・・・花に想いをのせて・・・

タグ:秋色あじさい ( 77 ) タグの人気記事

夏色アジサイの庭

前回のユリに続き、今日も7月の庭の様子です。


d0026414_16253724.jpg


 ・・・Juno et Annabelle・・・


アジサイ、”Juno” と ”Annabelle”。

Junoは、北フランスのアジサイ園で分けて頂き、
挿し木をして育て、今は地植えにしています。

アジサイ園のオーナーさんによると、
元々はイギリスのとあるお庭を訪ねた時に、
他のものと一緒に”捨てられていた”そうです。
気になったので拾い上げ、そのアジサイの名を尋ねたところ、
「分からない」と言われ、
自分が”juno”という名を付け持ち帰った、とのお話でした。

これが、アジサイjunoの秘話。

元々は日本原産だったアジサイがヨーロッパに渡り、
数々の品種改良がなされ、
その内の一つがイギリスで育っていた。
訳あってフランスへと渡り、偶然同じ名をなのっている人と
日本へお里帰り。


そして、アナベルの方は北米原産です。


Hydrangea arborescens 'Annabelle'   
Hydrangea macrophylla 'juno'




d0026414_16254467.jpg


夏の強い陽射しがやって来て、
表情が変わったjunoとアナベル。

2008年、フランスで咲いていた時の画像はこちら





*****


以下、インテリアネタです。


More
[PR]
by juno-7 | 2013-07-31 17:02 | 花ひらく

自宅の秋色アジサイ

梅雨明け直後に猛暑の日々がやって来て、
みるみるアジサイの色が抜けていった。

例年だと、夏になってしばらくは花を楽しみ、
ゆっくりと秋色(っぽく)になるのを眺めながら「切り時」を待つのだけど。

そのままにしていたら枯れてしまいそうな勢いだったので、
早々に救済措置に出ました。


d0026414_1614886.jpg



 真ん中の、”くるん”と向きが変わっている額アジサイは、
2008年の≪初フランス≫で訪問したアジサイ園で頂いた記念のもの。
このアジサイの名は・・・、そう、そう、
juno”!
ちょこちょこと話題にして来たから、覚えてる方もいらっしゃるかしら。


いつも室内撮影をしているのは・・・↓↓↓



d0026414_162616.jpg


こんな感じのリビング・ルーム。
すごく、久しぶりの登場です。


*

6月で、この家に入居して10年目を迎えました。
変化ないなぁ・・・。
このリビングは、クッションが変わる程度の模様替え。
それも極々たまに。

インテリア・・・、もう少し何とかしたい。
もっと色々、心地よい空間を作りたい。
そう思いながらも、優先順位的に後回しにされて、かれこれ10年。

そうそう、この写真を撮った時、
ベージュ色のカーペットをキルトマットに変えたのです。
明るくなって、爽やか涼しげに!

(撮影後、ソファーにもカバーを掛けたので、また後日ご紹介します)



d0026414_162087.jpg



この照明は、
こんな風にアザミやアジサイを吊るすためによく使われてます。



 

[PR]
by juno-7 | 2013-07-19 16:31 | 花のあと

。・○・*・○・。スターバースト*○・。・*・○・。

八重咲きアナベル《スターバースト》
お初にお迎えしました。


d0026414_18594456.jpg


 
゚・*:.。..。.:*・゚ Starburst*bouquet ゚・*:.。..。.:*・゚


確か昨年から、
ajisai-junko-mamaさんのところ
お取り扱いが始まり、
ずっと気になっていたアジサイです。
 

More
[PR]
by juno-7 | 2012-09-03 19:40 | 花ひらく

秋色アジサイ・・・噴水のある広場で


猛暑が続く中、
眺めたくなるのは、「水」のある光景。

プロヴァンスから、一旦ニースへと飛んだ
南仏旅行レポートですが、
再び旅行3日目、エクス=アン=プロヴァンスへ戻ります!

土曜の朝は、マルシェの日。
朝食は取らずに、8時前にホテルを出ました。



d0026414_1938764.jpg


・・・マルシェの秋色あじさい・・・
  


広場の中心には大きな噴水があって、
そこで出会った秋色アジサイ。

まだ4月前半・・・「初物」でしょうか。



d0026414_193833100.jpg


・・・苔むす噴水・・・


エクスの目抜き通り、ミラボー大通り(Cours Mirabeau)。

車道のど真ん中に鎮座する噴水、
車はカーブしてその脇を通るようになっている。




d0026414_19385872.jpg


噴水やアジサイを撮影した後、
ようやく”マルシェ・タイム”。

ホワイト・アスパラガスは、まさに旬!

おいしそう~。
でも、生じゃ・・・食べられないよね。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-24 20:28 | 旅・街・スナップ

アジサイ*さんぽ


6月、またある日には、
カメラを持ってアジサイの匂いがする方向へ。

出会えたのはー。



d0026414_220456.jpg


 ・・・あじさいデコレーション・・・ 


色とりどり。

楽しそうに咲いていた。




d0026414_220423.jpg


・・・Lovely あじさい・・・


キュートでラブリーな子たち。

愛のことでも、語りだしそうな。





d0026414_2212736.jpg



・・・金平糖・・・


”散らばっちゃったコンペイトウ”、

みたいな。




***





今年も色々なアジサイに出会うことが出来ました。
撮影の季節はほぼ終わってしまったけれど、
少しずつご紹介いたしますね。

あ、それと、
南仏旅行の続編も。








[PR]
by juno-7 | 2012-07-05 22:18 | 花ひらく

秋色アジサイ in 富良野

北海道旅行レポートに戻ります。
桜が咲き始めるまでには終わりにしないと・・・と思っています。

(梅は撮りに行けそうもないので、次は桜?)

旅行も既に後半に入り、移動日を除くとあと2日。
そして、この2日間には、待望の秋色アジサイに
たくさん出会うことができました!



d0026414_238717.jpg


「雨の秋色アジサイ」


北海道在住のMさまから、
事前情報を頂いていた「アジサイが咲く場所」。

咲いてた、咲いてた。

ワイン工場の脇に咲いているから、《ワイン色》なのかしら。

折から小雨が降り始め、秋色ワイン色アジサイはしっとりと・・・。

この、アジサイの葉っぱが”紅葉してゆく様”、
日本で目撃するのは初めてのことです。



*****


次回も秋色アジサイをご紹介します。




  



[PR]
by juno-7 | 2012-03-18 23:25 | 旅・街・スナップ

北フランスの秋色アジサイ ・・・雑誌掲載・・・

2008年9月に訪れた、北フランスのアジサイ園、
Le Jardin « Shamrock »
年末に、こちらのオーナーさん経由でドイツ・ミュンヘンからご依頼メールが届き、
私がアジサイ園で撮った写真が雑誌で紹介されました。


d0026414_19283721.jpg


Gärtner von Eden という、ガーデン関係の事業を行っている会社のマガジンです。
雑誌の見開きページの画像を送って頂いたので、ご紹介します。
(ブログ掲載については、”是非是非”と快諾いただきました)


ドイツの園芸好きさん達に、フランス・ノルマンディー地方の案内をする
特集ページです。

右上は、ジヴェルニーにある”モネの庭”ですネ。
その下は、モン・サン・ミッシェル。

左上は、ノルマンディーの港・・・、もしかしたら、
アジサイ園の最寄り駅となる"Dieppe"の港かも知れません。

そしてその下が、私が撮った写真です。
アジサイ園で撮った、一番気に入っているショットで、
ここのブログでも真っ先にご紹介しました

この画像、ドイツのアジサイ好きさんにも注目して頂いて、
shamrockへと足を運ぶきっかけになったら嬉しい。


d0026414_19284767.jpg


こちらは、一緒に撮った別ショットです。

アジサイ園を訪れた時のことも、お話したいことが沢山あって。
もちろん画像も。
思い入れがある出来事に限って、
なかなか書き出せなかったり、なのです。
自分の中で、”あたため”過ぎですね。


****


そして今日は、2010年にブルターニュでお知り合いになった
アジサイ育種家さんに、郵便物を発送しました。
日本のアジサイ育種家さんからご依頼頂き、
私が少しお手伝いした成果品その他を同封して。

好きなお花のために何かが出来るって、嬉しいです。

アジサイのことで、
何か私に出来ることがありましたら、ご連絡くださいませ♪




[PR]
by juno-7 | 2012-02-27 19:59 | 旅・街・スナップ

秋色アジサイ*のお宿

久しぶりに、フランスの紫陽花園の方からメールが届き、
やりとりしていたら、すっかり懐かしくなって、
しばし画像を引っ張り出して眺めていました。

待機中の写真も沢山あるのですが、
秋の雰囲気でもあるので、
今日はこのシャンブルドットの写真をご紹介します♪



d0026414_2030094.jpg


・・・秋色シャンブルドット・・・


紫陽花園に一番近いから、という理由で選んだ
シャンブルドットでした。

そしたら・・・紫陽花園へ行く前から、
もうすでに大いに盛り上がってしまって。

思えば、ここのアジサイが、
私がフランスという国で一番最初に出会った、
「フランスのアジサイ」。

黄色いカーテンの窓が見えますが、
そこが、私が泊まっていた部屋。
窓の外にはこの秋色アジサイが見えて、
お部屋の中にも活けられているのです。

至福の時を過ごしました。







[PR]
by juno-7 | 2011-12-15 20:31 | 旅・街・スナップ

秋色あじさい*2011

「夏旅*北海道」から帰って来たタイミングで、
今年はいつもより遅く、9月の終わりに、
秋色紫陽花を届けていただきました。

毎年ご紹介している、
junko-mamaさんの秋色紫陽花です。

冬は寒く、夏は涼しい場所で、
大切に大切に育てられ、秋に美しく色づく紫陽花。
年によって表情が違っているので、
お届け頂くまで、とても楽しみ。
(今年で5年目!です)



d0026414_15455258.jpg


「秋色アジサイと椅子」 


昨年と同じ場所で撮っていますが、
今年は、窓からちょうど光が射し込んで来て、
明るい表情の秋色アジサイです。



**********


この写真が、自分ではとても気に入ったので、
ポストカードを今日作成しました。

cafe24&Beachさんへ納品いたします。

他の作品は・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-10-24 16:42 | 花ひらく

パリのお花屋さん***秋色アジサイ

更新がしばらく空いてしまいました。

いつも「先に先に」と進んで行く私に、
なかなか追いつくことが出来ないでいる、このブログ。

この夏は、少し立ち止まって、
大切に思っている光景達を、少しずつご紹介してゆきますね。

d0026414_234054.jpg


「窓 * 秋色アジサイ」


手前の秋色アジサイに惹かれ、撮った一枚。

後から画像を見て、ビックリ。
中央にも、上の方にも、
まだ沢山の秋色アジサイが・・・。

そこに、自身の影まで写っていた。

意図しないものが生まれた、
大切にしている画像です。


~パリ・マレ地区~



d0026414_23135698.jpg


お花屋さんは、
この日のお目当てだったレストランのすぐ近く。

ワンちゃん同伴は、
フランスでは普通の光景ですね。


******


♪お知らせです♪



リンクして頂いてる、greenさんが、
6月・ニューヨークの写真を公開されています。

こちらのサイトです。

NYというと、「都会」、「ビル」というイメージ。
その都会の中のgreenをご紹介されています。
私には、とても新鮮なNY!
ぜひご覧になってくださいね。


*****








[PR]
by juno-7 | 2011-08-17 23:46 | 旅・街・スナップ