・・・花に想いをのせて・・・

タグ:水 ( 7 ) タグの人気記事

桜、満開!

桜の花が満開を迎え、
週末にはハラハラと散る光景になっています。
今日は朝から忙しく、あっちへ移動、こっちへ移動と
久々に撮影を満喫いたしました!

少し久しぶりの更新になってしまったけれど、
見に来て下さった方、ありがとうございます。



d0026414_00302928.jpg



「水辺にて」

空を見上げれば
満開の桜が咲き、
澄み渡った青空が広がっている。
それでも私は、池のほとりで、
水面に引き込まれている。
そこに広がるもう一つの世界に、吸い込まれている。

juno*


***



最近はfacebookの方でつぶやいていることも
多いです。facebookとブログとを、どういう風に使って行くか、
自分でまだ決められずにいますが、やっている内にスタイルが
定着してゆきそうです。
facebookを使っている方がいらしたら、お声かけてくださいね。




[PR]
by juno-7 | 2014-04-06 00:57 | 花ひらく

エクス=アン=プロヴァンス* 水を求めてーIII


引き続き猛暑の日々・・・水の写真を続けます!


d0026414_1722116.jpg


ワンコちゃんも、子供も、大人たちも、
水がある場所には自然と吸い寄せられる・・・。
落ちないでね!


d0026414_17221366.jpg


鳥達もやって来る。

鳩が羽根を広げた瞬間ショット、
水と同じカタチをしているみたいで面白い。


d0026414_1722201.jpg


人通りの多い路上、
カフェの横っちょ、
マルシェが開かれる広場の真ん中ー、
そんな所でよく見かけるエクス=アン=プロヴァンスの噴水だけど、
この場所は珍しく、ひっそりと静か。
水の音色が心地よかった。



d0026414_17222674.jpg


オマケの画像。
エクス=アン=プロヴァンスで宿泊したホテルのロビーです。
修道院を改装した建物とのことで、
チェックアウト後しばし撮影。


Aix-en-Provence


 

[PR]
by juno-7 | 2013-08-18 17:37 | 旅・街・スナップ

エクス=アン=プロヴァンス* 水を求めてーII

暑さが舞い戻って来ました。

涼しげな≪水≫の風景を求め、
南仏、エクス=アン=プロヴァンスの旅の中から写真を探してきました。

1つ2つと数えながら≪泉巡り≫をしたエクス=アン=プロヴァンス、
泉や噴水の1つ1つが思い出です。


d0026414_14565838.jpg


・・・ワンコの噴水プール・・・


少し暑かった日、
噴水の中で黒ラブちゃんが気持ちよさそうに泳いでる!

楽しくなって写真を撮っていると、
このあとまさかの展開・・・。







何と黒ラブちゃん、私の方を目掛けて・・・。







d0026414_1457693.jpg



ざぶんっっっ
ドバッ

水しぶきが飛んでくるし、何が起きているか分からなくて。
でも、濡れてしまってもシャッターだけは切った!

ワンコちゃんは、私のすぐ横を抜けて、
すごい勢いで、
数10メートル後方にいた飼い主さんの方へ走る走る!

たまたま私が、
ワンコちゃんと飼い主さんを結ぶ直線上に立っていた、
ということだったみたい。


ビックリして悲鳴を上げてしまったので、
周りの人々の注目と笑いの的になってしまいました。


Aix-en-Provence


d0026414_14571490.jpg


また別の場所の噴水(泉)。

レストランは、その名も ≪LA FONTAINE≫。
テラス席は泉を囲むように。



d0026414_14572163.jpg


涼しげ~。
私も飛び込みたい。



[PR]
by juno-7 | 2013-08-06 15:24 | 旅・街・スナップ

Saint-Paul-de-Vence* 、水を求めてー

多くの地域で梅雨明けしていますね・・・早い!
そして連日の猛暑。
無理をしてはいけない、と言うけれど、
無理をしないで生きていける人ばかりじゃない。
この気候の変動に耐えられるような、
何か画期的な研究開発・発見がないものでしょうか。

まずは体調を良好に保つことと、
水分補給ですね。
夏になったので、「水」写真を見たくなりましたー。
コートダジュールの鷲の巣村から。


d0026414_13522670.jpg

  


「のど乾いた!」

・・・けど、どうやって飲もう??





d0026414_13523051.jpg



よかった~。




Saint-Paul-de-Vence



d0026414_13524357.jpg



女の子のお洋服色つながりで。

セレクト・ショップのエントランス。



d0026414_1402982.jpg



村の全景です。

海よりずっと高い場所の筈なのに、
こうして見ると、水平線がとても高い。


 

****


サン=ポール=ド=ヴァンス、
私が訪れた南仏の町の中では、
最も「絵になる」光景が多かったかな。

でも、
「絵になる場所」=「観光者が多い」
です。

「絵になる場所」なんだけど、なかなかシャッターが切れない。
ってことは、
実は「絵にならない場所」なのか???(笑)

でも、ごくごくたまには、
「絵になる」「観光者」さんもいらして下さって、
今日みたいな写真が撮れるラッキーな時も♪
ご一族(?)6~7人で歩いていらしたグループで、
私が先にこの水飲み場を撮影していたからか、
身振り手振りで、
「撮っていいよ~」って。
とても温かな空気が流れた一瞬でした。












[PR]
by juno-7 | 2013-07-10 14:30 | 旅・街・スナップ

黄金週間* やえざくら

GW真っ只中ですね。
私は、昨日と今日はカレンダー通り、普通の日を過ごしました。

旅から戻ったばかりで迎えた今年のGW。
特に大きな行事は予定していないけれど、
初日の4月28日に、まだ少し残っていた八重桜を撮りにお出掛けしました。


d0026414_22263749.jpg

 

・・・散って咲く・・・ 





d0026414_22385589.jpg


・・・雨上がりの公園・・・





d0026414_22263150.jpg


まだまだ、満開。


*

この国では、地位が低めの感がある、
八重桜。

ぽんぽん、ふんわりで、
愛らしい花だと思う。





[PR]
by juno-7 | 2012-05-02 22:54 | 花の終り

南仏*春の旅 ~エクス・アン・プロヴァンス

4月5日夜、マルセイユ・プロヴァンス空港に到着。
その後、バスで30分程のエクス・アン・プロヴァンスのホテルへ。

南仏旅のスタートは、エクス・アン・プロヴァンス、
そしてこの街で楽しみにしていたのは、
《泉めぐり》です。


d0026414_19333920.jpg


・・・La Fontaine des Quatre Dauphins・・・
 


「四頭のイルカの噴水」 (1667年制作)

泉めぐりのスタート地点は、ホテルからも300mちょっと。
想像していたよりも”ひっそり”とした場所にあり、
泉の音が耳に心地よい。

プロヴァンスで初めて迎えた朝の光と
新緑の眩しさを感じながら。



Aix-en-Provence


d0026414_2025589.jpg



”ずっとここに居たい”と思うほど、
清々しい場所、
でも地図の中にある20を超える噴水を
一つ一つ訪れないとね。





d0026414_2024914.jpg



大きな通りを少し入った路地は、こんな色合い。

”あぁ、プロヴァンスまで来たんだ!”

と感じる、未体験の色。

旅の間、この色に沢山包まれることになるのだけれど、
この時はとても新鮮で、シャッターを切りました。




d0026414_20241775.jpg


視線を感じてしまった、
おチャメなエントランスのお宅。




****



たくさんの写真を前に、
「どのようにご紹介しようかしら」と考えています。

まずは1つの町を1回ずつご紹介して、
その後、UPしきれなかった写真を別途??

それとも、

思いつくままに、気に入った画像をご紹介?

エクス・アン・プロヴァンスだけでも沢山あり、
迷ってしまいます。

いずれにしても、少し時間がかかりそうですが(いつもの通り・・・)、
お付き合いくださいね♪







[PR]
by juno-7 | 2012-04-27 20:56 | 旅・街・スナップ

桜の咲く頃に・・・

桜の開花がようやく始まりました。

満開の桜・・・いえ、満開どころか、
5分咲きも4分咲きも見ないうちに発つのは
残念過ぎるのですが、明日から旅に出ます。



d0026414_1182121.jpg



留守の間は・・・以前撮った桜の写真で。

帰って来た頃には、もう、全部散り終わった頃?
北に行くしかないかな??



*****


旅先からは、もう一つの方のブログに
携帯写真をUPいたします。

PCを持参するので、こちらにも写真をご紹介できるけれど、
多分夜は倒れています(笑)

今回、宿泊地は6か所!
”旅人”ですね。
各地から、その時の様子を生レポート出来たらいいな、と
思っています。





[PR]
by juno-7 | 2012-04-05 01:31 | 花ひらく