・・・花に想いをのせて・・・

タグ:影 ( 24 ) タグの人気記事

桜、満開!

桜の花が満開を迎え、
週末にはハラハラと散る光景になっています。
今日は朝から忙しく、あっちへ移動、こっちへ移動と
久々に撮影を満喫いたしました!

少し久しぶりの更新になってしまったけれど、
見に来て下さった方、ありがとうございます。



d0026414_00302928.jpg



「水辺にて」

空を見上げれば
満開の桜が咲き、
澄み渡った青空が広がっている。
それでも私は、池のほとりで、
水面に引き込まれている。
そこに広がるもう一つの世界に、吸い込まれている。

juno*


***



最近はfacebookの方でつぶやいていることも
多いです。facebookとブログとを、どういう風に使って行くか、
自分でまだ決められずにいますが、やっている内にスタイルが
定着してゆきそうです。
facebookを使っている方がいらしたら、お声かけてくださいね。




[PR]
by juno-7 | 2014-04-06 00:57 | 花ひらく

南仏回想*



南仏でたくさん撮ってきた写真、
まだバックアップを取っていなくてずっと気になっていました。
年末も今頃になって、せっせとDVDにコピー。

思えば、4月に旅行して、
その後はまだ、ゆっくり画像を整理したり、眺めたり、
ブログでご紹介したり出来ていない。

来年は時間を見つけて、沢山ご紹介したいです。
そしてもちろん、次なる旅行もー!




d0026414_23392640.jpg


「光の翼」  


南仏・コートダジュールの村、
サン・ポール・ド・ヴァンスの教会で。




La Collegiale de la Conversion de Saint-Paul,
Saint-Paul de Vence



 


d0026414_23393255.jpg



どうしてかしら、この教会では、
私にしては驚くほどシャッターを切っていない。

今、こうして見ていると、
どのディテールまでも、
離れがたい力で語ってくるというのに。







 

[PR]
by juno-7 | 2012-12-29 00:00 | 旅・街・スナップ

ようこそ、アナベル・カフェへ・・・II


信条。



d0026414_1916016.jpg



 小さな”発見と感動”を糧にして生きていたい。 







d0026414_19161173.jpg




不必要なモノは全て削ぎ落とす。

好きなモノだけに囲まれ、好きなコトのみすれば良し。







***



アナベル写真はつづきます。







 

[PR]
by juno-7 | 2012-09-21 19:36 | 旅・街・スナップ

梅雨明け!

関東地方、ついに梅雨明けいたしました。


d0026414_19544181.jpg


 「夏・到来」   


気が付くと《夏》になっていたような、
今年の梅雨の終わり方。

そんな、
”梅雨と夏の間”を、
ネコがゆるりと忍び歩いていた。





d0026414_19552041.jpg



ネコがいないと、
「ネコは何処?」と探してしまいそうになるけれど、
そうそうネコには出会えない、私の日常。

赤い傘に心惹かれて。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-07-19 20:20 | 旅・街・スナップ

金環日食と薔薇

金環日食、ご覧になれましたか。

天体観測には、どちらかというと興味がある方ではなく、
昨晩までは、「どうせ曇るんでしょ?」
と、全然やる気なし。

が、朝になると、
”欠けてきている”
とのこと、ムクムク起きだして撮りました。
たぶん(いや絶対?)、一生に一度のことでしょうから。



d0026414_194679.jpg


 こういうものを撮ったりしないから、
何をどうしてよいのか。


小さな口径のフィルターしかなく、
このレンズ(望遠側)が精一杯でした。





d0026414_19461671.jpg



金環になる前の、このカタチも好き。



d0026414_19563673.jpg



『日食の時は、木洩れ日が面白い』

と聞いていたけれど、すっかり忘れていた。

月影が太陽の外に出始めてからホッと一息、
ふと後方を見ると、

うわ、面白いカタチの木洩れ日!


私的には、木洩れ日の方が感激したかも。
こっちを撮っていればよかったかな・・・。
金環日食に背を向けて撮るのは勇気が入りそうだけど。



d0026414_2054652.jpg



金環日食を祝うかのように、自宅の庭で今朝、
グラハムトーマス達が咲きました。



 

[PR]
by juno-7 | 2012-05-21 20:27 | 旅・街・スナップ

雪の朝*

雪が降った翌朝の、青空と陽射しが好き。

最近は雪が積もることも珍しくて、
そこに青空となると、確率もぐっと下がる。

幸運にも、そんな巡り合わせがやって来たとしても、
仕事が入っていて地団駄ふむことも!

でも、今日は、、、今日は、
一日、OFFの日!!でした。

・・・

なのに、早く起きられなかった私。
急ぎ、朝の日課を終えて、外に飛び出しました。



d0026414_18513660.jpg


 「雪の散歩道」 


いつもの散歩道。

丁度、子供たちの登校時間と重なり、
はしゃぎながら、ゆっくり道行く子達と
何度もすれ違う。

どうやら、雪で遅い始業になったみたい、
もう9時過ぎ・・・。



~~~雪写真、つづく~~~







[PR]
by juno-7 | 2012-01-24 19:01 | 旅・街・スナップ

こもれび

日曜日から、少し遅めの”夏旅”に出ます。
北の大地へ向かうから、
「秋の先撮り」が出来るでしょうか。
でも、今回の旅は、がつがつしないで、
のんびり~、ゆるる~、と過ごすつもりです。
(状況によっては、予定が崩れる場合もアリ・笑)

さて、「今日の一枚」です。

d0026414_20345892.jpg


・○・○・・木洩れ日の道・・○・○・

[PR]
by juno-7 | 2011-09-16 20:59 | 花ひらく

アジサイと天使

最近は、"国内の小さな小さなお庭"と、
"フランスの西端の村"との間を
行ったり来たりのブログです。

雪を見ていて、なんとなく思い出した画像。
教会で見つけた、アジサイと天使です。

d0026414_21165057.jpg

・・・hortensias et un ange・・・

大好きなものが2つ一緒、
とても嬉しくて、ワクワクしながら撮影。

後ろには、もう1つ、だいすきなものが。
ステンドグラス、
そしてそこからの”光”。



d0026414_2117864.jpg


この”光”に包まれていました。
至福のひと時です。

天使と紫陽花、みつけてくださいね。


d0026414_2117181.jpg


もう一枚、同じチャペルの中でー
[PR]
by juno-7 | 2011-01-24 21:34 | 旅・街・スナップ

銀杏* II

銀杏の続きです。

前回のは、ひとしきり撮影し終わって、
ふと空を仰ぎ見た時のショット。

やはりまずは、一面のイチョウを撮らずにはいられません。


d0026414_1951678.jpg


夏の間は、
あんなにも日陰を求めて歩いていたのに、
今は、
この日差しが温かく有難い。

年々、
冬のお日様がうれしくなっている気がします。


********


そういえば、うちのワンも、
昨年あたりからようやく、
日向ぼっこが楽しめるようになりました。
人も犬も、同じなのかなぁ(笑)


More
[PR]
by juno-7 | 2010-11-24 20:06 | 旅・街・スナップ

陰影礼賛*

写真を撮る時や、芸術作品を観る際に、
常に気になる、あるいは意識してしまう、「陰」と「影」。
そんな「陰影」表現をテーマとした展示を見て来ました。

d0026414_1303464.jpg


「陰影礼賛展」

告知を見つけてから、行こう行こうと思い続けていて、
結局、期日ぎりぎりになって足を運びました。

国内外の、絵画、版画、写真など、
100作家・170点の作品が展示されていました。

お気に入りの絵や写真を見つけ、
刺激を受けた後はー。

そのままロッカーへと向かい、持参していたカメラを
取り出し、美術館内で撮影会スタート!


d0026414_1424038.jpg

・・・2つの影・・・

セルフ・ポートレイト。


d0026414_1452089.jpg

・・・夜のカフェ・・・

昼間は混雑していた美術館カフェ。
金曜の夜、7時を回る頃は、
思いの外ひっそりとしている。
「私もそろそろ帰らなくちゃ」と、
帰宅を気にかけながら、
夜のカフェの静けさを撮ってみました。


d0026414_146836.jpg

・・・空中レストラン・・・

こちらも、昼間は満席で入れなかった。
「絵にならないから、誰か入ってくれないかな」
と思っていたら、やっと一組ご来店。




More
[PR]
by juno-7 | 2010-10-17 23:58 | 旅・街・スナップ