・・・花に想いをのせて・・・

タグ:マイ・ガーデン ( 84 ) タグの人気記事

夏色アジサイの庭

前回のユリに続き、今日も7月の庭の様子です。


d0026414_16253724.jpg


 ・・・Juno et Annabelle・・・


アジサイ、”Juno” と ”Annabelle”。

Junoは、北フランスのアジサイ園で分けて頂き、
挿し木をして育て、今は地植えにしています。

アジサイ園のオーナーさんによると、
元々はイギリスのとあるお庭を訪ねた時に、
他のものと一緒に”捨てられていた”そうです。
気になったので拾い上げ、そのアジサイの名を尋ねたところ、
「分からない」と言われ、
自分が”juno”という名を付け持ち帰った、とのお話でした。

これが、アジサイjunoの秘話。

元々は日本原産だったアジサイがヨーロッパに渡り、
数々の品種改良がなされ、
その内の一つがイギリスで育っていた。
訳あってフランスへと渡り、偶然同じ名をなのっている人と
日本へお里帰り。


そして、アナベルの方は北米原産です。


Hydrangea arborescens 'Annabelle'   
Hydrangea macrophylla 'juno'




d0026414_16254467.jpg


夏の強い陽射しがやって来て、
表情が変わったjunoとアナベル。

2008年、フランスで咲いていた時の画像はこちら





*****


以下、インテリアネタです。


More
[PR]
by juno-7 | 2013-07-31 17:02 | 花ひらく

雨の庭から


今日は一日雨なのかな。

d0026414_14205773.jpg



薔薇が咲いてきてからは、たしか晴天続きだったこの頃。
身も心も、どこか乾ききっていた私には、恵みの雨だ(薔薇じゃなく)。
空気も久しぶりにヒンヤリしていて、
それでいて、花粉問題もようやく解消していて、
≪私の季節≫が到来したか?!と感じている。
今日はもっとずっと降り続けていて欲しいこの雨。




d0026414_1421494.jpg


長らく音信不通になっていた人から、メールが届いた。
仕事の途切れ目で、雨が降っていて、
退屈しているらしい。
退屈でも何でも、こんな雨の降る日に、
私のことを思い出してくれて、
それで連絡してくれたことが、
何だか無性に有難く思える。
何度も何度も思い出すことはあっても、
ただ思っているだけの私であったのに。




d0026414_14211083.jpg



さて・・・、今日の仕事に戻りましょう。
あ、その前に、お昼ご飯食べなくちゃ。
え、もう3時?!





[PR]
by juno-7 | 2013-05-20 14:48 | 花ひらく

雨上がりの朝*

7月になりました。

「今日で最後」と、アジサイ撮りの《締め》を終えた帰り道。
待っていた雨がやっとやっと降り出しました。
ふー。ナンテコッタ。

そして雨上がり今朝・・・、自宅の庭で撮りました。



d0026414_18583110.jpg


・・・雫の中のアジサイ・・・ 


朝の光を受けて。 




d0026414_18584187.jpg


・・・7月のアジサイ・・・


瑞々しい頃のアジサイも好きだけれど、
少しずつ褪せて来た、この色合いも大好き。




d0026414_18584940.jpg


・・・7月のアジサイ II・・・


雨の日や、風の日や、日照りなど、
様々なことを経験しながら、
時を経て味わい深くなるのは、
ヒトと同じかな?なんて思いながら。
花咲く季節は一度きりだけれど。








 

[PR]
by juno-7 | 2012-07-02 19:15 | 花ひらく

イベントのお知らせ&庭のアジサイ

今日はイベント出品のお知らせと、
今朝のお庭の様子のご紹介です。


d0026414_0153653.jpg

  

◆てしごと30人展◆
6月22日(金)10:30~15:30
(茨城県土浦市中央2-16-4)


わたしは、
こちらに参加する"au bon gout"の、
一ゲストとしての出品になります。


  オ・パリチックな手シゴト+雑貨のア・ラ・カルト
*marche au bon gout* 
 


au bon goutのブログでの案内とイベントへのリンクは、
こちらからどうぞ♪

当日、私はお店にはいないのですが、
途中ふらりと会場へ遊びにゆく予定です。



****


それでは・・・朝撮りした庭の様子です。



d0026414_2022095.jpg


今年は、例年よりも数が多いみたい♪



d0026414_2023944.jpg


今までは確か《ピンク色》だった筈の”フェアリーアイ”。

アナベルも、少しずつ白さを増しています。




d0026414_207539.jpg


アナベルは、
まだまだ全体的にはグリーンです。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-06-14 20:41 | Event & news

薔薇週間*

薔薇の季節ですね!

私は少し遅れて今週から、バラ撮影を始動しました。

土曜日の今日は、「晴れ」の予報だったので、
朝4時50分にアラームをセットし、
薔薇の咲く場所へお出掛けしました。



d0026414_1951355.jpg


・・・霧に包まれて・・・



撮影する間に、霧はみるみる晴れてー↓




d0026414_2120783.jpg


・・・雨上がりの朝・・・




d0026414_21203328.jpg



最後に、自宅の庭。

設置しているトレリスをゆうに超えてしまい、
”セルフ・アーチ”が出来上がっています。

手入れがなっていなくて、恥ずかしいのですが・・・。
(これぞ、《ナチュラル・ガーデン》!)


出動前に撮影。



***



今回初めて気づいたのですが、
「霧」って、目に見えるのですね。
霧のつぶが、流れているのがハッキリと見えました。

早起きすると霧がよく出ているのでしょうか。
滅多に早く起きることはないから、分からない・・・、
たまたまだったのか、朝早いからなのか。

また霧に出会いたい。












[PR]
by juno-7 | 2012-05-26 16:15 | ガーデン

アジサイ・いろいろ

4月の終わり頃から、鉢植えで見かけるようになって来ていた
アジサイの花。
昨日お出掛けしたら、オフィス街でハンギングを発見!

先を急いでいたので数枚しか撮れなかったけれど、
嬉しかったので即UPします。

昨日なので”即”でもないけれど・・・、私にしては早いでしょう?




d0026414_055942.jpg


・・・あじさい・ハンギング・・・ 


ハンギングって、何か、楽しい。

この時も、風でゆらゆら、揺れていました。

企画・デザインした方々の
”気持ち”を感じ、嬉しくなったひと時。




d0026414_06953.jpg


こちらはピンク色のハンギング。


*



この日の目的地は、
奥に写り込んでいるレストラン。
この後「1分遅れ」で到着、待たせてしまった。
あ、でも、もう少しだけ撮っていてもよかったかな・・・。


アジサイと言えば・・・
[PR]
by juno-7 | 2012-05-17 23:58 | 旅・街・スナップ

春待ち* ミモザ


今年の冬は、今までの記憶にない位に寒い。

冬の終わり=春の訪れ。
それは私にとって、スギ花粉症の始まりを意味しているので、
実は「春」を心待ちにしたことは、ほとんどありません。

以前と比べると、年々、症状が軽くなっていることもあり、
今年は春が待ち遠しいです。
それとね、昨年は、
春が来たようで、来なかったから。


***

ミモザの蕾は、元気に成長中です。
例年よりも、少し開花は遅れるのかな。


d0026414_16375757.jpg


cafe24&Beachさんへ納品のため、
現在ポストカード作成中です。







[PR]
by juno-7 | 2012-02-19 16:59 | Event & news

初夏の庭から*

タイトルに”初夏”と書きながら、
「もう既に長い夏だなー」と思ってしまいました(笑)
だんだん体も慣れて来ているので、
これから元気に夏を味わいたいです!

さて、自宅の庭の「今」です。
ユリの”カサブランカ”が咲きました。


d0026414_1733645.jpg

アナベル x カサブランカ




d0026414_1734758.jpg


6月22日の猛暑到来とその後の日照りで
焦げてしまった青いアジサイ他、
”グリーンシャドウ”、
”ミナヅキ”。


この1週間ちょっと前は↓↓↓


d0026414_1735560.jpg


薄いピンク色のユリが咲いていました。


右端には、ブルーの「シーアン」も。
去年買ってきた時はピンク系だったのだけれど。



d0026414_174328.jpg


最後にオマケ。

裏ブログの方でお話していた、
ririさんに作って頂いた「アナベル・ブレス」です。


「riri・パワーストーン」で検索すると
hitするサイトがあるのですが、
わたしがお会いしたririさんとは別の方です。
ririさんはアナログ系の方で、サイトはないそうです。





 

[PR]
by juno-7 | 2011-07-26 17:47 | ガーデン

アジサイ* ~ちいさなお庭で~

アジサイ真っ盛り!ですね。
皆さまも、各地で楽しんでいらっしゃると思います^^

わたしも、あちこちで撮っているのですが、
ここで一度、自宅庭のアジサイをご紹介します。

6月17日、雨の日に撮りました。


d0026414_0471914.jpg


・・・アジサイの咲く庭・・・


手前右から、

アナベル
青いアジサイ
グリーンシャドウ(濃いピンク)
juno(薄いピンク、ガク)

奥に見えるバラは、

アイスバーグ(一度剪定して、小さくなりました)
ジュリア

左側のイスに育っているのは、
ミント
(最近、イスにゆったり座れない)

右側のイスに見えるのは、
gingerさんに種を分けて頂いた、ボリジ
(gingerさん、今度もう少しUPの写真をだします!)

それぞれ、もっと大きな写真を撮っているので、
またご紹介しますね。

「juno」は、2008年に北フランスのアジサイ園で
分けて頂いたもので、挿し木で育ちました。
(この「juno」の名前の由来、以前お話しましたっけ??)

あと、「グリーンシャドウ」は、
通常、濃いピンクの中心部に”みどり色”が出てくるのですが、
今年はなぜだかムラサキ色。
「パープルシャドウ」になっちゃいました。

他に、「シーアン」や「フェアリーアイ」などなど、咲いています。





[PR]
by juno-7 | 2011-06-22 01:10 | ガーデン

アジサイ*  II

昨日に続き、今日も雨の紫陽花です。


d0026414_2110248.jpg


・・・雨に踊る・・・

雨粒がいっぱい写っています。

雨が降ると、撮影は大変なのですが、

アジサイはとにかく嬉しそう。

だから私もウレシくなってしまうのです。




********



本格的に色づくまで、あと一息。
「今週かな?」と思っていたのだけれど、
結局今のところはまだ、”様子うかがい”。
落ち付かなくて、ソワソワしちゃってる。






[PR]
by juno-7 | 2011-06-09 21:27 | 花ひらく