・・・花に想いをのせて・・・

タグ:海 ( 19 ) タグの人気記事

宮古島の旅~ハート岩


一か月前に訪れた、宮古島の旅写真です。

宮古島から池間大橋を北へ渡った先にある、
小さな島、池間島。
宮古島はぜんぶが大好きだけど、特に、
この北部一帯が、海がきれいで比較的静かで、
私のお気に入り。

そんな池間島のイキズービーチにある、≪ハート岩≫の写真です。

以前、朝ドラの撮影ロケ地になったそうです。
私はみていなかったのですが「純と愛」というドラマ、
見ていた方いらっしゃるでしょうか??



d0026414_19234882.jpg


≪贈りもの≫

時と、波と、岩からの
贈りもの。

有難く受け止めたい。
出来る限り多くのものを。
それが、
どんな形であっても。






[PR]
by juno-7 | 2016-01-15 22:09 | 旅・街・スナップ

新年のご挨拶 *2016



*・*・* Happy New Year 2016 *・*・*


d0026414_11554070.jpg


年明けの画像は、12月半ばに訪れた宮古島の海。
遠くに見えるのは、「大神島」という小島です。
船に乗って行ってみたかったけれど、
それはまた次回の楽しみに。

2016年も、たくさんの美しい風景に出会いたい。
美味しいものを沢山食べる。
元気に動き回る。
楽しいお喋り、出会い、笑顔。
家族と、友達と、あなたと。

時をもっともっと大切にできる自分でありたい。

今までも十分にそうだったけれど、
好きなことだけに時間を費やし、
好きなものだけに囲まれて、
ますます自分らしく。

*

更新がゆっくりなブログですが、
見に来てくださってありがとうございます。
今年はもっとここでおしゃべりします☆
どうぞよろしくお願いいたします。



そして皆さんにとって2016年がすばらしい年になりますように。






[PR]
by juno-7 | 2016-01-01 00:00 | 旅・街・スナップ

ニース* 水を求めてーV

ニースの海の続きです。


d0026414_175038.jpg

 
「ニース海岸と少年」

夕方~夜になると海辺の風は冷えてきて、
人影もまばらになる。

ずっと向こう、写真左手には、
到着翌朝に登った丘が見えている。

あの時見下ろしたのと同じ海を見ている筈なのに、
今日は全く違う景色に見える。
時間帯のせいだけではなくて、
この旅の終わり、見納めの海だからー。



d0026414_1751031.jpg


「マントンのヨットハーバー」

スズキのグリルがハズレだったと前回書いたマントン。
実は海辺の席に座りオーダーした頃から、
強烈な海風が吹き始めて・・・。
ランチが済んで散策中も、
踏ん張らないと立っていられない位。
この日2つめの訪問地だったこともあり、
カメラやバッグがずっしり重い。
集中力を欠いた写真ばかりになってしまった。



d0026414_1751817.jpg

ヴィルフランシュのパン屋さん

ニースよりも、マントンよりも、
もっとずっとこじんまりとしたお気に入りの町、
ヴィルフランシュ=シュル=メール。

パン屋さんの窓。



  

[PR]
by juno-7 | 2013-08-30 17:41 | 旅・街・スナップ

ニース* 水を求めてーIV

夏・水、と言えば、やはり海!
≪天使の湾≫と呼ばれる広々としたニースの海岸も素晴らしいけれど、
町でも何でも「こじんまり」が好きな私。
ニースからもほど近い、ボーリュー・シュル・メールへ行ってみました。
だって、ここにあるビーチの名は・・・、

≪蟻の湾≫。 

アリんこの湾!
こじんまりして、小っちゃくて、私好みに違いない♪


d0026414_16443746.jpg

  
・・・蟻の湾 Baie de Fourmis・・・


想像していた通り。
平日の朝だからか、人もまばらで、のどかな雰囲気。
また夏に来ることがあったら、ここは第一候補です。

でも、南仏に来て、
「泳ぐことに時間を費やそう」
と思えるためには、かなり通わないとダメだと思う。




d0026414_16444930.jpg

・・・ニースの海辺・・・


こちらは、昨年4月に訪れた時の写真です。

ニースの海岸には、近くのホテルやレストランが出店のような感じで
テーブル&椅子、パラソル、簡単な調理場を構えていて、
お食事したりドリンクを飲んだり出来ます。
ニース海岸のお食事事情って考えたことがなかったから、
「あぁ、こんな風になってるんだ」と印象的でした。
日本にある「海の家」とはずいぶん違うんだな、と。

でも・・・夏の海には長く行っていないから、
日本の海も今は違う?
私の子供の頃の記憶では「海の家」があって、
おでんとか焼きそばとかカキ氷などが出てくる、
そういうイメージなのだけど。




d0026414_16445950.jpg


イタリア国境近く、マントンの海岸。
こちらでは、
海岸沿いの道路にイスとテーブルが設置されてました。

シェフのおススメ、ということで、
Loup grillé aux artichauts 
(スズキのグリル、アーティチョーク添え)
を注文してみました。
普通の焼き魚で、でも冷めていて(撮影してたからかな?)、うーん
手前のポテトだけが美味しかった。
食べ物で外れることは滅多にないフランスでの、希少な体験。




[PR]
by juno-7 | 2013-08-23 18:37 | 旅・街・スナップ

Saint-Paul-de-Vence* 、水を求めてー

多くの地域で梅雨明けしていますね・・・早い!
そして連日の猛暑。
無理をしてはいけない、と言うけれど、
無理をしないで生きていける人ばかりじゃない。
この気候の変動に耐えられるような、
何か画期的な研究開発・発見がないものでしょうか。

まずは体調を良好に保つことと、
水分補給ですね。
夏になったので、「水」写真を見たくなりましたー。
コートダジュールの鷲の巣村から。


d0026414_13522670.jpg

  


「のど乾いた!」

・・・けど、どうやって飲もう??





d0026414_13523051.jpg



よかった~。




Saint-Paul-de-Vence



d0026414_13524357.jpg



女の子のお洋服色つながりで。

セレクト・ショップのエントランス。



d0026414_1402982.jpg



村の全景です。

海よりずっと高い場所の筈なのに、
こうして見ると、水平線がとても高い。


 

****


サン=ポール=ド=ヴァンス、
私が訪れた南仏の町の中では、
最も「絵になる」光景が多かったかな。

でも、
「絵になる場所」=「観光者が多い」
です。

「絵になる場所」なんだけど、なかなかシャッターが切れない。
ってことは、
実は「絵にならない場所」なのか???(笑)

でも、ごくごくたまには、
「絵になる」「観光者」さんもいらして下さって、
今日みたいな写真が撮れるラッキーな時も♪
ご一族(?)6~7人で歩いていらしたグループで、
私が先にこの水飲み場を撮影していたからか、
身振り手振りで、
「撮っていいよ~」って。
とても温かな空気が流れた一瞬でした。












[PR]
by juno-7 | 2013-07-10 14:30 | 旅・街・スナップ

南仏に咲くアジサイIII ~ヴィルフランシュ・シュル・メール~

南仏で見かけたアジサイ、第3回目は、
ヴィルフランシュ・シュル・メール。

ニースからお出掛けした先の中で、私がとても気に入っている町で、
昨年に続いて訪れました。


d0026414_1226319.jpg


 ・・・海沿いの町で・・・



 Villefranche-sur-Mer




d0026414_12221737.jpg


ヴィルフランシュを少し高い所から見た様子。

白いテントの所では、いつも何かしら市が立っているみたい。
昨年はここに着くなり大粒の雨が降ってきて、
左手に見えているカフェで長休憩しました。

他にも写真があるので、また別途ご紹介しますね。

ここを訪れた数日後、ヴィルフランシュでお仕事をされているという
日本人の方とニースでお会いし、お話しする機会がありました。
この話もまた・・・。




  

[PR]
by juno-7 | 2013-06-28 12:39 | 旅・街・スナップ

ニース到着*

2013年のフランス旅行は、ずっとニースに滞在しました。

昨年も4泊したのですが、全く足りなくて・・・、
だから今回は、『旅の続き』
”絶対に戻りたい”、ってずっと思っていて、
そして本当に帰ってくることが出来て、とても嬉しかった。

そして、お天気はほぼ毎日快晴ー!ちょっと雲もあるけどー。




d0026414_19213780.jpg


 「天使の湾」


空を映す鏡のような。



-La Baie des Anges-





d0026414_19214271.jpg


背後の光景は、こんな感じ。
港になっている。
いくつか見えているのは客船かな。
船の旅でこんな街に停泊してみたいー。





d0026414_19215035.jpg


そして、天使の湾の右手にはニースの街が広がっている。

左下端っこの方に見えているのは、
今回何度も何度も通った≪サレヤ広場の朝市≫。

手前の旧市街も、随分歩き回った。
美味しいパン屋さんも、
ブラッセリーも、アイスクリーム屋も、
土産屋も教会も、
すべてがここに詰まってる。




*


旅はまだまだこれから!









 

[PR]
by juno-7 | 2013-06-14 19:48 | 旅・街・スナップ

地中海



d0026414_10592272.jpg



・・・La Méditerranée ・・・

[PR]
by juno-7 | 2012-09-10 11:15 | 椅子のある風景

ひと涼み* 

・・・暑中お見舞い申し上げます・・・

暑い毎日が続いています。
パリ・レポートを少しお休みして、
「夏らしいけれど、涼しい写真」をご紹介しますね。

 
d0026414_1619020.jpg

「水族館カフェ I」

お魚と一緒に潜りたい!
青い水の底までも。


d0026414_1619594.jpg

「水族館カフェ II」

ガラス一枚隔てた、
向こう側とこちら側。
二つの世界の、それぞれの生き方。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-08-04 16:40 | 旅・街・スナップ

宮古島から

4/19。空路、羽田→那覇→宮古島へ。
まだまだ寒い日だったので、宮古島へ到着したら、
湿気と暑さにクラクラしました。

今回は仕事の旅だったから、コンデジを携えて。
海辺にいる時間も、撮れる時間も短かったから、
ほんの少しの、お気に入りのショットをご紹介します。


d0026414_18481886.jpg


「雲と雲のあいだ」  

雲を抜けると、また別のカタチの雲が。


PCに取り込んだ後、
逆向きに画像を回転・・・でも、
それが面白かったから採用!



d0026414_19112590.jpg


大好きな宮古島の中でも、
一番気に入っている海岸。
5年前に記事にした"海の守り神"さんに、
再会することが出来ました。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-04-26 19:42 | 旅・街・スナップ