・・・花に想いをのせて・・・

タグ:Cafe/Shop ( 59 ) タグの人気記事

Cafe24&Beachさんへ

5月最後の日、
ポストカードをおいて頂いている、
Cafe24&Beachさんへお出掛けして来ました。


d0026414_1754743.jpg

  

白いお花が風に吹かれる爽やかなお庭。
ワクワクしながらエントランスをくぐります。



d0026414_1771446.jpg


ブログでご紹介頂いていた、
ポストカードの新・ディスプレイ。
自分の目で、どうしても見てみたかったのです!
*ランチは、その真下で・・・。


ランチプレートは、
ペンネグラタン(奥)とカレー(手前)です。

すでに頂いてしまい写っていませんが、
スープが付きます。優しいお味でとっても美味しかった。

プレートにのっているのは、
トリささみのシソはさみ揚げ、
ヘルシー・にんじんドレッシングのサラダ。

”ボリューム&カロリー控えめ”の組み合わせが絶妙です。




d0026414_17111515.jpg


委託販売の一コーナー。
いろいろな作家さんの作品が並びます。



d0026414_1782833.jpg


初夏のお花を使ったこんなアレンジ、素敵ですね。
器はこちらの作家さんの作品です。


More
[PR]
by juno-7 | 2012-06-01 17:52 | Event & news

南仏*春の旅 ~ルールマラン


泉の街、エクス・アン・プロヴァンスに2泊した後、
リュベロン地方の小さな町(村?)、ルールマランへ移動しました。



d0026414_1545580.jpg


「藤の咲くカフェテラス」  


正確には、”サロン・ド・テ”のようですが。


Lourmarin


***

実はこの村に到着してから、
滞在予定のシャンブルドットがみつからず、
”迷子”になってしまいました。


「ここでどうやって迷子になれるの?」と
ルールマランへ行ったことがある方からは
不思議に思われるはず・・・。

ですが、迷子になりました。
重たいスーツケースを引きずりながらー。
そしてそのお陰で見つけることが出来たのが、この藤カフェなのです。

・・・ちいさな村なので、
いずれにしても辿り着いたように思いますが(笑)





d0026414_15452073.jpg


南仏らしい布が並ぶお店。

黄色いポストが気になって接近したかったけれど、
少し遠巻きに撮影。




d0026414_15453382.jpg


・・・La Fontaine aux trois masques・・・


「三つのマスクの泉」

彫刻自体もなかなかの迫力ですが、
時を経て創り出された苔が・・・!

ローヌ川、デュランス川、リュベロン山地を
それぞれ象徴しているそうです。
どれがどれか???


More
[PR]
by juno-7 | 2012-05-09 16:54 | 旅・街・スナップ

年末に・・・

d0026414_2145456.jpg

・・・銀杏のカフェテラス・・・


More
[PR]
by juno-7 | 2011-12-28 21:26 | 旅・街・スナップ

フランスの犬* III

11月になりました。


d0026414_20341832.jpg


「まなざし」


パリのスーパー、Monoprix(モノプリ)で。

地下の食料品売り場から、
地上階へと階段を昇る時に遭遇したワンコちゃん。

ご主人を一心に探すまなざしは、
真剣そのもの。
わたしが声を掛けても、
誰かが近くを通っても、
一瞥もくれません。




****


ところで、日本人の私にとっては、
「スーパーの外」ではなく、
「中」につながれているワンコちゃん、
そのものが珍しくてならないのですが、
お客も店員さんも、
このワンコに”一瞥も”しないのです。

「ごく普通の」光景なんでしょうかね。

え、わたしがワンコに何と声をかけたか?

「わんこー」とか、
「あん・しぁん~」とか、
小さく叫んだような・・・(笑)












[PR]
by juno-7 | 2011-11-02 20:48 | 旅・街・スナップ

フランスの犬* II

フランスの犬、つづきです。


d0026414_19492142.jpg



手前はお花屋さん。

Cafeのワンコちゃん達、
暇を持て余しているので、
”目線”をもらえる可能性高し。



~Paris, France~



d0026414_19493333.jpg



こちらは、フランスで出会った”アジサイ”。

アーティストさん達の作品が置かれているお店で。
私は、「本物のアジサイ」を見るのに忙しくて、
じっくりは見なかったけれど、
こうして後から見てみると、
素敵な作品ですね。


~Locronan, France~




[PR]
by juno-7 | 2011-08-25 20:51 | 旅・街・スナップ

パリ祭の日 II


前回ご紹介したのは、
パリ祭の日というのに、少し寂しい光景。
今日はもう少し”らしい”写真を探しました。

d0026414_20183527.jpg

・・・パリ祭の朝・・・ 

ホテルのすぐ向かいのカフェ。

そう言えば、昨晩は「前夜祭」だったのか、
明け方まで外は賑やかだった。

ランチの準備に忙しそうな、
カフェの一日の始まり。


****


この日の予定は、
セーヌ川のBatobus(直訳すると、”舟のバス”)停留所から、
舟を使ってエッフェル塔へ移動。

最寄の停留所は、川向に
ノートルダム寺院が見える場所です。

そこで、Batobusが来るのを待っていると、
戦闘機が飛ぶような音が、左手から・・・。


d0026414_20184838.jpg



全く、不意をつかれました。
みるみる、戦闘機は右手へと移ります。

レンズカバーを外し、カメラを構えて・・・。


あれれ、行ってしまった~。
・・・と思いながら右の空を目で追っているとー。



d0026414_2019089.jpg


・・・トリコロールの空・・・


残された空は、
こんな色で染まっていた。




 

[PR]
by juno-7 | 2011-07-19 20:42 | 旅・街・スナップ

パリ祭の日*


昨日は「パリ祭」の日でした。

パリ祭、と言っても、日本人の私としては、
特にイメージできることもない”外国のお祭り”でした。
ですが、昨年のフランス旅行の最終日が、たまたまこの日。
思い出がいっぱいの一日となりました。

フランスでは、「Quatorze Juillet」、つまり「7月14日」と呼ばれているそうです。
「パリ祭」という日本語の響きと比べると、とても素っ気なく感じてしまうのですが、
フランス人が「Quatorze Juillet」と言う時には、
やはり独特の”わくわく感”が伴うのかしら。

この日「豪雨」にみまわれ、とてもとても寒かったこと、
昨年、エッフェル塔の写真と共にお話しました。

この写真を撮った後、また雨が降って来て、
冷え切ってしまった体を休めるために、
エッフェル塔から、たぶん一番近いカフェに飛び込みました。


d0026414_16284038.jpg


・・・雨の降るカフェ・・・

窓際の席に座ると見えて来た、
テラス席の光景。

屋根があるけれど、吹き込んで濡れてしまった
テーブルと椅子。

更に驚いたことに、
こんな、ビショぬれの席で、
カフェを普通に飲んでいる人が居た・・・。
さすがフランスだ。


d0026414_16285835.jpg

冷え切った体には、
暖かいお料理がなにより有難かった。

ハーブの香りがする、グリルチキン。

奥に見えるのは、スパゲティー・ボロネーゼ。
ソースは美味しいのに、パスタがゆですぎでビックリ。

*

次回は、もう少し”パリ祭”らしい写真を選びます。
今日は、「寒い思い出」に浸りたかった・・・、
毎日暑くて暑くて。



[PR]
by juno-7 | 2011-07-15 17:11 | 旅・街・スナップ

あじさい*さんぽ II

あじさい散歩、つづきです。


d0026414_1165860.jpg


・・・6月の公園・・・

小さな公園で。
まだこの頃は、色づきも浅い紫陽花。

注目は、後ろの方に写っている、
読書中のご紳士。
外国の方のようでしたが、
「赤い靴下」がポイントです!

赤つながりで、次は・・・。



d0026414_1172745.jpg


・・・ちいさなパリ・・・


赤ワインが美味しい予感。



d0026414_111930.jpg


赤では無いけれど、
同じ時にみつけた紫陽花。
塀の上から、降って来るように咲いていました。

アジサイには、漢字も似合う。
すごく、似合うと思う。


More
[PR]
by juno-7 | 2011-06-30 01:36 | 旅・街・スナップ

アジサイ* en France

今、まさにアジサイの季節・・・。
時間とお天気が許す限り、アジサイに会いに行ってます。

そんな中、今日ご紹介するのは、フランスの紫陽花。
ついさっき、偶然ファイルが目に入り、
急遽ご紹介することにしました。

”日仏アジサイ”のご紹介はまだまだ続きます~。



d0026414_21195271.jpg


・・・雨の紫陽花レストラン・・・


石畳には雨が似合う。
雨には紫陽花がよく似合う。

傘をさしながら写した、
遠い異国の風景。

紫陽花がこの地に咲くことがなければ、
訪れることもなかった場所。




Quimper, France



[PR]
by juno-7 | 2011-06-14 21:33 | 旅・街・スナップ

ありがとうございました***「smile!」イベント

「cafe24&Beach」さんで開かれた、
smile! チャリティーイベントのレポートです。

3月後半はずっと、冬のように寒い日が続いていたので、
屋外でのイベント(初めて!)は寒いのかな?と心配していたのですが、
当日は晴天に恵まれ、背中に汗をかく程でした。

出品されている方々とは、ほとんどが「はじめまして」、
緊張していたのか、写真が少なく、
また、開始後すぐに無くなってしまうお品も多く・・・、
Open直前に撮った、私のブースの様子をご紹介します。


d0026414_22291034.jpg

ポストカードとミニカードです。

テーブルの一部を使わせてくださった、opternirさん。
「こちらに名刺を一緒に置きましょう」と、
トレイまでご準備くださっていて、
”いたれりつくせり”なブース仲間さんでした(アリガトウ!)。


d0026414_22292338.jpg

opternirさんの、
リバティー生地を使ったヘアピンとコサージュ、
ジャーマンファブリックのティッシュ・ケース。

後ろのクッションは、やはり同ブースの
*wakyo* k-sideさんの作品です。



d0026414_22293247.jpg

*wakyo* k-sideさんのコーナー。

ご自身が作られたジャーマンファブリックのポーチ、
*wakyo* w-sideさんのバッグ、
高橋かおりさんの陶芸作品などが並んでいます。

*****

一日が経って、日曜日。
お天気は一転して曇り空、そして寒いー。

イベントがぶじ終わってホッと一息した今日、
あの、晴天の中の出来ごとが、別世界のように思い出されます。

沢山の方の笑顔や元気、そして優しさが集まって、
cafe24&Beachさんの一角だけが
「強力なパワースポット」だったみたい・・・。

その最も中心にいらしたcafeのオーナーさま。
この一日をありがとうございました。

フォトカードをお手に取って下さった方、
お声をかけてくださった方、
ありがとうございました!

私たち自身が笑顔と元気になれるイベントでしたが、
遠い被災地の皆様にも、
形を変えてこの想いをお届けできますように。







[PR]
by juno-7 | 2011-04-03 23:39 | Event & news