・・・花に想いをのせて・・・

タグ:バラ ( 59 ) タグの人気記事

ムラサキイロのこころ**

*marche au bon goutが終わり、
ちょっぴり"ヌケガラ"状態の私ですが、
またここから一歩一歩、充電してゆけたら、と思っています。

4日間のマルシェにお越し下さった方、
カードを手にとって下さった方、
どうもありがとうございました。
また何処かでお会いできるのを楽しみにしています♪

marcheの写真をまずはご紹介、と考えていたのですが、
その前に、ヴァレンタイン・デーにと思っていた写真を。

d0026414_20314011.jpg


「この薔薇の名は?」
とプレートをみたら、

"purple heart"

と書いてありました。

"green heart"

も6つ写ってます。


d0026414_20261611.jpg


ハートがこぼれ落ちる前。

ヴァレンタイン・デーに飾りたくなるような薔薇ですね・・・。




======追記======

薔薇の名前ですが、
「Purple heart」で検索してみたら、
私が撮ったのとは違う薔薇(たぶん)が出て来ます。
もしかしたらプレートを間違ってしまった???
また春に咲いてきたら確認してみますね。
でも、私の中では、この薔薇は「Purple heart」で決まりです^^




[PR]
by juno-7 | 2011-02-22 20:47 | 花のあと

雨に咲くバラ II ピエール・ドゥ・ロンサール

今年の薔薇の思い出・・・。
なかなか咲かなかったこと。
雨の日が多かったこと。
一緒に濡れたこと。
足早に散ってしまったこと(まだ終わってはいないけれど)。


d0026414_1837523.jpg

・・・雨垂れのピエール・ドゥ・ロンサール・・・




d0026414_20465445.jpg

・・・雨粒のピエール・ドゥ・ロンサール・・・

*****

今日のこの「カテゴリー」にご注目。
実はこの写真、隠れ「窓」写真なのです。
えっ、すぐに分かった?かしら・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-05-31 18:52 |

雨のアイスバーグ*

朝から雨の月曜日。
傘をさして、自宅の庭でバラ撮影会。
ザンザン降りになってくる・・・。
部屋に戻りレインコートを持って来ればいいことなのに、
夢中になり過ぎて、気がつくと背中~お尻が雨でぐっしょり。
バラと一緒にぬれてました。


d0026414_04775.jpg

・・・iceberg・・・

"氷山"という名の薔薇。

冷たいっ!




[PR]
by juno-7 | 2010-05-26 23:58 | 花ひらく

薔薇週間* open

薔薇は先週から咲き始めていたけれど、
この週末、ようやくゆっくり撮影できたから、
タイトルの「薔薇週間*open!」です。

やっとやっと!と思ったら、
朝から太陽ぎらぎら(土曜日)、だったり、
小雨~やがて大雨(日曜日)だったり。
明日も一日「本格的な雨」だとか・・・。
"バラ受難!"。

そんな中、時間をやりくりしながら、
週末はたくさん撮りました。

「バラ園」そして「オープン・ガーデン」。
薔薇を大切に育ててくださっているオーナーの皆さま、
見せて下さって、本当にありがとうございます。


d0026414_2018420.jpg

雨でしっとり潤うSさま邸のバラ

ステッチ師匠作バッグ。


・・・楽しいひと時をありがとうございました・・・


*****

毎年、この時期になると思う。

「アジサイ色の日々」もいいけれど、
「バラ色の人生」(la vie en rose)もやっぱりいいわ・・・と。

アジサイもバラも、どちらも大好きで、「どっち」とは決められない。
でも、やっぱりアジサイは特別な花だから。
だけれど、バラの優雅さは格別・・・って。
今しばらくは、バラ色に染まってしまいそうです。

ところで、↑の美しいバラの名が気になります。

*****

↓のお返事もまだなので、コメント欄を閉じさせてくださいね。
お返事、少々お待ち下さいマセ。
それからバラも出来るだけ、
たくさんご紹介したいと思っています!

☆・・・皆さまも、素敵なバラ色の毎日、お過ごしくださいね・・・☆ 


[PR]
by juno-7 | 2010-05-23 20:46 | 旅・街・スナップ

バラ開花前夜*

先週末はほとんど咲いていなかったバラですが、
今週になり次々と開花し始めました。

でも、週末までは撮りに出掛けることが出来ないから、
今日のタイトルは、「バラ開花前夜」。
バラのシーズンはもうすぐそこです。

d0026414_0174098.jpg


・・・growing hope・・・

望みを持つこと。
それを大切に育てること。

あとは、光があれば、
花は咲く。


[PR]
by juno-7 | 2010-05-20 23:58 | 花ひらく

・・・薔薇の庭より・・・


薔薇の季節を迎えております。
今日は我が家の小さな庭から。昨日(5月20日)の様子です。

d0026414_1211523.jpg

エントランス。
ニュードーンが見ごろです。


d0026414_1263210.jpg

グラハムトーマス。

毎年写真を撮らせて頂いている、個人宅の(でも大きな)バラ園。

3年前に、

「どうぞ、お好きな薔薇をお持ち下さい」

と、奥様が鋏を渡して下さった・・・。
その時、迷いに迷って決めた、3種類のうちの1つが、
このグラハムトーマス。

一番元気がよくて、生命力に溢れていたトーマス君。
今はもう、2階にまで伸びる勢いです。

(次回はバラ園の写真をご紹介しますね)


More
[PR]
by juno-7 | 2009-05-21 12:28 | 花ひらく

雨の贈り物

d0026414_1344159.jpg


・・・ a drop of rouge ・・・

秋雨の、小さな贈り物。

***

5月にやって来たミニばら、 ”ミス・ピーチ姫”
秋になっても次々と、元気に咲いてくれました。

ところがある日、大変なことにー。


More
[PR]
by juno-7 | 2008-11-18 01:56 | 花ひらく

8月になりました。


*****暑中お見舞い申し上げます。*****


d0026414_23381765.jpg

+ 水玉もよう +


グラハム・トーマス、まだまだ元気です。

梅雨明け後いきなり暑くなり、
終わってしまうのかな?・・・と思っていたら、
ここの所少し涼しくなり、
また毎朝元気に咲くようになりました。


More
[PR]
by juno-7 | 2008-08-01 00:00 | 花ひらく

オープン・ローズガーデンIII

オープン・ローズガーデンの続きです。

今日は、つるバラ”アイス・バーグ”の美しいお庭。
(Garden Map No.3、S様のお庭です)

d0026414_1283621.jpg

空から降り注ぐように咲く、
アイスバーグ。

iceberg=氷山。

この薔薇の名付け親は、
氷山のように真っ白に、
高く、高く、そびえ
咲く姿を見上げながら、
”氷山”と名づけたのかしら。

と、ふと思ってしまうほどの咲きっぷり。

”氷山の一角”っていいますものね。
私のカメラのレンズにも、
収まりきれないくらい。

d0026414_1021100.jpg

融けてゆく氷山の姿(?)


More
[PR]
by juno-7 | 2008-06-12 02:02 | 花ひらく

オープン・ローズガーデンII

オープン・ローズガーデン2日目。
朝から雨・・・。しかも本格的な。

雨が止むのを待って、待って、
この日最初のガーデンへ到着できたのは、
お昼ちょっと前・・・。

(当日受付で頂いたGarden MapのNo.8、T様のお庭です)

d0026414_012848.jpg


到着して、いきなりベンチにばかりカメラを向ける私に、
庭主様、驚かれたと思います・・・。

ベンチ・・・しかも風化した、
こんな雰囲気のベンチ、大好きな被写体なのです。
しかもこの薔薇の美しさですから。

*私のお気に入りの1枚です。


***こちらのお庭、あと3~4枚掲載したいと思います。
後日(たぶん明日)追加いたします。
またご覧くださいね♪

***

追加の画像、3枚です。

d0026414_1422631.jpg

パーゴラ。
芝生に咲いている、青い小さな花は”亜麻”の花。
このお花の茎からリネンが作られると聞いていましたが、
あまり見る機会のないお花。
どこかの国に、広大な亜麻畑があるのかしら(想像中)。

ちなみに、私の誕生花、
この”亜麻”、そして”紫陽花”です。


More
[PR]
by juno-7 | 2008-06-03 23:58 | 花ひらく