・・・花に想いをのせて・・・

チューリップ

d0026414_056398.jpg

一番人気の桜の花が散るのを待っていたかのように、次々といろいろな花達が開花しています。

そして、まぶしいほどに若草色をしていた新緑たちも、ぐんぐんと色濃く、たくましく、日々成長しています!

桜の花達は去っていったというのに、まだまだ浮き足立ってしまう毎日です。

今日は、花としては普通に好き、でも被写体としては、派手でちょっとクラクラしてしまうチューリップでした。

[PR]
# by juno-7 | 2005-04-25 01:02

atelier juno* アジサイ


先日スタートした atelier juno* プロジェクト第一弾です。
ドライのアジサイを使って、初夏のイメージで撮ってみました。
こんな時、デジ一眼は便利!フィルム消費を気にせず
バシャバシャ撮影できるし、その場で結果が分かるから
すぐに次のショットに反映できます。
カメラマン(=私)のバックからそそぐ、よい感じの光線に
つつまれ、穏やかな雰囲気の一枚となりました。
d0026414_1719521.jpg


[PR]
# by juno-7 | 2005-04-20 17:21 | 花のあと

一番好きな花

桜はもちろん大好きだけれど、
桜は、日本人であれば好きなのは当たり前で、別格、という気がする。
桜を除外して、私が一番すきなのは、アジサイの花。
我が家のアジサイも、ついこの間、ちっちゃなちっちゃな新芽が出てきたと
思ったら、すくすくと毎日元気に育っています!
d0026414_1274542.jpg


ところで、先日、ネット上で見つけて注文したドライのアジサイが
「どっ!」と届きました。この写真のテーブルに乗っているものの倍くらいは
あったかな。河口湖畔からやって来ました。
ポットに何気なく挿すだけでも絵になってしまう、美しいアジサイの
ドライフラワーですが、リース等、いろんなアレンジをしてみようと思います。

ちょっとした創作活動を紹介するカテゴリーとして、
atelier juno、アトリエjunoというものを作ってみました。
こうしてアレンジしたものを写真に収めるのも、また私の楽しみの一つ。
このアジサイアレンジからは、いろいろなポストカードが出来そうな予感。
[PR]
# by juno-7 | 2005-04-17 01:25 | 花のあと

曇 のち 晴 !

朝起きると、何だかどんより曇り空、みたい。。。
なかなか、なかなか、、、起きれない。
時計を見ると、6:07。ふぅ・・・やめとこうかな?でも、きっと・・・、あそこへ行けば
きっと、あの風景が待っているにちがいないー!頭の中に描いていた
あの桜色の景色がー。

そして、もぞもぞ起き出して、出かけた先の風景です。
d0026414_1119554.jpg


もっと花びらが散ってしまっているかな、と思ったけれど
まだまだ健在。そして良い具合に、地面が花びら色に染まっている。
この後、光が差してきたヴァージョンもあるけれど、
こちらは早朝らしい空気感漂う、しっとりとした風景。

行き交う人もまばらで、気分は絶好調!だった。
「あぁ、私はこういう風景が撮りたくて、
写真をやっているのだ」、と思える、そういう風景。
100%ネイチャーじゃないけれど、美しく、絵のようで、
見る人がその風景の中に、誘われて、”ふぅ~”っと吸い込まれてゆくような、
そんな写真・・・。

この写真がそんな風に撮れているのかは、分からないけれど、
私自身は、その、”ふぅ~”を感じることが出来るから、
今日の結果は「良し!」としましょう。
[PR]
# by juno-7 | 2005-04-14 11:41 | 椅子のある風景

またまた雨

今日で5日連続5時半起きの撮影、のはずでしたが、
朝から冷たい雨が降っていて、それに眠くて、
起きることができませんでした。
d0026414_2052264.jpg


これは昨日の早朝に撮ったもの。
お気に入りの場所です。
7年位前に見つけて、毎年行っています。
毎年行って、毎年同じ場所で撮っています。
でも、今年はどこもそうだったけれど、ここの桜もとても綺麗だった。
こんなに素敵な場所なのに、人が少ないでしょう?もちろん、
昼間はそれなりに集まるけれど・・・。車で15分位の場所だけれど、
地元の人も案外知らなくて。教えたくない!穴場です。
でも、写真右側の舗装された道、これは初めて行った年には
なかったもの。翌年この歩道を見たときには、それはそれはショックでした。
これが出来るまでは、ほんとうに素朴で、ノスタルジックな風景、だったのです!

こうして美しい風景の中に、人工的なものが侵食し、はびこっているのが今の日本。
ファインダーの中を覗いていると、「あぁ、これがなかったら」というものだらけ。
電線、看板、ゴミ・・・。ふぅ。これらに囲まれていると、とても疲れます。
「景観省」とか作って、うつくしい自然、うつくしい街並みに、
この国がなれば良いのに、と思う。
[PR]
# by juno-7 | 2005-04-13 20:15

冷たい雨

今日で連続4日目の朝5時半起き。
そろそろ疲れが出てきてもよい頃なのだけれど、
今年の桜の美しさに軽い興奮状態。
そう、それに5日前にやって来たこのEOS KISS Digital New。
まだまだ手になじまないけれど、デジタル一眼でサクサク撮っています。
今までのフィルムカメラと比べると、何か、全く違うことをやっているように思えてくる。
「写真を撮る」という作業が、私の中で、
新たな一章を刻み始めているように感じてる・・・。
d0026414_19472219.jpg

早朝撮影を終えて帰宅すると、まもなく冷たい雨が降り始めました。
そこに非情の風、また風・・・。
風が吹くたび、胸を痛めていたけれど、
何とか雨の止んだ午後3時頃にはまた、カメラを手に外へと出かけます。
そこには、今朝までの姿とは変わり果てた桜の木々がー。

あっという間に開花した今年の桜たちは、
あっという間に今、桜吹雪となっています。
[PR]
# by juno-7 | 2005-04-11 23:12 | 花の終り

About me*

d0026414_19302763.jpgName: Juno

好きなモノ: 花、空、海、犬、美しきもの、古きもの。

好きな花:アジサイとバラ。

大切: 感動すること、 夢を持つこと。





たくさんあるサイトの中から、私のブログへ来てくださってありがとうございます。

”写真はメッセージ”だと思っています。
私が見て、感じて、撮影した”想い”が届き、
何かを受け取って頂ければうれしいです。

写真の感想など、どうぞお気軽にコメントしてくださいね☆
[PR]
# by juno-7 | 2005-04-01 19:07 | About me*