・・・花に想いをのせて・・・

タグ:光 ( 64 ) タグの人気記事

アルル~星降る夜~

フランス・プロヴァンスの旅から。

2010年開催のオルセー美術館展(東京)へ行った時、
ゴッホの≪星降る夜≫という絵に出会いました。

それがフランスなのか何処なのかも分からないまま、
瞬時に、「あ、私はここに行く」と思った絵。


d0026414_19545381.jpg


「ローヌ川のほとりで」

   アルルへ行きゴッホが描いた場所を訪れると、
絵の中の世界の
圧倒的な力強さ、輝き、独創性を知る。

  今、目の前にある風景よりも、
記憶の中のゴッホの絵の方が
より新鮮に広がり、心を占めていることに気づく。


≪星降る夜≫の絵はこちらから。

La nuit étoilée, Arles (1888-89 Vincent van Gogh )








[PR]
by juno-7 | 2014-01-23 20:24 | 旅・街・スナップ

落ち葉の季節。

d0026414_20185266.jpg


「銀杏のベンチ」


今日は11月最後の日。

毎年この時期は、
”もう少しゆっくり~”
と願ってしまう。

色づいた葉っぱが地面を埋め尽くし、
それも風に吹かれて消えてしまう頃、
ひときわ、
足早に日々が過ぎる12月になってる。

でも、慌てることなく、
12月も大切に過ごしたい。
時は逃げたりしない。
すべては私の中に、ちゃんとある。





[PR]
by juno-7 | 2013-11-30 20:45 | 椅子のある風景

アルル・・・チューリップの頃

今日、チューリップの花を見ていたら、
アルルで見たチューリップを思い出しました。
ということで、今日はアルルへ飛びます!


d0026414_23193746.jpg



「アルルの病院の中庭」  


この写真を見て、
「あ・・・」と思われた方がいらっしゃるでしょうか。

今は、≪エスパス・ヴァン・ゴッホ≫と呼ばれている場所。

ゴッホの絵と同じタイトルを付けてみました。


*


シャッターを切ろうとしたその瞬間に、
赤いチューリップの妖精クン
が舞い降りていらっしゃいました。




d0026414_23184815.jpg



アルルの街にいると、
ゴッホの気配を感じずに歩くことは難しい。

病院跡、
ローヌ川、
黄色いカフェ・テラス。

夜の街灯、
星月夜、
石畳。

しまいには、
木々が、
大地が、
空が・・・。





 

[PR]
by juno-7 | 2013-04-20 23:42 | 旅・街・スナップ

マルセイユで見た雲

フランス上空・雲の旅を終え、無事、
マルセイユ・プロヴァンス空港へ降り立ったのは夜7時。

エクス行きのバスに乗り、”やれやれ”と一息ついたと思ったら、
前方に見えてきたのは・・・、
またまた天使の雲

こちらの方は不意をつかれまして、
慌ててカメラを出したり構えたりしているうちに、
少しカタチが変わってきてしまった。
でも、天使のお姿、見えるでしょうか?

日が沈み、一面暗くなってしまうまで、
「目を閉じてはいけない」国ですね、ホント。



d0026414_153738.jpg



エクス・アン・プロヴァンスでは、
今までも何度かご紹介している、≪泉めぐり≫



d0026414_1531863.jpg


こちらは、人の手による天使像。



****


前回ご紹介した、ヘッセの雲の詩。
せっかくなので、別のヘッセの文章もご紹介しますね。


****



広い世界に、私より雲をよりよく知り、私以上に雲を愛する人がいたら、
お目にかからせてもらいたいものだ!
あるいはまた、雲より美しいものが世界にあったら、
見せてもらいたいものだ!
雲は戯れであり、目の慰めである。
祝福であり、神のたまものであり、怒りであり、死神の力である。
雲は、みどり児の魂のように、やさしく、柔らかで、おだやかだ。
雲は、親切な天使のように、美しく、豊かで、恵み深いが、
死神の使者のように、暗く、のがれがたく、容赦を知らない。
*
雲は、幸福な島の形や、祝福する天使の形をとる。
かと思うと、おびやかす手や、はためく帆や、旅ゆくツルに似る。
雲は、神の天と哀れな地とのあいだに、
両方に属しながら、
あらゆる人間のあこがれの美しいたとえとしてただよう。
―いわば大地の夢だ。
その夢の中で大地は、けがれた魂を清い天にまとわりつかせる。
雲は、あらゆるさすらい、探究、願望、郷愁の永遠の象徴なのだ。



*



≪郷愁 Peter Camenzindより≫



*

Hermann Hesse作
高橋健二訳



本当は、もう少し長いのですが、
抜粋させて頂きました。
最も好きな一節があるのですが、
それはまた次の機会にとっておきますね。





[PR]
by juno-7 | 2013-03-16 02:22 | 旅・街・スナップ

白い雲・・・フランス上空

私が見るのと同じように、
誰もが、
目の前にある風景を見るのではないことは確かだけれど、
もう他の何物でもない、と思える程に白い雲は、
クッキリとかたどられていたのです。

この日、リヨン上空辺りでみたもの。




d0026414_18321368.jpg





「白い雲」

おお見よ、白い雲はまた
忘れられた美しい歌の
かすかなメロディーのように
青い空をかなたへ漂って行く!

長い旅路にあって
さすらいの悲しみと喜びを
味わいつくしたものでなければ
あの雲の心はわからない。

私は、太陽や海や風のように
白いもの、定めないものが好きだ。
それは、ふるさとを離れたさすらい人の
姉妹であり天使であるのだから。


*

Weisse Wolken


*

Hermann Hesse作
高橋健二訳



More
[PR]
by juno-7 | 2013-02-28 19:26 | 旅・街・スナップ

南仏回想*



南仏でたくさん撮ってきた写真、
まだバックアップを取っていなくてずっと気になっていました。
年末も今頃になって、せっせとDVDにコピー。

思えば、4月に旅行して、
その後はまだ、ゆっくり画像を整理したり、眺めたり、
ブログでご紹介したり出来ていない。

来年は時間を見つけて、沢山ご紹介したいです。
そしてもちろん、次なる旅行もー!




d0026414_23392640.jpg


「光の翼」  


南仏・コートダジュールの村、
サン・ポール・ド・ヴァンスの教会で。




La Collegiale de la Conversion de Saint-Paul,
Saint-Paul de Vence



 


d0026414_23393255.jpg



どうしてかしら、この教会では、
私にしては驚くほどシャッターを切っていない。

今、こうして見ていると、
どのディテールまでも、
離れがたい力で語ってくるというのに。







 

[PR]
by juno-7 | 2012-12-29 00:00 | 旅・街・スナップ

イベントのお礼&ノエルに向けて・・・



au bon goutブースに参加させて頂いた
てしごと30人展Vol.2、終了いたしました。

カードをお手に取ってくださった方、
会場でお声を掛けてくださった方、
写真について質問してくださった方、
その他のみなさま、どうもありがとうございました。


会場の様子(オープン前)はau bon goutブログにてUPされています*


そして12月も後半に入り、もうすぐクリスマス・・・。



d0026414_025099.jpg



使わないまま、とても大切にしているキャンドルは、
ドイツ・レーゲンスブルクのお土産。

ふと思いついて、
陽が沈む前、斜めの光が差し込む時間帯に、
ノエルのカード用に撮ってみました。



d0026414_033897.jpg



こちらは別ヴァージョンの写真。

フォト・カードにするにはコントラストが低い方が、
と思い、数日後に撮り直したものです。

ちら、と写っている、
フレームに入っているアンティークのカードは
フランスのお土産で、やはりとても大事にしているものです。
ここでは脇役ですが、キャンドルを引き立ててくれています。
珍しい、白い紫陽花の図柄なんですよ♪

今回のイベント、
そしてCafe24&Beachさんにも納品したカードの写真を
もうすぐクリスマスなのでこちらでもUPしてみました。

***たのしいクリスマスをお過ごしください***






[PR]
by juno-7 | 2012-12-16 00:46 | Event & news

紅葉*

ここの所、朝晩冷え込んで来た・・・と思っていたら、
もう紅葉が始まっている木々に出会いました。
10月最後の日に。

そして今日から11月。
季節も良く、やりたい事が山積み、
なのになかなか進まない・・・。

気持ちが”欲張り”になり、
そして焦りを感じている。
「夏眠」から目覚めた秋は、いつもこんな感じ。


d0026414_1454635.jpg


・・・輝く時・・・


同じ場所に、同じように並んでいるのに、
色づき具合が違っている。

一番のりで紅くなっている木。
のんびりを決め込んでいる木。
黄色く染まる木もある。

雲間から陽が覗くと、
それぞれに、一層輝きを増し、
私の気持ちも華やいでくる。

遅かれ早かれ皆落ち葉となる。
誰も木陰など求めなくなった頃、
広くなった空からは、替って日差しが届けられる。




[PR]
by juno-7 | 2012-11-01 16:18 | 旅・街・スナップ

・・秋の陽射し・・

d0026414_15355155.jpg




・・・ 秋色 ・・・


何もかもが、秋色に染められてゆく。

息を吹き返してゆく。

うっとりと まどろんだまま

この空気に溶け込んでしまいたい。




More
[PR]
by juno-7 | 2012-10-25 16:26 | 花ひらく

雨上がりの朝*

7月になりました。

「今日で最後」と、アジサイ撮りの《締め》を終えた帰り道。
待っていた雨がやっとやっと降り出しました。
ふー。ナンテコッタ。

そして雨上がり今朝・・・、自宅の庭で撮りました。



d0026414_18583110.jpg


・・・雫の中のアジサイ・・・ 


朝の光を受けて。 




d0026414_18584187.jpg


・・・7月のアジサイ・・・


瑞々しい頃のアジサイも好きだけれど、
少しずつ褪せて来た、この色合いも大好き。




d0026414_18584940.jpg


・・・7月のアジサイ II・・・


雨の日や、風の日や、日照りなど、
様々なことを経験しながら、
時を経て味わい深くなるのは、
ヒトと同じかな?なんて思いながら。
花咲く季節は一度きりだけれど。








 

[PR]
by juno-7 | 2012-07-02 19:15 | 花ひらく