・・・花に想いをのせて・・・

タグ:フランス ( 75 ) タグの人気記事

イベント案内/てしごと30人展vol.2

6月に続き、「てしごと30人展」に参加する
au bon goutのブースにて出品することになりました。


他の参加者さん等、
詳細はau bon goutのブログをご覧ください。




*◆* てしごと30人展 *◆*

12月14日(金)10:30~15:30
土浦市亀城プラザ1階大会議室
(茨城県土浦市中央2-16-4)





d0026414_1832150.jpg



au bon goutブースのテーマは、

~noel・hiverイメージのてしごとa la carte~

です。



 ******


と発表してみたものの、
実はまだ何も出来上がっていなくて・・・。

今は、写真を選定しているところです。

「noel」そして「冬」。

そのイメージが伝わる写真と仕上がりに向けて。



*****


今日の画像は、一度ここでご紹介したことのあるもの。

西フランス、ブルターニュの小さな村
を訪れた時に撮りました。

とても小さな礼拝堂の中、
木彫りの天使像に惹き込まれました。

手前にはアジサイの花、
後ろにはステンドグラスから注ぐ光。

一度、形にしたいとずっと思っていた写真です。




[PR]
by juno-7 | 2012-11-29 18:48 | Event & news

夏に咲く花

夏には出歩かないので、ここでは極端に少ない”夏の花”。
夏の始まりに撮った写真があったので、ご紹介しますね。

ところで、9月も半ば。今はもう”晩夏”なのかしら。
とは言え、なかなか見えてこない《夏の後ろ姿》です。

今年の夏の思い出と言えば、
『とにかく籠ってた』。

以前から(ブログを始めるよりもっと前!)夏がニガテで
夏になると”夏眠します”宣言を出していた私。
表現を変えて、”夏籠り”にしようかな(笑)
うん、これがいい。
眠っている訳ではなく、
籠って、ちゃんと活動してますので。



d0026414_15544735.jpg



「夏の陰影」 


蕾が生まれ、空を目指す。

伸びゆくこと と 咲いてゆくこと
の歓び。




Locronan, France 




d0026414_1555164.jpg



「夏の涼」


こんな”白”も、夏の色だと思う。



Tokyo, Japon 




****



夏の光を受けて、ぐんぐん育ち、
上へ上へと咲いてゆくタチアオイ。

わたしも、こんな風になりたい。
夏に咲く花、のように。

よし、来年はがんばろうっ。
(今年はもう諦めて・・・)








[PR]
by juno-7 | 2012-09-13 16:09 | 花ひらく

回転木馬♪

ドビュッシー "木馬" を聴きながら。


d0026414_185251.jpg



  ♪Tournez, tournez, bons chevaux de bois...

まわれ、まわれ、楽しい木馬・・・。


(Paul Verlaine)

--この詩(歌詞)は続きます--




d0026414_18121497.jpg



リンクして下さっているSさまが、
ブログの中でこの曲のピアノ演奏・音源をご紹介されています。

こちらから探してみて下さいねのTOP、
あるいは、
”木馬”の記事へ直接どうぞ。



d0026414_18122240.jpg


みんな笑顔、楽しい時間。

でも、
機会があったらぜひ乗ってみて。
全く違う光景が見えてくるから。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-29 18:40 | 旅・街・スナップ

秋色アジサイ・・・噴水のある広場で


猛暑が続く中、
眺めたくなるのは、「水」のある光景。

プロヴァンスから、一旦ニースへと飛んだ
南仏旅行レポートですが、
再び旅行3日目、エクス=アン=プロヴァンスへ戻ります!

土曜の朝は、マルシェの日。
朝食は取らずに、8時前にホテルを出ました。



d0026414_1938764.jpg


・・・マルシェの秋色あじさい・・・
  


広場の中心には大きな噴水があって、
そこで出会った秋色アジサイ。

まだ4月前半・・・「初物」でしょうか。



d0026414_193833100.jpg


・・・苔むす噴水・・・


エクスの目抜き通り、ミラボー大通り(Cours Mirabeau)。

車道のど真ん中に鎮座する噴水、
車はカーブしてその脇を通るようになっている。




d0026414_19385872.jpg


噴水やアジサイを撮影した後、
ようやく”マルシェ・タイム”。

ホワイト・アスパラガスは、まさに旬!

おいしそう~。
でも、生じゃ・・・食べられないよね。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-24 20:28 | 旅・街・スナップ

旅の光景 ~駅~

今週からPCに向かっての仕事がスタートしていて、
土日もなく、8月後半まで毎日続きます。

課題が山積しているというのに・・・急に思い出してしまった写真があって。
南仏・ニース駅の光景。

現実逃避?
旅に出たい現象??

この旅行をしていたのが、わずか3か月前だなんてー。
既にまた、飛びたくなっています。



d0026414_1494316.jpg


「Gare de Nice-Ville」 


マルセイユ方面からの終着駅、ニース。

車内から降りた人々は、大きな荷物を抱え
駅出口へと皆吸い込まれてゆく。

私はと言うと、カメラを取り出し
そのまま駅に張り付いてしまった。




d0026414_141021100.jpg


「ニース駅のホームで」


青い色をした車体。

もうすぐ出会う、
コートダジュールの海を連想させてくれる色。

すぐに走って行けばよいのに、
わざと、勿体ぶるように、
駅舎の中で高ぶる気持ちを味わっていた。



d0026414_14101041.jpg


こちらは場所が変わって、
リル・シュル・ラ・ソルグの駅。
プロヴァンスらしい色が可愛らしい、こじんまりとした建物。

この町で撮った写真も、たくさんご紹介したいのです♪


Gare de L'Isle-sur-la-Sorgue - Fontaine-de-Vaucluse


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-27 15:06 | 旅・街・スナップ

7月のアジサイ en Bretagne* II

ネコ写真をみていたら、やはりワンコが恋しくなって。
フランス西部、ブルターニュ地方で出会ったアジサイ光景です。


d0026414_19417100.jpg



・・・アジサイと白い仔犬・・・


以前別ショットでご紹介した
フレンチブルドッグの”FIRMIN君”です。




****



自宅の庭では、
アジサイは更に色が抜けて来て、
今はユリが次々に咲いて来ています。
アナベルはここ1~2日で白→グリーンに変わりました。
写真は・・・まだカメラの中です~~;;;;






[PR]
by juno-7 | 2012-07-15 19:22 | 旅・街・スナップ

イベントのお知らせ&庭のアジサイ

今日はイベント出品のお知らせと、
今朝のお庭の様子のご紹介です。


d0026414_0153653.jpg

  

◆てしごと30人展◆
6月22日(金)10:30~15:30
(茨城県土浦市中央2-16-4)


わたしは、
こちらに参加する"au bon gout"の、
一ゲストとしての出品になります。


  オ・パリチックな手シゴト+雑貨のア・ラ・カルト
*marche au bon gout* 
 


au bon goutのブログでの案内とイベントへのリンクは、
こちらからどうぞ♪

当日、私はお店にはいないのですが、
途中ふらりと会場へ遊びにゆく予定です。



****


それでは・・・朝撮りした庭の様子です。



d0026414_2022095.jpg


今年は、例年よりも数が多いみたい♪



d0026414_2023944.jpg


今までは確か《ピンク色》だった筈の”フェアリーアイ”。

アナベルも、少しずつ白さを増しています。




d0026414_207539.jpg


アナベルは、
まだまだ全体的にはグリーンです。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-06-14 20:41 | Event & news

南仏*春の旅 ~ルシヨン

ミストラルに見舞われたルールマランでの2日目。
けれど、リュベロン地方を横断する予定だった翌日は、
朝から晴天!

ルールマラン⇒ボニュー⇒
ジュリアン橋⇒ルシヨン⇒ゴルド⇒ボリー村
⇒アヴィニョン

と、ガイドして頂きながら車で移動しました。


d0026414_2017850.jpg


・・・紅色の村で・・・


ルシヨンの村は、ローマ時代から
”黄色顔料のオークル”が採取されていた場所。
村の家々や建物も、オークルで彩られています。

”オークル”からイメージしていた黄色よりも、
ずっと赤身を帯びた風景でした。


Roussillon




 
d0026414_20171656.jpg



村の全景。

実際に中を歩くと、
建物1つ1つの色合いが微妙に異なっていて、
散策はとても楽しい。

けれど、普段見慣れない色にしばらく包まれていると、
感覚がおかしくなりそう・・・、
とても不思議な空間でした。

この写真は、少し離れてホッとしているところ(笑)


More
[PR]
by juno-7 | 2012-05-14 20:43 | 旅・街・スナップ

南仏*春の旅 ~ルールマラン


泉の街、エクス・アン・プロヴァンスに2泊した後、
リュベロン地方の小さな町(村?)、ルールマランへ移動しました。



d0026414_1545580.jpg


「藤の咲くカフェテラス」  


正確には、”サロン・ド・テ”のようですが。


Lourmarin


***

実はこの村に到着してから、
滞在予定のシャンブルドットがみつからず、
”迷子”になってしまいました。


「ここでどうやって迷子になれるの?」と
ルールマランへ行ったことがある方からは
不思議に思われるはず・・・。

ですが、迷子になりました。
重たいスーツケースを引きずりながらー。
そしてそのお陰で見つけることが出来たのが、この藤カフェなのです。

・・・ちいさな村なので、
いずれにしても辿り着いたように思いますが(笑)





d0026414_15452073.jpg


南仏らしい布が並ぶお店。

黄色いポストが気になって接近したかったけれど、
少し遠巻きに撮影。




d0026414_15453382.jpg


・・・La Fontaine aux trois masques・・・


「三つのマスクの泉」

彫刻自体もなかなかの迫力ですが、
時を経て創り出された苔が・・・!

ローヌ川、デュランス川、リュベロン山地を
それぞれ象徴しているそうです。
どれがどれか???


More
[PR]
by juno-7 | 2012-05-09 16:54 | 旅・街・スナップ

北フランスの秋色アジサイ ・・・雑誌掲載・・・

2008年9月に訪れた、北フランスのアジサイ園、
Le Jardin « Shamrock »
年末に、こちらのオーナーさん経由でドイツ・ミュンヘンからご依頼メールが届き、
私がアジサイ園で撮った写真が雑誌で紹介されました。


d0026414_19283721.jpg


Gärtner von Eden という、ガーデン関係の事業を行っている会社のマガジンです。
雑誌の見開きページの画像を送って頂いたので、ご紹介します。
(ブログ掲載については、”是非是非”と快諾いただきました)


ドイツの園芸好きさん達に、フランス・ノルマンディー地方の案内をする
特集ページです。

右上は、ジヴェルニーにある”モネの庭”ですネ。
その下は、モン・サン・ミッシェル。

左上は、ノルマンディーの港・・・、もしかしたら、
アジサイ園の最寄り駅となる"Dieppe"の港かも知れません。

そしてその下が、私が撮った写真です。
アジサイ園で撮った、一番気に入っているショットで、
ここのブログでも真っ先にご紹介しました

この画像、ドイツのアジサイ好きさんにも注目して頂いて、
shamrockへと足を運ぶきっかけになったら嬉しい。


d0026414_19284767.jpg


こちらは、一緒に撮った別ショットです。

アジサイ園を訪れた時のことも、お話したいことが沢山あって。
もちろん画像も。
思い入れがある出来事に限って、
なかなか書き出せなかったり、なのです。
自分の中で、”あたため”過ぎですね。


****


そして今日は、2010年にブルターニュでお知り合いになった
アジサイ育種家さんに、郵便物を発送しました。
日本のアジサイ育種家さんからご依頼頂き、
私が少しお手伝いした成果品その他を同封して。

好きなお花のために何かが出来るって、嬉しいです。

アジサイのことで、
何か私に出来ることがありましたら、ご連絡くださいませ♪




[PR]
by juno-7 | 2012-02-27 19:59 | 旅・街・スナップ