・・・花に想いをのせて・・・

タグ:Cafe/Shop ( 59 ) タグの人気記事

Noel* 2014年

前回の投稿からあっという間に月日が流れ、
春→冬へひとっ飛び!です。
皆さまお元気だったでしょうか?
・・・ということで、時は12月。
ノエルのご挨拶です☆

d0026414_19274691.jpg


 
Trophée d'Auguste(ローマ帝国アウグストゥスの戦勝記念碑)がお目当てで
2013年ニースの旅の際に訪れた小さな町、ラ・テュルビー。
思わずアジサイに出会えて、以前記事にしました。

  こちらです。  

そしてここではね、同じく大好きな、メリーゴーランドにも会えました!
と言っても、本物ではなくて、
おもちゃ屋さんのようなアンティーク屋さんのようなお店の窓辺。



*


話は変わるけれど、
12月は、クリスマスの本来の意味を、
クリスチャンではない私なりに意識して過ごしたいです。
二千年前の彼の地での出来事に思いを馳せてみたり、
聖句を少し唱えてみたり、本当にささやかなのですが。
でも、楽しく温かい気持ちで過ごせることが何よりですよね。
どうぞよいクリスマスと年末をお過ごしください☆

久しぶりの更新なのに、見てくださってありがとうございました。

[PR]
by juno-7 | 2014-12-03 20:16 | 旅・街・スナップ

南仏に咲くアジサイ ~Nice~

毎日休みなく市が立つ、ニース旧市街のサレヤ広場。
火曜日から日曜日はお花と食べ物系。
月曜日だけは、アンティーク市になります。

”ここに暮らす人”のようにマルシェに毎朝行きたくて、
ホテルは歩いて5分もかからない場所に決めました。
海だって1分以内!


梅雨が明けてしまう前に出来るだけ旅行中に出会ったアジサイを
ご紹介したくて、今日はニースのアジサイです。



d0026414_1139596.jpg


・・・マルシェの虹色あじさい・・・


ブルターニュ地方で咲いているのを見かけた、
  あの虹色あじさいの色・・・、
と思っていたけれど、比べてみるとちょっと違いますね。

鉢植えのアジサイは南仏でもちょこちょこ見かけたけれど、
そのほとんどは濃い目のピンク。
この淡く繊細な色合いは、もしかしたら人気がないの?
数日前にも見かけたのと、多分同じアジサイ。
26€だったのが20€になってる。
私が本当に”ここに暮らす人”ならば、即お買い上げなのに。
ねぇ・・・、あなた、本当に綺麗よ(と、つぶやきモード)。


しかし、アジサイ柄がプリントされた、
アジサイ専用と思われるビニールがあることを発見。
結構な数のアジサイが流通しているのか?
我がことにように気になってしまうアジサイさん~。


Le Cours Saleya, Nice




d0026414_1144279.jpg

こちらは別のお花屋さん。
≪シーアン(西安)≫のような色合いのアジサイが咲いていますね。


More
[PR]
by juno-7 | 2013-06-26 12:19 | 旅・街・スナップ

エクスのパン屋で。


ワンコと自転車と美味しいもの。
大好きが”テンコ盛り”の写真です。



d0026414_18253245.jpg


・・・美味しそうだワン・・・


うっすらと・・・お顔も写ってます♪



***


Aix-en-Provence



[PR]
by juno-7 | 2013-05-14 18:34 | 旅・街・スナップ

アルル・・・藤の花

アルルの写真、もう一枚行きます♪


d0026414_2334935.jpg


「アルルの男の人」


アルルの古代劇場を囲む壁。
そこに覆い被さるようにして、藤の花が咲いていた。

カメラを向けて撮り始める。

そこに、怯むこともなく堂々と入ってきて、
腰かけてしまう、地元人らしき男性。

じいぃっと、こちらを見つめている。
撮ってよいのか分からない。
分からないまま、シャッターを押した。

穏やかに歳を重ねたゴッホに、
遭遇したかのように思えてしまった、
アルルという街で。





***




d0026414_23195919.jpg


その背後にあった、
プロヴァンス生地のバッグ屋さん。

シックな街並みにあって、
鮮やかな色合いは心地よい。
自然と、引き寄せられてしまう程に。







[PR]
by juno-7 | 2013-05-04 23:39 | 旅・街・スナップ

春待ち*

真冬の寒さがまだまだ続いていますが、
気が付くと、あちこちでお花の蕾が育っています。

冬の寒さにもすっかり慣れてくる今の時期、
実は、私の気持ちは『春待ち』というよりも、
『冬、もう少し』なのです。

乾燥して、澄んだ、冷たい空気が好き。
そんな中の、陽だまりが幸せ。

実のところ、スギ花粉症なので、
普通に、思い切り、空気が吸えるのは今のうちなのです(悲しい)。



d0026414_13562430.jpg



とは言っても、
お花が次々咲いてくるのは何よりもの歓びですね。

やっぱり待ち遠しい(かなっ?)。


***


  Cafe24&Beachさんに 
フォト・カードを納品いたしました。


*

ブログで一部ご紹介いただいてるので、
よかったらご覧くださいませ。







[PR]
by juno-7 | 2013-02-21 21:21 | Event & news

・・・ 静かなクリスマス ・・・

先週のイベントのための作品作りでは、
≪ほんのり・ノエル≫を個人テーマにしていた私。

煌びやかなイルミネーションも心躍りますが、
今年はこのまま≪ほんのり≫と過ごすことになりそうです。

今日の画像の中に、
そんなノエル・メッセージを見つけてくださいね。


d0026414_16204851.jpg

 
 

「雨のカフェテラス」


クリスマス間近のカフェ。

混み合う時間帯だったのに、
お気に入りのテーブルが空いていて嬉しい。



****


昨日のランチは、
「てしごと展」のau bon goutブースご一緒したLEONさんのお店へ。


一番のお気に入りの席に座り、
さっそくコンデジで窓の外を撮り始めた私のところへLEONさんが来てくださって、
「電気、点けるわね」と一言。

そして、雨とはいえまだ明るいなか、イルミネーションが点灯!

雨が降り続ける中、心あたたまり、
『今年のイルミネーションはこれに決まり!』と、
遠出をする理由がなくなりました。

ほんのり、そして贅沢な光をみながら、
美味しいランチを頂きました。




d0026414_1621075.jpg


Cafeの中に飾られていた木製の置物。



d0026414_16203390.jpg


古いオルガンの上の置かれたサンタクロース。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-12-23 17:01 | 旅・街・スナップ

ようこそ、アナベル・カフェへ・・・II


信条。



d0026414_1916016.jpg



 小さな”発見と感動”を糧にして生きていたい。 







d0026414_19161173.jpg




不必要なモノは全て削ぎ落とす。

好きなモノだけに囲まれ、好きなコトのみすれば良し。







***



アナベル写真はつづきます。







 

[PR]
by juno-7 | 2012-09-21 19:36 | 旅・街・スナップ

秋色アジサイ・・・噴水のある広場で


猛暑が続く中、
眺めたくなるのは、「水」のある光景。

プロヴァンスから、一旦ニースへと飛んだ
南仏旅行レポートですが、
再び旅行3日目、エクス=アン=プロヴァンスへ戻ります!

土曜の朝は、マルシェの日。
朝食は取らずに、8時前にホテルを出ました。



d0026414_1938764.jpg


・・・マルシェの秋色あじさい・・・
  


広場の中心には大きな噴水があって、
そこで出会った秋色アジサイ。

まだ4月前半・・・「初物」でしょうか。



d0026414_193833100.jpg


・・・苔むす噴水・・・


エクスの目抜き通り、ミラボー大通り(Cours Mirabeau)。

車道のど真ん中に鎮座する噴水、
車はカーブしてその脇を通るようになっている。




d0026414_19385872.jpg


噴水やアジサイを撮影した後、
ようやく”マルシェ・タイム”。

ホワイト・アスパラガスは、まさに旬!

おいしそう~。
でも、生じゃ・・・食べられないよね。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-24 20:28 | 旅・街・スナップ

夏色*



・。・○・*・○・。残暑お見舞い申しあげます*○・。・*・○・。・




***


ここのところ専念していた仕事の方は今、”小休止”。

気が付くと”残暑”になっていて、
オリンピックはもう終わっていて、
今はお盆の時期。

連日の猛暑はもう過去のこと?(・・・になってほしい)

「夏」の日のブログ用にと準備していた写真は、
みな出番待ちしてて、
そうこうする内に秋の風が吹いて来そう~。

今日は、夏一番に出したかった写真を一枚。



d0026414_11564359.jpg


「夏色」 


撮った時はまだ6月、梅雨の只中だったから、
眩しく、
そして心弾んだ光景。



d0026414_1156542.jpg


「夏の入口」

ふぅ~っと誘われるようなエントランス。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-08-15 12:36 | 旅・街・スナップ

アジサイ*さんぽ -東京・下町-


6月の、また別の日には、下町へ”アジサイさんぽ”。

小さな路地が多い町だから、
あちらこちらに自転車が止めてある。
そして町の風景に、とても似合っていると思う。


d0026414_17155565.jpg


「アジサイと自転車」 


どちらも好きな被写体。

「青」を集めて。





d0026414_17161646.jpg


「アジサイと自転車II」


もう一つ、好きな被写体を発見!
 「郵便受け」。 

3つ揃ってテンションUP↑↑↑




d0026414_1716684.jpg


「日本の中の小さなパリ」


郵便受けの「赤」で思い出した、
神楽坂の自転車風景。

昨年も同じ場所で撮影しています。

右奥に写っているのは、
この小さなパリと向かい合っている、和の「お茶処」。





*******



前回の記事でご紹介した、
《神楽坂のネコちゃん》。

「私も見ました」
とコメントを頂いたと思ったら、
「雑誌に出ていた」情報も!

↓の記事に追記いたしました。


 

[PR]
by juno-7 | 2012-06-25 17:39 | 旅・街・スナップ