・・・花に想いをのせて・・・

タグ:バラ ( 59 ) タグの人気記事

新年のご挨拶*2015



***** 2015年 *****


明けましておめでとうございます。


d0026414_19365745.jpg



新しい年が明けました。

清々しい気持ちで新年を迎えられることに感謝します。

今年も、沢山の方々、
花々や風景、
動物、
美味しいもの、
言葉や気配などとの出会いを楽しみに、
煌めいて生きてゆこうと思っています。

このブログでも、そうした出会いをカタチにして
表現できたらと考えています。

更新がゆっくりになっていますが、
変らず見に来てくださっている皆さま、
本当にありがとうございます。
そして、
今年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう
お祈りいたします。

2015年も「花に想いをのせて」をどうぞよろしくお願いいたします☆






[PR]
by juno-7 | 2015-01-03 19:46 | 花ひらく

薔薇週間*

3月中早々に咲いた桜同様、
駆け足で過ぎてゆくかのような今年の薔薇。
しかも、私の好きな天候がなかなか来ない・・・。
今日、ようやく朝から曇り空!5時前に起きて出動!!



d0026414_2248846.jpg


 初めて見た時から、すっかり一目惚れ。
今まで出会った全ての薔薇の中で、一番好きな、絶対不動の
ジュビリーセレブレーション。

それ以来毎年、
Fさま宅ローズガーデンへ逢いに出掛けてる。



d0026414_22474380.jpg


一目惚れしたのは、
『理由がない』、が理由かなぁ。
考える間も無く決まることだから。

一目惚れみたいにしてサクサクと、
どんなことも決めて、進めて行けたらいいのになぁ、と
ふと思った。


(考えたくないのに、
考えないと決まらないこと、
または、
考えてもなかなか決まらないことが、
多すぎると感じているのです。
決めることのために、考えるエネルギーを費やしたくないのだけど。)





d0026414_22482259.jpg


ほんわか、ぷっくりハート。




 

[PR]
by juno-7 | 2013-05-26 23:15 | 花ひらく

雨の庭から


今日は一日雨なのかな。

d0026414_14205773.jpg



薔薇が咲いてきてからは、たしか晴天続きだったこの頃。
身も心も、どこか乾ききっていた私には、恵みの雨だ(薔薇じゃなく)。
空気も久しぶりにヒンヤリしていて、
それでいて、花粉問題もようやく解消していて、
≪私の季節≫が到来したか?!と感じている。
今日はもっとずっと降り続けていて欲しいこの雨。




d0026414_1421494.jpg


長らく音信不通になっていた人から、メールが届いた。
仕事の途切れ目で、雨が降っていて、
退屈しているらしい。
退屈でも何でも、こんな雨の降る日に、
私のことを思い出してくれて、
それで連絡してくれたことが、
何だか無性に有難く思える。
何度も何度も思い出すことはあっても、
ただ思っているだけの私であったのに。




d0026414_14211083.jpg



さて・・・、今日の仕事に戻りましょう。
あ、その前に、お昼ご飯食べなくちゃ。
え、もう3時?!





[PR]
by juno-7 | 2013-05-20 14:48 | 花ひらく

冬支度・・・


11月を迎えたばかりだと云うのに、
お日様が出ないと、冬のように寒い・・・。
まだ身体が慣れていないのかしら。


d0026414_18194027.jpg




・・・la vie en rose・・・


色とりどりの薔薇がある中、
珍しく「紅」を選んでいた。

自然に手が伸びるもの、
視線が止まるものに
温かみを持つ色や素材が増えてきて、
季節の移り変わりを感じている。

以前、春の薔薇の時期にご紹介したことのある、
au bon goutのバッグと一緒に。




***


  

この先の納品・イベントに向けて、
「冬」を感じるフォト・カードを作ろうとしています。

「冬」や「Noel」は全く不慣れなテーマ。

そもそも、「冬」を感じる写真が少ない。
苦戦しながらも、なんとか、頑張ろうかと・・・。












[PR]
by juno-7 | 2012-11-05 18:37 | Event & news

薔薇・・・雨の翌朝


土砂降りの雨が降った翌朝。


d0026414_13454082.jpg



  ・・・鏡の中のアンジェラ・・・



「どっちが綺麗?」


**


見物人は上を見て歩き、
鏡の中のアンジェラは踏みつけられる。

わたしは俯いて、
もう一つの世界に入り込む。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-06-07 14:11 | 花ひらく

薔薇週間*

薔薇の季節ですね!

私は少し遅れて今週から、バラ撮影を始動しました。

土曜日の今日は、「晴れ」の予報だったので、
朝4時50分にアラームをセットし、
薔薇の咲く場所へお出掛けしました。



d0026414_1951355.jpg


・・・霧に包まれて・・・



撮影する間に、霧はみるみる晴れてー↓




d0026414_2120783.jpg


・・・雨上がりの朝・・・




d0026414_21203328.jpg



最後に、自宅の庭。

設置しているトレリスをゆうに超えてしまい、
”セルフ・アーチ”が出来上がっています。

手入れがなっていなくて、恥ずかしいのですが・・・。
(これぞ、《ナチュラル・ガーデン》!)


出動前に撮影。



***



今回初めて気づいたのですが、
「霧」って、目に見えるのですね。
霧のつぶが、流れているのがハッキリと見えました。

早起きすると霧がよく出ているのでしょうか。
滅多に早く起きることはないから、分からない・・・、
たまたまだったのか、朝早いからなのか。

また霧に出会いたい。












[PR]
by juno-7 | 2012-05-26 16:15 | ガーデン

金環日食と薔薇

金環日食、ご覧になれましたか。

天体観測には、どちらかというと興味がある方ではなく、
昨晩までは、「どうせ曇るんでしょ?」
と、全然やる気なし。

が、朝になると、
”欠けてきている”
とのこと、ムクムク起きだして撮りました。
たぶん(いや絶対?)、一生に一度のことでしょうから。



d0026414_194679.jpg


 こういうものを撮ったりしないから、
何をどうしてよいのか。


小さな口径のフィルターしかなく、
このレンズ(望遠側)が精一杯でした。





d0026414_19461671.jpg



金環になる前の、このカタチも好き。



d0026414_19563673.jpg



『日食の時は、木洩れ日が面白い』

と聞いていたけれど、すっかり忘れていた。

月影が太陽の外に出始めてからホッと一息、
ふと後方を見ると、

うわ、面白いカタチの木洩れ日!


私的には、木洩れ日の方が感激したかも。
こっちを撮っていればよかったかな・・・。
金環日食に背を向けて撮るのは勇気が入りそうだけど。



d0026414_2054652.jpg



金環日食を祝うかのように、自宅の庭で今朝、
グラハムトーマス達が咲きました。



 

[PR]
by juno-7 | 2012-05-21 20:27 | 旅・街・スナップ

2012年* 新年のご挨拶

2012年が明けました。
約1週間が過ぎてしまいましたが、
まだ新年の清々しさは続いています。

色々なことがあった2011年。
全てが清算済みになる訳ではないけれど、
心新たに進むことが出来るのが、新しい年の始まり。
できることならこの気持ちを、
毎日毎朝持っていたいものです。


d0026414_178741.jpg


・・・心をかたどる花・・・


2012年も、
たくさんの出会いと感動がありますように。

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。


juno*






[PR]
by juno-7 | 2012-01-09 17:45 | 花ひらく

クリスマス*2011

今年はクリスマス・イルミネーション撮影に向けて、
時間的にも、気持ち的にも、
まったく盛り上がって来なかったのですが、
直前になって急遽、お出掛けの予定を入れました。

期間終了まじかのロートレック展。
もちろん、カメラを持って。

遅くなってよかった!
この光景に出会えたから。


d0026414_1223618.jpg


More
[PR]
by juno-7 | 2011-12-22 23:58 | 旅・街・スナップ

Rose* 2011 ~Angela~

待ちに待った”薔薇”の週末。
それなのに、朝方目が覚めると本格的な雨・・・。
撮影はムリ、と再び眠りにつく。
ところが9時前にまた目覚めると、雨の音がしない!
大慌てで、出掛ける準備です。

結局一日中傘が手放せないお天気でしたが、
たくさん撮影できて、今は心地よい疲れの中にいます。


d0026414_20571117.jpg

・・・雨のアンジェラ・・・

今日撮った薔薇は、
どれも「雨の日」らしいものばかりだったけれど、
最も雨の雰囲気が出ているかな、
と思った一枚です。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-05-28 21:04 | 花ひらく