・・・花に想いをのせて・・・

タグ:いのち ( 32 ) タグの人気記事

藤の樹の下で II ~wisteria~

前回、「藤棚」でご紹介した藤の花。
今日は、木立の藤です。

藤は、つる性の木で自立できないので、
「棚」でなければ、別に枝を支えるものが必要です。
山などで見かける藤も、
他の樹に絡みついていますよね。

d0026414_21123928.jpg

・・・水辺の藤・・・ 

この写真を撮っていたら、
水辺の別の位置にいる方が、
「逆さフジ~!」
と言いながら撮影し、同行者の笑いを取っていました。

バックに「赤」く写っているのは、
ツツジの花です。



d0026414_21124726.jpg

・・・藤滝・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-05-20 21:39 | 花ひらく

ミモザ**

毎年、3月前半に咲く自宅のミモザ。
今年はなかなか撮ることが出来なかった・・・。
気持ちが少し落ち着いてきた、
3月22日に撮った画像です。

d0026414_22370.jpg


・・・ミモザ X なみだ・・・ 


涙の先に、
希望が生まれますように。

願いをこめて。

juno*





*******************************************************



お知らせです。

cafe24&Beachさん(千葉県野田市)が、
災害チャリティーイベント「smile!」を開催されます。

オーナーさんとのご縁があり、
ポストカードの委託販売が決まっていたのですが、
それに先駆けて急遽、
このイベントに参加させて頂くことになりました。



d0026414_221621.jpg



今朝、このイベントのことを知り、
即決「参加させてください!」とメールを送りました。

当日会場へ足を運べるかも分からないし、
何より、「出品するもの」が、今は何もありません(!)
しかも、開催は1週間後。
あれれ、どうしましょ。
”用紙はあった?”
”プリンターのインクは??”
”写真はどうする???”と、
急に忙しくなってきました。

時間が限られているので、
既に出来上がっているデータ
(ポストカードにしたことがある写真)
の利用が多くなると思います。
でも、出来る限り、
このイベントのために選んだ写真で作りたい。
季節がら・・・また、心境的にも、
温もりを感じるお花の写真が多くなるかな。

またお知らせいたします♪


***

2月に参加したイベント、*marche au bon gout
会場の様子、少し遅くなってしまったのですが、
少しずつ画像をUPしています。
こちらのブログです
ご覧くださいませ。










[PR]
by juno-7 | 2011-03-25 23:55 | Event & news

ムラサキイロのこころ**

*marche au bon goutが終わり、
ちょっぴり"ヌケガラ"状態の私ですが、
またここから一歩一歩、充電してゆけたら、と思っています。

4日間のマルシェにお越し下さった方、
カードを手にとって下さった方、
どうもありがとうございました。
また何処かでお会いできるのを楽しみにしています♪

marcheの写真をまずはご紹介、と考えていたのですが、
その前に、ヴァレンタイン・デーにと思っていた写真を。

d0026414_20314011.jpg


「この薔薇の名は?」
とプレートをみたら、

"purple heart"

と書いてありました。

"green heart"

も6つ写ってます。


d0026414_20261611.jpg


ハートがこぼれ落ちる前。

ヴァレンタイン・デーに飾りたくなるような薔薇ですね・・・。




======追記======

薔薇の名前ですが、
「Purple heart」で検索してみたら、
私が撮ったのとは違う薔薇(たぶん)が出て来ます。
もしかしたらプレートを間違ってしまった???
また春に咲いてきたら確認してみますね。
でも、私の中では、この薔薇は「Purple heart」で決まりです^^




[PR]
by juno-7 | 2011-02-22 20:47 | 花のあと

ゴーヤ日誌*

暑くて撮影に出かけられないので、
自宅のデッキから、育ってゆくゴーヤを観察しています。
タテ方向に延びる場所がなくなり、
今はヨコ方向に進んでいます!

d0026414_2002212.jpg


  伸びて、掴んで、巻く。 

ゴーヤの基本的生き方。



d0026414_2003279.jpg


掴んだら、離さない。

ゴーヤの鉄則。

念には、念を。
ぐりぐり、ぐりぐり・・・。


(つづく)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by juno-7 | 2010-08-26 20:18 | ガーデン

バラ開花前夜*

先週末はほとんど咲いていなかったバラですが、
今週になり次々と開花し始めました。

でも、週末までは撮りに出掛けることが出来ないから、
今日のタイトルは、「バラ開花前夜」。
バラのシーズンはもうすぐそこです。

d0026414_0174098.jpg


・・・growing hope・・・

望みを持つこと。
それを大切に育てること。

あとは、光があれば、
花は咲く。


[PR]
by juno-7 | 2010-05-20 23:58 | 花ひらく

春の標本館

春先のお散歩中に見つけた、
"小さな春"。
名づけて「春の標本館」、へようこそ!

d0026414_2047997.jpg

「小さな葉っぱの標本箱」


d0026414_20472117.jpg

「苔の標本箱」


More
[PR]
by juno-7 | 2010-05-13 21:03 | 旅・街・スナップ

お初のメジロ*

「初メジロ」です。

あっ、私にとっての、"初"撮影。
いえ・・・、「鳥」自体がたぶん初めて!?

d0026414_2035367.jpg

・・・梅の香に誘われて・・・ 

花から花へ~、
メジロちゃんは大忙し。
ひと時も、じっとしていないの。

「ねぇ、もっとゆっくりと味わったら?
お花は無くならないんだからーっ!」
(⇒いつもの、被写体との語らい)


More
[PR]
by juno-7 | 2010-03-10 20:51 | 花ひらく

Dear MAO*

d0026414_2013612.jpg

・・・銀色のナミダ・・・ 

あなたは一番
強くて 美しい
そして
さらに、もっと。


d0026414_1959193.jpg

・・・銀色のナミダII・・・

軽やかに翔ぶ、
もっと ずっと、
高い所を目指して。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-03-01 20:11 | 旅・街・スナップ

あじさい**新芽

自宅の庭に、春が訪れました。

d0026414_20513827.jpg

「あたらしい季節の始まり」

寒い寒い今年の冬。
アジサイの新芽は、ずっと堅く閉じたまま。

いつ開くの?と思っていたら、
少し気の早い子が、イチバンのりで
若緑色の葉っぱを開いていました。

新しいアジサイの季節の始まりです。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-02-25 20:58 | ガーデン

雪の降った朝・・・パンジー*

2月1日夜から、翌朝にかけて降った雪。
ちょっとお寝坊してしまい、だいぶ溶けてしまっていたけれど、
パンジーさんが頑張ってくれてました。
繊細な花弁なのに・・・、萎れずに咲いているのが不思議。

d0026414_19582334.jpg

・・・雪の朝・・・

重くない?
だいじょうぶ??
綺麗だね!

・・・撮りながらの対話。



****


明日土曜日は、蔵前でのマルシェの日。
私は、ポストカード3種類をau bon goutのお店の中で出品します。

au bon goutのステッチ作品は、
こちらに沢山ご紹介されてます、ご覧ください♪


***スナオマルシェ***  
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 
台東区蔵前2-14-14




[PR]
by juno-7 | 2010-02-05 20:10 | 花ひらく