・・・花に想いをのせて・・・

タグ:フランス ( 75 ) タグの人気記事

ニース到着*

2013年のフランス旅行は、ずっとニースに滞在しました。

昨年も4泊したのですが、全く足りなくて・・・、
だから今回は、『旅の続き』
”絶対に戻りたい”、ってずっと思っていて、
そして本当に帰ってくることが出来て、とても嬉しかった。

そして、お天気はほぼ毎日快晴ー!ちょっと雲もあるけどー。




d0026414_19213780.jpg


 「天使の湾」


空を映す鏡のような。



-La Baie des Anges-





d0026414_19214271.jpg


背後の光景は、こんな感じ。
港になっている。
いくつか見えているのは客船かな。
船の旅でこんな街に停泊してみたいー。





d0026414_19215035.jpg


そして、天使の湾の右手にはニースの街が広がっている。

左下端っこの方に見えているのは、
今回何度も何度も通った≪サレヤ広場の朝市≫。

手前の旧市街も、随分歩き回った。
美味しいパン屋さんも、
ブラッセリーも、アイスクリーム屋も、
土産屋も教会も、
すべてがここに詰まってる。




*


旅はまだまだこれから!









 

[PR]
by juno-7 | 2013-06-14 19:48 | 旅・街・スナップ

梅雨入り記念* & 梅雨旅(?)へ

関東地方、梅雨入りいたしました!
5/29というのは例年よりも10日早いそうです。
薔薇の開花も駆け足だったので、そろそろかな、と思っていましたが、
5月中の梅雨入りは早いですね。

ということで、「梅雨入り記念」画像です。

西フランス、ブルターニュの小さな村で撮った写真。
”梅雨”とは呼ばれてはいないと思いますが、
Parisと比べると降水量が多いこの地域。
アジサイが確かに好む気候のようです。



d0026414_23115265.jpg


「青い空・青いアジサイ」


以前もご紹介したことがある場所ですが、
こちらは少し角度を変えて撮っています。

先日この写真でポストカードを作成し、
Cafe24&Beachさんに納品いたしました。

”海”の気配を感じるCafe24&Beachさんですが、
この画像の中にも≪海≫が写っているんですよ。
探してみてくださいね♪



****


そして・・・、
明日から≪旅≫に出ます。
春旅?・・・梅雨に入ったから、梅雨旅??
いえでも、梅雨はない場所と思うけど、
でも天気予報をみる限りは雨がちで・・・、って場所です。
また現地から、もう一つのブログの方にレポートいたしますね♪








[PR]
by juno-7 | 2013-05-30 23:27 | Event & news

エクスのパン屋で。


ワンコと自転車と美味しいもの。
大好きが”テンコ盛り”の写真です。



d0026414_18253245.jpg


・・・美味しそうだワン・・・


うっすらと・・・お顔も写ってます♪



***


Aix-en-Provence



[PR]
by juno-7 | 2013-05-14 18:34 | 旅・街・スナップ

アルル・・・藤の花

アルルの写真、もう一枚行きます♪


d0026414_2334935.jpg


「アルルの男の人」


アルルの古代劇場を囲む壁。
そこに覆い被さるようにして、藤の花が咲いていた。

カメラを向けて撮り始める。

そこに、怯むこともなく堂々と入ってきて、
腰かけてしまう、地元人らしき男性。

じいぃっと、こちらを見つめている。
撮ってよいのか分からない。
分からないまま、シャッターを押した。

穏やかに歳を重ねたゴッホに、
遭遇したかのように思えてしまった、
アルルという街で。





***




d0026414_23195919.jpg


その背後にあった、
プロヴァンス生地のバッグ屋さん。

シックな街並みにあって、
鮮やかな色合いは心地よい。
自然と、引き寄せられてしまう程に。







[PR]
by juno-7 | 2013-05-04 23:39 | 旅・街・スナップ

アルル・・・チューリップの頃

今日、チューリップの花を見ていたら、
アルルで見たチューリップを思い出しました。
ということで、今日はアルルへ飛びます!


d0026414_23193746.jpg



「アルルの病院の中庭」  


この写真を見て、
「あ・・・」と思われた方がいらっしゃるでしょうか。

今は、≪エスパス・ヴァン・ゴッホ≫と呼ばれている場所。

ゴッホの絵と同じタイトルを付けてみました。


*


シャッターを切ろうとしたその瞬間に、
赤いチューリップの妖精クン
が舞い降りていらっしゃいました。




d0026414_23184815.jpg



アルルの街にいると、
ゴッホの気配を感じずに歩くことは難しい。

病院跡、
ローヌ川、
黄色いカフェ・テラス。

夜の街灯、
星月夜、
石畳。

しまいには、
木々が、
大地が、
空が・・・。





 

[PR]
by juno-7 | 2013-04-20 23:42 | 旅・街・スナップ

マルセイユで見た雲

フランス上空・雲の旅を終え、無事、
マルセイユ・プロヴァンス空港へ降り立ったのは夜7時。

エクス行きのバスに乗り、”やれやれ”と一息ついたと思ったら、
前方に見えてきたのは・・・、
またまた天使の雲

こちらの方は不意をつかれまして、
慌ててカメラを出したり構えたりしているうちに、
少しカタチが変わってきてしまった。
でも、天使のお姿、見えるでしょうか?

日が沈み、一面暗くなってしまうまで、
「目を閉じてはいけない」国ですね、ホント。



d0026414_153738.jpg



エクス・アン・プロヴァンスでは、
今までも何度かご紹介している、≪泉めぐり≫



d0026414_1531863.jpg


こちらは、人の手による天使像。



****


前回ご紹介した、ヘッセの雲の詩。
せっかくなので、別のヘッセの文章もご紹介しますね。


****



広い世界に、私より雲をよりよく知り、私以上に雲を愛する人がいたら、
お目にかからせてもらいたいものだ!
あるいはまた、雲より美しいものが世界にあったら、
見せてもらいたいものだ!
雲は戯れであり、目の慰めである。
祝福であり、神のたまものであり、怒りであり、死神の力である。
雲は、みどり児の魂のように、やさしく、柔らかで、おだやかだ。
雲は、親切な天使のように、美しく、豊かで、恵み深いが、
死神の使者のように、暗く、のがれがたく、容赦を知らない。
*
雲は、幸福な島の形や、祝福する天使の形をとる。
かと思うと、おびやかす手や、はためく帆や、旅ゆくツルに似る。
雲は、神の天と哀れな地とのあいだに、
両方に属しながら、
あらゆる人間のあこがれの美しいたとえとしてただよう。
―いわば大地の夢だ。
その夢の中で大地は、けがれた魂を清い天にまとわりつかせる。
雲は、あらゆるさすらい、探究、願望、郷愁の永遠の象徴なのだ。



*



≪郷愁 Peter Camenzindより≫



*

Hermann Hesse作
高橋健二訳



本当は、もう少し長いのですが、
抜粋させて頂きました。
最も好きな一節があるのですが、
それはまた次の機会にとっておきますね。





[PR]
by juno-7 | 2013-03-16 02:22 | 旅・街・スナップ

白い雲・・・フランス上空

私が見るのと同じように、
誰もが、
目の前にある風景を見るのではないことは確かだけれど、
もう他の何物でもない、と思える程に白い雲は、
クッキリとかたどられていたのです。

この日、リヨン上空辺りでみたもの。




d0026414_18321368.jpg





「白い雲」

おお見よ、白い雲はまた
忘れられた美しい歌の
かすかなメロディーのように
青い空をかなたへ漂って行く!

長い旅路にあって
さすらいの悲しみと喜びを
味わいつくしたものでなければ
あの雲の心はわからない。

私は、太陽や海や風のように
白いもの、定めないものが好きだ。
それは、ふるさとを離れたさすらい人の
姉妹であり天使であるのだから。


*

Weisse Wolken


*

Hermann Hesse作
高橋健二訳



More
[PR]
by juno-7 | 2013-02-28 19:26 | 旅・街・スナップ

アルルの朝市で

行ったり来たりの南仏レポート、
今日はアルルへ飛びます!


*


旅は8日目。

リル・シュル・ラ・ソルグを後にして訪れたのが、アルルの街。
この街の写真も、本当に盛り沢山なのですが、
到着の翌朝、プチ・デジュネを兼ねてお出掛けした、
朝市の光景を今日はご紹介します。



d0026414_19452024.jpg



・・・アルルの回転木馬・・・  



街の地図を貰いに行ったoffice du tourismeの目の前に、
回転木馬を発見!

よぉく見てみて、右の端っこに写っている黒いのは、
”闘牛"なのです。
「回転闘牛」が見られるのは、希少な体験?!

初めは闘牛主体で撮っていたのですが、
私の背後に、何やら光輝くものたちが・・・。

朝日を受けて存在を主張していたのは、
これまた大好きなmiel、蜂蜜。

回転木馬も闘牛も、主役を乗っ取られちゃいました(笑)

思い出の一枚です。



****



回転木馬に出会えるのが嬉しいフランスですが、
街ごと、場所ごとに、違ったものに会えるのがまた楽しい。

アヴィニョンの回転木馬はやはりアヴィニョンらしく、
ゆったりと、夢心地。
アルルのは、どこかひょうきんで、素朴で、愉快。





[PR]
by juno-7 | 2013-01-26 20:16 | 旅・街・スナップ

新年のご挨拶



明けましておめでとうございます。



*



2013年、
新しい年が明けました。

新年のご挨拶に選んだ画像は、
青空のある風景。

昨年4月に、南仏プロヴァンスの鷲の巣村、
≪Gordes ゴルド≫で撮ったものです。




d0026414_16185680.jpg



今年の抱負等は、
また別途書こうと思っています。

年が明けたばかりの新鮮で晴れやかな気持ちを
まずは写真にのせてみました。

皆さまにとっても、
新しい年が喜びに満ちた日々となりますよう、
お祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


juno*








 

[PR]
by juno-7 | 2013-01-01 00:06 | 旅・街・スナップ

南仏回想*



南仏でたくさん撮ってきた写真、
まだバックアップを取っていなくてずっと気になっていました。
年末も今頃になって、せっせとDVDにコピー。

思えば、4月に旅行して、
その後はまだ、ゆっくり画像を整理したり、眺めたり、
ブログでご紹介したり出来ていない。

来年は時間を見つけて、沢山ご紹介したいです。
そしてもちろん、次なる旅行もー!




d0026414_23392640.jpg


「光の翼」  


南仏・コートダジュールの村、
サン・ポール・ド・ヴァンスの教会で。




La Collegiale de la Conversion de Saint-Paul,
Saint-Paul de Vence



 


d0026414_23393255.jpg



どうしてかしら、この教会では、
私にしては驚くほどシャッターを切っていない。

今、こうして見ていると、
どのディテールまでも、
離れがたい力で語ってくるというのに。







 

[PR]
by juno-7 | 2012-12-29 00:00 | 旅・街・スナップ