30人展Vol.2、終了いたしました。

カードをお手に取ってくださった方、
会場でお声を掛けてくださった方、
写真について質問してくださった方、
その他のみなさま、どうもありがとうございました。


会場の様子(オープン前)はau bon goutブログにてUPされています*


そして12月も後半に入り、もうすぐクリスマス・・・。



d0026414_025099.jpg



使わないまま、とても大切にしているキャンドルは、
ドイツ・レーゲンスブルクのお土産。

ふと思いついて、
陽が沈む前、斜めの光が差し込む時間帯に、
ノエルのカード用に撮ってみました。



d0026414_033897.jpg



こちらは別ヴァージョンの写真。

フォト・カードにするにはコントラストが低い方が、
と思い、数日後に撮り直したものです。

ちら、と写っている、
フレームに入っているアンティークのカードは
フランスのお土産で、やはりとても大事にしているものです。
ここでは脇役ですが、キャンドルを引き立ててくれています。
珍しい、白い紫陽花の図柄なんですよ♪

今回のイベント、
そしてCafe24&Beachさんにも納品したカードの写真を
もうすぐクリスマスなのでこちらでもUPしてみました。

***たのしいクリスマスをお過ごしください***






[PR]
# by juno-7 | 2012-12-16 00:46 | Event & news

パンジーの想い

14日のイベントに向けて、
今日は*ミニカード*を作成しました。


au bon goutや他の参加者さんの作品は、
au bon goutのブログでご紹介されています、ご覧くださいませ。




*◆* てしごと30人展 *◆*

12月14日(金)10:30~15:30
土浦市亀城プラザ1階大会議室
(茨城県土浦市中央2-16-4)




d0026414_19174228.jpg



お気に入りのパンジー画像を使って
コラージュ風に。

この作業はとても楽しい。
もっともっと、いろいろ創ってみたくなる。

ポストカードを半分に折った位の大きさで、
小さな封筒とセットです。



***


ピンクのパンジーのポイントはね、
カタチが「はぁと」
なのです。
よく見ると、ハートが重なっているみたいでしょう?

≪あなたのことを思っています≫

というメッセージをパンジー(Pensée)と共に。



[PR]
# by juno-7 | 2012-12-10 19:38 | Event & news

イベント案内/てしごと30人展vol.2

6月に続き、「てしごと30人展」に参加する
au bon goutのブースにて出品することになりました。


他の参加者さん等、
詳細はau bon goutのブログをご覧ください。




*◆* てしごと30人展 *◆*

12月14日(金)10:30~15:30
土浦市亀城プラザ1階大会議室
(茨城県土浦市中央2-16-4)





d0026414_1832150.jpg



au bon goutブースのテーマは、

~noel・hiverイメージのてしごとa la carte~

です。



 ******


と発表してみたものの、
実はまだ何も出来上がっていなくて・・・。

今は、写真を選定しているところです。

「noel」そして「冬」。

そのイメージが伝わる写真と仕上がりに向けて。



*****


今日の画像は、一度ここでご紹介したことのあるもの。

西フランス、ブルターニュの小さな村
を訪れた時に撮りました。

とても小さな礼拝堂の中、
木彫りの天使像に惹き込まれました。

手前にはアジサイの花、
後ろにはステンドグラスから注ぐ光。

一度、形にしたいとずっと思っていた写真です。




[PR]
# by juno-7 | 2012-11-29 18:48 | Event & news

紅葉II

10月末に出会った紅葉並木・・・、
前々回の記事の場所です。
気になって、その後通ってしまいました。



d0026414_19475031.jpg


今年は紅葉がとても綺麗だった。

京都の方でも、10年に1度の色づきだったとか。

イチョウも撮っているけれど、あれやこれやで
記事UPが追い付かないー。
「南仏記事も楽しみにしています」と
リクエストも頂いていて、そう、スタンバイ中の写真はたくさん!
もう少しお待ちくださいね♪





[PR]
# by juno-7 | 2012-11-26 20:10 | 旅・街・スナップ

冬支度・・・


11月を迎えたばかりだと云うのに、
お日様が出ないと、冬のように寒い・・・。
まだ身体が慣れていないのかしら。


d0026414_18194027.jpg




・・・la vie en rose・・・


色とりどりの薔薇がある中、
珍しく「紅」を選んでいた。

自然に手が伸びるもの、
視線が止まるものに
温かみを持つ色や素材が増えてきて、
季節の移り変わりを感じている。

以前、春の薔薇の時期にご紹介したことのある、
au bon goutのバッグと一緒に。




***


  

この先の納品・イベントに向けて、
「冬」を感じるフォト・カードを作ろうとしています。

「冬」や「Noel」は全く不慣れなテーマ。

そもそも、「冬」を感じる写真が少ない。
苦戦しながらも、なんとか、頑張ろうかと・・・。












[PR]
# by juno-7 | 2012-11-05 18:37 | Event & news

紅葉*

ここの所、朝晩冷え込んで来た・・・と思っていたら、
もう紅葉が始まっている木々に出会いました。
10月最後の日に。

そして今日から11月。
季節も良く、やりたい事が山積み、
なのになかなか進まない・・・。

気持ちが”欲張り”になり、
そして焦りを感じている。
「夏眠」から目覚めた秋は、いつもこんな感じ。


d0026414_1454635.jpg


・・・輝く時・・・


同じ場所に、同じように並んでいるのに、
色づき具合が違っている。

一番のりで紅くなっている木。
のんびりを決め込んでいる木。
黄色く染まる木もある。

雲間から陽が覗くと、
それぞれに、一層輝きを増し、
私の気持ちも華やいでくる。

遅かれ早かれ皆落ち葉となる。
誰も木陰など求めなくなった頃、
広くなった空からは、替って日差しが届けられる。




[PR]
# by juno-7 | 2012-11-01 16:18 | 旅・街・スナップ

・・秋の陽射し・・

d0026414_15355155.jpg




・・・ 秋色 ・・・


何もかもが、秋色に染められてゆく。

息を吹き返してゆく。

うっとりと まどろんだまま

この空気に溶け込んでしまいたい。




More
[PR]
# by juno-7 | 2012-10-25 16:26 | 花ひらく

コスモスと観覧車*


d0026414_1994837.jpg



*・・・コスモスと観覧車・・・*


八重のコスモスと観覧車。

どこか似ているように思う。

"まぁるい" ところと、

"ゆったり、のんびり" なところかなぁ。








[PR]
# by juno-7 | 2012-10-15 19:22 | 花ひらく