・・・花に想いをのせて・・・

タグ:季節の花々 ( 91 ) タグの人気記事

雪の降った朝・・・パンジー*

2月1日夜から、翌朝にかけて降った雪。
ちょっとお寝坊してしまい、だいぶ溶けてしまっていたけれど、
パンジーさんが頑張ってくれてました。
繊細な花弁なのに・・・、萎れずに咲いているのが不思議。

d0026414_19582334.jpg

・・・雪の朝・・・

重くない?
だいじょうぶ??
綺麗だね!

・・・撮りながらの対話。



****


明日土曜日は、蔵前でのマルシェの日。
私は、ポストカード3種類をau bon goutのお店の中で出品します。

au bon goutのステッチ作品は、
こちらに沢山ご紹介されてます、ご覧ください♪


***スナオマルシェ***  
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 
台東区蔵前2-14-14




[PR]
by juno-7 | 2010-02-05 20:10 | 花ひらく

真冬の花

d0026414_2012770.jpg

・・・オトメなツバキ・・・    

その名も、”乙女椿”。
好きな椿です。


d0026414_2013364.jpg


この乙女椿は園芸種ですが、
椿の学名は″camellia japonica″ 、
アジサイと共に、日本が世界に誇る花ですよね。
でも、このブログに登場するのは、もしかして初めて?
 

More
[PR]
by juno-7 | 2010-01-15 20:33 | 花ひらく

オダマキの花III ~ウィンキー・ダブル・レッドホワイト~

私の家に咲く、オダマキの花3種類のうち、
今日は最後、”ウィンキー・ダブル・レッドホワイト”
のご紹介です。

d0026414_17305896.jpg


正面から見た表情も可愛らしいのですが、
”横から見た姿も!”と思いながら撮った一枚です。

以前から家で咲いていた、紫色のミヤマオダマキ(日本の山野草)しか、
ずっと知らなかったのですが、
オダマキって、いろいろな種類があるのですね。
品種改良された、西洋のオダマキも大変魅力的です。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-09-06 17:52 | 花ひらく

オダマキの花II ~ノラバロー~

先日の「ミヤマオダマキ」に続いて、
今日もオダマキのご紹介です。

以前もご紹介
しました、mamakoさんに頂いた種から育てたオダマキ、
”ノラバロー”です。

mamakoさんのサイトで初めてこのお花を拝見した時、
ミヤマオダマキしか知らなかった私は、衝撃を受けました!

d0026414_023264.jpg


More
[PR]
by juno-7 | 2009-08-31 00:33 | 花ひらく

こぼれ咲き・・・ミヤマオダマキ



d0026414_20192651.jpg

「こぼれ咲く花」

独りで寂しくない?

水は足りてるの?

栄養は十分ある?

晴れた日は暑すぎない?

・・・なんて、母のように心配しながら、この、
ミヤマオダマキさんを自宅の駐車スペースで撮りました。


[学名:Aquilegia flabellata var. pumila、ミヤマオダマキ]


d0026414_2019453.jpg


”心配なんてしないで、
私は咲きたくて、ここを選んだの″

とのお答えでした(笑)。


More
[PR]
by juno-7 | 2009-08-28 20:25 | 花ひらく

月下美人*

紫陽花が続きましたので、
少し話題を変えて、今日は真夏の花、「月下美人」です。

d0026414_17512596.jpg

一夜限りの開花なので、
そこら辺の花とは意気込みが違います!
花弁の大きさ、雌しべの形、
それに芳香。


d0026414_17514032.jpg

ネーミングがいいですね。

サボテン科のお花です。英語名は、
"Dutchmans pipe cactus"
あるいは、
"A Queen of the Night"。 

d0026414_17515486.jpg

我が家では、毎年2回位に分けて咲きます。
以前は花びらを酢の物にして頂いたりしたのですが、
最近は観賞のみにしてます。

ハワイには、この花が一斉に咲く地帯があるとか。
すごいだろうな・・・。

(自分とは正反対な花、な気がしています)



[PR]
by juno-7 | 2009-08-19 18:09 | 花ひらく

鎌倉・花散歩II

最初に訪れた東慶寺がまだまだ続くのですが、
ここで一旦、紫陽花の写真を・・・。
”あの”明月院で撮りました。
境内のアジサイはまだまだ小さな蕾。
その代わりに、鉢植えの紫陽花がいくつか置かれていました。

d0026414_19331649.jpg


↓また東慶寺に戻ります。

d0026414_1933338.jpg

ナニワノイバラ。

”難波の茨”?
それとも、
”難波野茨”?


More
[PR]
by juno-7 | 2009-05-09 19:56 | 旅・街・スナップ

鎌倉へ

GW中、思い立って鎌倉へ出かけました。
そうしたら、GW中、一番お天気が悪い日。
でも、そのせいか、休日の鎌倉とは思えないほど、
どこのお寺も静かでした。

傘を差し、寒さに震えながらの散策ですー。
まずは東慶寺。
このお寺にいる間は、唯一、雨が上がっていました。

d0026414_1505365.jpg

「十二単衣」


d0026414_1524655.jpg

華やかな花は咲いていないけれど、
いろんな種類のお花が少しずつ、
境内のあちこちで出迎えてくれました。



[PR]
by juno-7 | 2009-05-07 02:11 | 旅・街・スナップ

++オダマキの花が咲きました++

マイ・ガーデンで咲き始めた花たち。
ミヤコワスレ、クレマチス、すずらん、そしてオダマキ。
今日は、初めて咲いた「エレガント」なオダマキをご紹介します!

d0026414_20222248.jpg

その名も、
「オダマキ・エレガンテ」(勝手に命名)。

(追記:正式名称は”ウィンキーダブル レッド・ホワイト”でした)

気品があると同時に、とっても可愛らしいでしょう?
以前手作りのカレンダーをご紹介した
mamakoさんのサイトで拝見して一目惚れ。

その後mamakoさんが、大切に育て、収穫された「種」を
送って下さいました。

↓↓↓ 美しい写真付き ↓↓↓
頂いた時には、「本当に育てられる??」と半信半疑ながらも種蒔き。
2年位前??
頂いたのは、もっと前だったかも知れません。
d0026414_20223112.jpg

mamakoさんのお写真ですと、可愛らしく俯いているのですが、
我が家で咲く子たちは、みな「真上」を向いてます~。

現在、真ん中の写真の種類も開花しつつあります。
明日もオダマキ撮影いたします。
+++mamakoさん、本当にありがとうございました+++
こんな風にご報告できる日がやって来て、嬉しさで一杯です♪


More
[PR]
by juno-7 | 2009-05-01 20:38 | 花ひらく

イベント2つ & 最後の桜

前回の記事でご案内した、
「Style Photo展」~ ディスプレイも楽しむ写真展 ~ 
(at 東京・自由が丘) 

ですが、こちら(主催者さまのブログ)でレポートが見られます。

凝ったディスプレイと共に写真が楽しめるようになっています。
明日、19日(日)が最終日です。

******

そして週末のもう1つのイベント(直前でゴメンナサイ)。

「ちいさな森のスナオマルシェ」
(at つくば市 ALTO BOSCO)

私はこちらのクロスステッチ師匠さんのコーナーで、
ポストカードを販売いたします。
このイベントのために作成したカード3種類を含む、合計4種類です。

全部で24のお店が出るそうで、そちらも楽しみ♪

******

最後に、今年見納め(?)の桜です。
一番綺麗だった日の夕方に撮りました。

d0026414_17375477.jpg


d0026414_17382080.jpg

太陽キャーッチ!

八重桜はまだまだ見頃ですね。
 

[PR]
by juno-7 | 2009-04-18 17:19 | Event & news