・・・花に想いをのせて・・・

タグ:雨 ( 10 ) タグの人気記事

雨の庭から


今日は一日雨なのかな。

d0026414_14205773.jpg



薔薇が咲いてきてからは、たしか晴天続きだったこの頃。
身も心も、どこか乾ききっていた私には、恵みの雨だ(薔薇じゃなく)。
空気も久しぶりにヒンヤリしていて、
それでいて、花粉問題もようやく解消していて、
≪私の季節≫が到来したか?!と感じている。
今日はもっとずっと降り続けていて欲しいこの雨。




d0026414_1421494.jpg


長らく音信不通になっていた人から、メールが届いた。
仕事の途切れ目で、雨が降っていて、
退屈しているらしい。
退屈でも何でも、こんな雨の降る日に、
私のことを思い出してくれて、
それで連絡してくれたことが、
何だか無性に有難く思える。
何度も何度も思い出すことはあっても、
ただ思っているだけの私であったのに。




d0026414_14211083.jpg



さて・・・、今日の仕事に戻りましょう。
あ、その前に、お昼ご飯食べなくちゃ。
え、もう3時?!





[PR]
by juno-7 | 2013-05-20 14:48 | 花ひらく

・・・ 静かなクリスマス ・・・

先週のイベントのための作品作りでは、
≪ほんのり・ノエル≫を個人テーマにしていた私。

煌びやかなイルミネーションも心躍りますが、
今年はこのまま≪ほんのり≫と過ごすことになりそうです。

今日の画像の中に、
そんなノエル・メッセージを見つけてくださいね。


d0026414_16204851.jpg

 
 

「雨のカフェテラス」


クリスマス間近のカフェ。

混み合う時間帯だったのに、
お気に入りのテーブルが空いていて嬉しい。



****


昨日のランチは、
「てしごと展」のau bon goutブースご一緒したLEONさんのお店へ。


一番のお気に入りの席に座り、
さっそくコンデジで窓の外を撮り始めた私のところへLEONさんが来てくださって、
「電気、点けるわね」と一言。

そして、雨とはいえまだ明るいなか、イルミネーションが点灯!

雨が降り続ける中、心あたたまり、
『今年のイルミネーションはこれに決まり!』と、
遠出をする理由がなくなりました。

ほんのり、そして贅沢な光をみながら、
美味しいランチを頂きました。




d0026414_1621075.jpg


Cafeの中に飾られていた木製の置物。



d0026414_16203390.jpg


古いオルガンの上の置かれたサンタクロース。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-12-23 17:01 | 旅・街・スナップ

梅雨入り ~柏葉アジサイ*

関東、梅雨入りしました!



d0026414_23263016.jpg



** 爽やかにいきましょう **

[PR]
by juno-7 | 2012-06-09 23:28 | 花ひらく

薔薇・・・雨の翌朝


土砂降りの雨が降った翌朝。


d0026414_13454082.jpg



  ・・・鏡の中のアンジェラ・・・



「どっちが綺麗?」


**


見物人は上を見て歩き、
鏡の中のアンジェラは踏みつけられる。

わたしは俯いて、
もう一つの世界に入り込む。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-06-07 14:11 | 花ひらく

6月のアジサイ*

此処のところ、梅雨に逆戻りしたみたい。
ヒンヤリしていて、うれしい。
でも、我が家のアジサイは復活せず。

6月前半に撮った画像を眺めて、
今年のアジサイを味わい直しましょ。



d0026414_207516.jpg


・・・ajisai ドロップス・・・


ミニチュアのアジサイたち。

形が不出来なものも、あるようで。

作者さんは・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-08-01 21:00 | 花ひらく

パリ祭の日*


昨日は「パリ祭」の日でした。

パリ祭、と言っても、日本人の私としては、
特にイメージできることもない”外国のお祭り”でした。
ですが、昨年のフランス旅行の最終日が、たまたまこの日。
思い出がいっぱいの一日となりました。

フランスでは、「Quatorze Juillet」、つまり「7月14日」と呼ばれているそうです。
「パリ祭」という日本語の響きと比べると、とても素っ気なく感じてしまうのですが、
フランス人が「Quatorze Juillet」と言う時には、
やはり独特の”わくわく感”が伴うのかしら。

この日「豪雨」にみまわれ、とてもとても寒かったこと、
昨年、エッフェル塔の写真と共にお話しました。

この写真を撮った後、また雨が降って来て、
冷え切ってしまった体を休めるために、
エッフェル塔から、たぶん一番近いカフェに飛び込みました。


d0026414_16284038.jpg


・・・雨の降るカフェ・・・

窓際の席に座ると見えて来た、
テラス席の光景。

屋根があるけれど、吹き込んで濡れてしまった
テーブルと椅子。

更に驚いたことに、
こんな、ビショぬれの席で、
カフェを普通に飲んでいる人が居た・・・。
さすがフランスだ。


d0026414_16285835.jpg

冷え切った体には、
暖かいお料理がなにより有難かった。

ハーブの香りがする、グリルチキン。

奥に見えるのは、スパゲティー・ボロネーゼ。
ソースは美味しいのに、パスタがゆですぎでビックリ。

*

次回は、もう少し”パリ祭”らしい写真を選びます。
今日は、「寒い思い出」に浸りたかった・・・、
毎日暑くて暑くて。



[PR]
by juno-7 | 2011-07-15 17:11 | 旅・街・スナップ

アジサイ*  II

昨日に続き、今日も雨の紫陽花です。


d0026414_2110248.jpg


・・・雨に踊る・・・

雨粒がいっぱい写っています。

雨が降ると、撮影は大変なのですが、

アジサイはとにかく嬉しそう。

だから私もウレシくなってしまうのです。




********



本格的に色づくまで、あと一息。
「今週かな?」と思っていたのだけれど、
結局今のところはまだ、”様子うかがい”。
落ち付かなくて、ソワソワしちゃってる。






[PR]
by juno-7 | 2011-06-09 21:27 | 花ひらく

アジサイ*2011 ~prologue~

今日は朝からずっと雨降りでした。

昨年の記事をみたら、
6月14日に、「本日、梅雨入りしました」
という記事を書いていた。

今年は、ずっとずっと、早かった。

いつもだったら、
薔薇が終わって、
その余韻に少しひたって、
一呼吸おいてから、”アジサイ”が始まる。

今年は、余韻もなにも、
薔薇自体が駆け足で咲いて、散って、
気がついたら”梅雨入り宣言”。

はっきり言って、わたくし、
今年のこのペースにツイて行けてません。

ツイて行けてなくても、アジサイは咲いて来ました。
咲いてきたから、今年も撮ります!


d0026414_18575091.jpg


今日、撮れたてのアジサイ。

普通に撮った一枚ですが、
雨をふくんで、とても綺麗でした。

雨が降って来ると、あっという間に色づくアジサイ。

もっと、季節の変化に柔軟に応えられる自分でありたい。
そう思っています。





[PR]
by juno-7 | 2011-06-08 19:19 | 花ひらく

雨に咲くバラ II ピエール・ドゥ・ロンサール

今年の薔薇の思い出・・・。
なかなか咲かなかったこと。
雨の日が多かったこと。
一緒に濡れたこと。
足早に散ってしまったこと(まだ終わってはいないけれど)。


d0026414_1837523.jpg

・・・雨垂れのピエール・ドゥ・ロンサール・・・




d0026414_20465445.jpg

・・・雨粒のピエール・ドゥ・ロンサール・・・

*****

今日のこの「カテゴリー」にご注目。
実はこの写真、隠れ「窓」写真なのです。
えっ、すぐに分かった?かしら・・・。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-05-31 18:52 |

撮れたてのバラ*

今朝、撮れたてのバラをお届けします!←かなり珍しい;

d0026414_0203563.jpg
「雨が上がり、うっすらと日が射して来て・・・」

ラベンダー・ピノキオ。
ピンクのような、
パープルのような、
そして少しスモーキーな、不思議な色。
春に咲いた時は、開いたと思ったら一気に全開。
そして冬。蕾がついてから、
ゆっくり、ゆっくり、
ゆっくりと・・・。

d0026414_0221139.jpg

こちらは昨日、上と同じ時間帯に撮影。
左下の一輪が、上の写真と同じバラ。
ずいぶん違って見えますね。
(陽射し&”絞りリング”マジックです!)


d0026414_0231817.jpg

まだまだ蕾があるので楽しみ♪
今年の秋は他のバラに花が付かなくて・・・、
ジュリアは蕾のまま枯れてしまったり(涙)
手入れが悪かったのかな、ゴメンネ。


*風邪の方は、すっかり良くなりました。
今年は風邪や他のウィルスが流行っているようなので、
皆様もどうぞお気をつけくださいね。
ネットの方も、すこしずつ復帰してゆきます。
コメントはなかなか書けないのですが、皆様の所へは伺っています、
またよろしくお願いします~。
[PR]
by juno-7 | 2006-12-16 00:26 | 花ひらく